駅弁クロニクル

2時間くらいずっとネットで駅弁の勉強をしています。
来週実家の青森さんに帰省するのですが、そのときの駅弁なに買おうか迷っているのです。
駅弁って楽しいですよね。あの箱の中にその土地の美味がつまっているわけですよ。
昔、かなり偏食で、冷めたご飯が好きではなかったので
駅弁はおいしくない&高いだけという印象がありましたが
食べたらおいしい、バラエティありまくり!
「駅弁ひとり旅」という日本各地の駅弁を求め、旅をするという漫画があるのですが、
かなりのお気に入りです。鉄道にはあまり興味ないけれど、
駅弁には興味津々です。
いろいろ検索してたらヨネスケさんのブログがすごくて
ほぼ毎日駅弁や空弁を食べて、感想を投稿しているんです!!

「ヨネスケの駅弁!空弁!食べて答弁!!」

毎日食べてるってすげえ。う、うらやまし、い、かな?・・・ん?
d0011742_23501866.jpg

            毎日はちょっとなー。なー。
[PR]
# by swansong_day | 2011-02-06 23:50

あるスパゲティにまつわる寓話

「春子さん、お別れです。」

と、彼女の夫である男は、短く、ただまるで風を切るようにはっきりと言った。
向かいあわせになって、二人はソーセージとエノキのスパゲティを食べている最中だった。
それはきまぐれに、春子さんが何年ぶりかに作った料理で、
残念なながらあまりおいしいとは言えなかった。
彼女は料理が大の苦手だったのだから。

男は両手を胸の前で祈るように組み、こちらを向いている。
左の口元はやや上に上がり、笑っているようにさえ見える。
それでも、瞳は震えている。
そう目はなにかを一心に語りかけようとしている。
突然別れの言葉を口にした夫は、ひどく寒そうに見えた。

春子さんはああ見えて論理的な女性なので、直感や、運命なんていう
人が後付けする言い訳なんて信じていない。
信じてはいないが、彼女はその時はっきりと確信してしまった。
どうしてそう思ったのだろうか。ほかに可能性はなかっただろうか。

「ああ、この人はもうすぐ死んでしまうんだ」

彼女はゆっくりと立ち上がり、お風呂場に向かった。
その場できっかり1時間泣いた、うめいた。
悲しいとは思わなかった。ただ寒かった。寒くて涙が止まらなかった。

春子さんが食卓に戻ったとき、
男は春子さんが作ったスパゲティーを凝視している。
男は顔を上げ、優しく笑った。
春子さんも泣き顔のまま笑った。

「私は大丈夫です。でもなにかの支えがなければ生きてはいけませんから、
なにか最後の思い出をください。私はその思い出だけを持って“ただ”生きていきます。」

彼はその後、一言しか発しなかった。

「あなたの名前にハルがついていてよかった。」

3年後、予告どおり男は亡くなった。

時々、私は彼女の家を訪れ、少し話をした。
夜になると、彼女は決まってスパゲティを3人分つくり、
そのうち1人分は必ず彼女の向かいの、誰もいない席の前に置かれた。
そして残りを2人で食べた。
彼女は食事中よく笑い、スパゲティのレシピについて楽しそうに話してくれた。

ところで、思い出にすがり、生きていくことは悪いことだろうか。
そのすがる対象がスパゲティだったとしても誰が笑えるのだろうか。
彼女はこれから一生ただスパゲティを作って生きていくだろう。
彼女は今人並みの生活をおくっている。でも、本質的に彼女の生はそこにはない。
彼女が見つけた愛する人間との象徴はスパゲティだった。それにすがることにした。

私はこの話が悲しい話なのか、美しい話なのか、それとも滑稽と呼ばれる類の話なのか判断がつきかねている。
ただ、最後に男が言った言葉は、確かに・・・。

d0011742_27528.jpg

[PR]
# by swansong_day | 2011-02-05 02:07

のびます

水族館のサメは一緒の水槽の魚を食べないそうです。
なぜなら与えられたエサでおなかいっぱいで、魚をとる必要ないそうです。
ああ、私はそんな人間になりたい。
そんな立派なぬるま湯体質の人間になりたひ。

・・・飲みすぎたー。ああ、目が回る・・・、ああ猫になりたひ・・・。
ん?猫?

d0011742_23512554.jpg

[PR]
# by swansong_day | 2011-02-02 23:51

寒いよね

今日は、思いつきで狭山に行って来た・・・。
寒かった・・・。
以上です。

埼玉でこんなに寒いんじゃ、実家の青森県さんはどないなんだろう
我が家の至宝、我が家の終身雇用大統領のお犬様は
元気だろうかと心配する。
帰り道、そんなことを思っていたら偶然父親から電話がかかってきた。
用事はたいしたことなかったが、ついでに
「寒い?」ときいたら、
「いや・・・」
との返事。ああ、そんな寒くないのかな?と思い電話を切った。

帰宅してYahooウェザーを観て驚いた。
実家の気温、-7C。
うちの犬がフローズン犬になっていないか心配です。
パパ・・・、あの「いや・・・」っていう返事はなんだったんだい?だい?

d0011742_2110551.jpg

[PR]
# by swansong_day | 2011-01-30 21:10

お茶漬けの夜

雨のにおいがする。

突然、お茶漬けが食べたくなって、近所のスーパーから
永谷園の梅茶漬けの素を買ってきて、レンジで暖めるご飯の上にかけて食べた。
ちょっとしょっぱいけど、やっぱりおいしい。

最近、あんなに好きだったビールをあまり飲まなくなり、
日本酒、ウイスキーばかりのむようになって
今日も朝から結構飲んじゃった・・。
そんな胃にお茶漬けはやさしい、うれしい。

・・・ちょっと思いついて、買っておいたケンタッキーのオリジナルチキンの肉を
大量にちぎってお茶漬けにいれて食べてみた。

そ・・・、さめたチキンの油が、お茶に絡んだお米とあいまって・・・。
う・・・。
い、胃が・・・。

ああ、雨のにおいがする・・・。

d0011742_038454.jpg

        ↑すごいストレートで安易な店名だけど、何店舗もあった。
[PR]
# by swansong_day | 2011-01-23 23:38

眠る

最近、なんでこんなに寝るんだろうっていうくらい寝ています。
今も死ぬほど眠いです。
ちょっと真剣に自分寝すぎじゃないかと悩んでいましたが、
上には上がいて、
「いやぁ、ほっといたら私20時間くらい寝ちゃう・・・」

悩み終了ー!!
下には下がいます。
いいの、いいの。下がいれば。
d0011742_2351232.jpg

学生より寝ています。
[PR]
# by swansong_day | 2011-01-16 23:51

天空橋

本日の予定されていた、用事がなくなり、なにをするか考えた。
そうだ、普段行かないところにいってみよう。

思いついたところ:天空橋駅

羽田空港近くの駅。素敵な名前の駅。非常に謎の駅。
旅行行くとき、空港までのモノレールで内でいつも通りかかるたびに
誰がこの駅で降りるんだろ。やっぱり空港関係のお仕事の方なんだろうか・・・と思っていたものです。
普通の人降りてみていいものか??
浜松町からモノレールに乗り、なぜか一旦羽田空港まで行って
空港内をうろうろ・・・ではなく視察して、天空橋まで戻る。

駅から出たら、目の前はどこまでも空き地(空港関係の)。
反対側を見ると海。すごい風。ちょっと歩くとすごい風。駅前なにもない・・・。
きょろきょろすると向こうに巨大な鳥居が見える、なんだあれ、こ、こわいよー。
やっぱり空港素人は来ちゃいけないところなのか・・・?

まあ、でも海近くの漁船が並んでいるところを抜け、
ちょっと歩いたらファミマが見え、もう少し歩いたら住宅街が見え、パチンコ屋が見え、
むしろ駅前以外はふつーの住宅街。
まあ、そうですよね、空港のほうが後からやってきたんですもんね。
本当に普通の自宅・アパートばっかりでした。
こういうところに住む人もいるんだなー。
最寄駅どこ?って聞かれたら

「え、天空橋だけど」って返せたらかっこいい?ですよね。

駅前では名物のような羽田プリンを買って食べて帰りました。
濃厚でちょっとびっくりするくらいおいしいですよ。

次はもっと不思議な駅「整備場駅」でも散策してみるかぁ・・・(決して暇ではない)
次こそ、空港関係の人に締め出されるかな・・・、ああ素敵・・・。

d0011742_2328030.jpg
d0011742_2327551.jpg
d0011742_23274941.jpg
d0011742_23273941.jpg

[PR]
# by swansong_day | 2011-01-10 23:25

階段落ち

今日、自分階段から落ちました。
見事に、本日午後駅の階段から、落下しました。

「落下する、男」

あら、素敵なたいとる・・・。

普通に歩いていて、なんの障害物もないのに、なぜか気づいたら、
わーー、と高いところからすべりました。
ごおごおごおごおごごーーーん、とすごい音がした気がしました。
んが、奇跡的に怪我なし。少しだけの痛み。
あんなに高いところから落ちたのに!!

が、なにが残念かって誰も目撃者がいないことだ。
胸の高鳴りを誰とも共有できず、階段下で一人
しーーーーーーーーーーーーーーん。
あたりをいくら見渡しても、しーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。

しーーーーーーーーーーーーーん。

なんか切なかった・・・。
いやぁ、いい階段落ちしたなぁ。

d0011742_2321182.jpg

[PR]
# by swansong_day | 2011-01-08 23:02

職質?

今年初っ端から、
1/1 0:31頃から職質にあったことなって全然気にしていません。
いえ、引きずっていません。

d0011742_23465120.jpg

[PR]
# by swansong_day | 2011-01-05 23:46

通帳

ひさしぶりに銀行の窓口にいって緊張しました。

「引っ越したので、住所変更を・・・」
「あと、しばらく通帳記帳してなくて、おまけにもう記帳するスペースないので新しいものに変更を・・・」

というのが用事でしたが、

引っ越したのはいつですか?

あの、もう10ヶ月くらい前です。

最後に通帳記帳したのはいつですか?

すごい前です・・・。
どっちも遅くなってすいません・・。

驚きましたが、通帳の最後の記録が7年前。
しかも通帳合併前の富士銀行時代の通帳のまま・・・。
だってキャッシュカードだけで事足りるじゃないですか。
通帳出したら、銀行名変わる前の通帳なのでお姉さんに、

わっ、ふるいですねー

と言われました・・・。そ、そうですね。
新しい通帳になって7年前の自分お金の動きと比べると
7年前はクレジットカードの使用量がわずか・・・。7分の一くらい。戻りたい。

7年前ってなにしてたんだろ・・・?
?????

まあ、散歩して、犬の後を追ってたんだろな。間違いないな。あ、今と変わらないや。よかった。
d0011742_1351586.jpg

[PR]
# by swansong_day | 2010-12-30 01:35