牛丼のプロ

今日、松屋にはいった。
銀座のデパートデはないほうだ。どこにでもある牛丼屋さんの方だ。
私、キムカル丼を食べながら、いろいろ考え事をしておりました。

左隣におばさんが一人で座りました。
突然ですが、松屋は食券制です。
ですがそのおばさん1000円札を握りしめてお座りになったのです。
私は思いました。
「ははーん、素人さんか・・・」と。

店員がきました。

「あの、食券を・・」

店員は、いやメガネ店員は、いや、メガネは毎日何回かは言うであろうセリフを言いました。
関係ない僕はメガネに向かって、「おい、お前なるたけ優しく言えよ、相手は初心者なんだからな」的な常連的な、関係者的な顔をしておりました。

おばさんが言いました。

「あ、違うのよ」おばさん

「え?」メガネ店員&僕

「ごはん、たまご、生野菜で」おばさん(ごはん単品は食券自販機にはない)



「こ、この人、プロや・・・(;゚Д゚)!!」俺

メガネ店員は戸惑っておりました。当然でしょう、牛丼屋にきて、肉はいらないと言っているのです。
メガネの牛丼屋魂も傷ついたかもしれません。
が、僕は感動を抑えられませんでした。もはや仙人のような、あたかも悟りきったような
そのシンプル、そう完成されたメニュー構成!!ああ、牛丼の神様!!

おばさま、いや師匠と呼んでいいですか?おい、メガネ、単品で頼んでるんだ、はやくお持ちしろ。
と、私は思った。
メガネは「ご飯、たまご、なまやさい・・・」と2回繰り返して、単品のそれらの値段を計算し、
自信なさ気に店長のところに聞きにいく始末。
その間、師匠は目を閉じて、微動だにしない姿勢で瞑想中。
し、ししょう・・・、かっこいっす!!養子にしてください!!

やっとメガネが計算し終わって戻ってきたところで、
師匠は更に「あ、納豆もつけて」とのたまい、メガネを困らせておりました。
がんばれ、メガネ。師匠、もっとはやきう言ってあげてください。

いやー、それにしても松屋来てそんな家で食べるメニュー頼む人いるんだなー。
しかも驚いたけど、松屋って白ごはん頼んでも味噌汁は無料でついてくるんだなー。
あ、おれもうたべおわちゃったなー。でも師匠とメガネの対決みないといけないしなー。

などとアンニョイに思っておりましたら、おもむろに師匠は携帯をとりだし
電話をかけ始めました。旦那さんにでしょうか。そして次の瞬間私耳を疑いました。

「そーなのよー、今?今松屋でご飯食べてるのよー、うん、松屋ー。初めてはいったはこういうお店に・・・、あはは。」

!!!!

えーーーーーーー!!!!

私は無言で店をあとにし、夜のTokyoの街を歩き出した。
なにかに負けた気がする・・。牛丼の神はどこに・・・。
ああ、神様・・・私は一体なにがしたいんでしょうか・・・。
でも、師匠は僕にご飯単品でも松屋では味噌汁を無料でつけてくれるという思い出を残してくれました。
その夏の思い出を胸に生きていきます。
もう秋ですね・・・、神様・・・映画の「モテキ」が見たいです・・・。

d0011742_039685.jpg

         眠いです、以上。
[PR]
# by swansong_day | 2011-08-31 00:39

無題

それから。

d0011742_23372480.jpg

[PR]
# by swansong_day | 2011-08-23 23:37

お盆

毎年思うのですが、お盆くらい会いに来てくださいねー。
足がなくても、ちょっとくらい青白くても全然そういうの大丈夫なんで、
ちょっと顔をみせてください。ナスやきゅうりに乗って帰る姿もみたいです。

たまには会いたいのですよ。
んで、昔は飲めなかったお酒でも飲みましょう。

ぜひ、我が家の愛犬が歳をとったことでも聞いてください、なっ。

d0011742_21362317.jpg

[PR]
# by swansong_day | 2011-08-14 02:30

夏休み?

夏休みだから夏休みっぽい本を読む。
今日はロビンソークルーソーの冒険を読んでいたら、止まらなくなった。
明日は江戸川乱歩かな。いや24の瞳だろうか。
でもジュールヴェルヌの冒険ものもいいかもしれない(海底24万里とかね)
↑は小学校の時に夏休みに読む本として配られた冊子にあった本。
んで、どれか一冊選んで読書感想文を書かさられた。
好きだったんですよね、読書感想文。

今日は朝から本を読み、飽きたらゲームをし(エルシャダイおもしろい)、
お酒を呑みながら、またゲームをし、気づいたら寝てる。
という夏休みらしく過ごしました。
高校生の時と同じ感じ・・・(お酒は飲まなかったけど)。
大丈夫なのでしょうか?
来月仕事辞めますど、その後まだなにも決めてませんけど・・・。
大丈夫なのでしょうか?
今年また一度も蚊にもててませんけど(刺されてませんけど)・・・。
大丈夫でしょうか?
朝から「トイレの神様」がいつまでもフルコーラスでなりやみません。
大丈夫でしょうか?

まー、いいや、所詮僕の人生。たかだか人生。すばらしき人生。
このままいきます。

よし、今年の夏は夏らしく過ごそう!
蚊に刺され、レジャーに行き、花火も見に行き、日焼けもするぞ!ビアガーデンも行く!
よろしくお願いします。
どっか連れて行ってください。お願いします。

d0011742_22505266.jpg

[PR]
# by swansong_day | 2011-08-07 22:50

信州へ

ゆっくりと行くなら、大丈夫。

先週末、目覚めてからふと思いたち、
長野の上田に一人で行って来ました。
新幹線で1時間半。
途中車窓から見えた森の立派さに驚き、
たまたまやっていた上田市あげての祭りの熱さに感動したり、
なんだか夏休みらしい、旅行をあじわせてもらいました。

一泊し、
2日目、「無言館」という美術館に行って来ました。
上田からローカル線に乗って小さな駅から、バスに乗り換えその山のなかにある美術館に
いく。普通は。
でも、眼下に広がる田んぼの中を歩いてみたくて、
駅の近くのお店の方に歩いていけるか、聞いてみました。
その答えが、冒頭の一文。素敵だ。
まあ、暑かったからね。

わざとたんぼの間のあぜ道を通り、
時々現れる無言館への案内板を見ながら進みました。
カエルの大合唱がすごくて、なんだか田舎で育った、子供時代を思い出しました。
実家ではこんなにカエルが鳴いていただろうか。

途中、道に迷い、山の中に入っちゃうというアクシデントはあったけれど、
Tシャツが前面滲むくらい汗だくになったけれど、40分ほどで無事つきました。

無言館は第二次世界大戦で没した画学生の慰霊を掲げて作られた美術館だ、そうです。
少し、身構えて、中にはいったかもしれません。
少し、扉が重々しかったかもしれない。

でも、その言ってしまうと、ごく素朴な作品たちは
戦争も悲壮さも感じさせない、若い画家たちの残した秀作がそこにありました。
ゆっくりと、おこがましいかもしれないが、そこにある作品たちと会話させてもらいました。
そして、戦後も作品を守っていた家族友人、この美術館を作られた方々に
まったくなにもできていない僕もただなんというか感謝したいと思う。

別館が割と最近できたとのことで、「オリーブの読書館」という
気持ちいい空間があって、それはもう住みたいくらいでした。
地面から天井(高い)まで伸びる本棚には
様々な種類の本がびっしりと並び、中庭に面している大きな窓はすべて開け放たれ
光差し込む窓際には木のテーブルと机が並んである。
虫の声を聞きながら、ずっとそこで本を読んでたい気分でした。
いい夏休みだったな。

帰りは迷わず25分ほどで駅に着けました。

あと、信州牛というのぼりがたっていた店をみつけ
地酒と信州牛の朴葉焼きなどを頼み、その画像を
友人たちにいいもの食べています、という自慢をしたのはちょっとしたご愛嬌だと思う。
あ、間違いなく嫌がらせですからね、そこのところよろしくお願いします。

ゆっくり、いけば大丈夫、
だってさ。

d0011742_2247110.jpg

[PR]
# by swansong_day | 2011-07-28 22:47

真田

書くことないや・・・。
あ、これ親戚の集まりの一風景です。あ、うそです。

d0011742_23555032.jpg

[PR]
# by swansong_day | 2011-07-27 23:56

歳をとったら

街頭アンケートに協力してみました。

Q:「最近歳をとったなー、と実感するときは?」

A:「テレビを視聴する際、地上波ではなく、衛生放送ばかりみるようになりました・・・」

Q:「いいですね!実感できますね!!では俺もやっぱり俺若いなと実感するときは?」

A:「先週、カレー朝昼夜食べ、それを3日繰り返したとき。」

えー、他にいいエピソードないの?という顔されました。
なんでだよ!いいじゃん!激辛カレーだぞ!!
そんな小さなエピソードがあった3連休の最後。いいよね、BS。

d0011742_23164348.jpg


書かなくても、わかります。
[PR]
# by swansong_day | 2011-07-18 23:17

メイドさんの能力

昼間秋葉原を汗だくだくで歩いていたら
気づいた。

そこらかしこにいらっしゃるチラシ配りのメイドさん、
あせかいてない・・・。
これぞ、秋葉原の怪奇・・・。あんな暑そうな衣装なのに・・・。
え、それ中に扇風機的ななにかがはいってる?

メイドさん、すごいです。
メイドさん、その能力ください。

あ、以上です。
[PR]
# by swansong_day | 2011-07-14 01:54

三角

家政婦はみた。
微妙な三角関係を。

猫だれすぎだと思う。
自分の日記の写真が今月先月とほぼ猫の写真であることに愕然とした。
犬派だと思っていたのに・・・。犬以外は愛せないと思っていたのに・・・。

d0011742_2022312.jpg

[PR]
# by swansong_day | 2011-07-07 20:22

さくらー

毎晩寝る前にすること、

愛するマイパーソナル食堂「さくら水産」のランチメニューチェック。

これ
板のり、生玉子、お新香、健康ふりかけ」は食べ放題。「ごはん、おみそ汁」はお替り自由。
人生のおかわりも自由ならいいのにな・・・。

明日はハンバーグか・・・。人生のハンバーグ。

d0011742_0431630.jpg

            私・・・かなり丸いわ・・・。
[PR]
# by swansong_day | 2011-06-29 00:44