<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

そろそろ働くか、どうか

現在、素敵ニートの僕ですが、
手持ちのゴールド、もとい手持ちのギル、手持ちのルピー、
いや要は単にお金がなくなってきたので、
「あ、働かな」と思いたちすんごくしかたなく本日面接に行って参りました。

本日朝9時にいつ面接にくるか電話がきたのですが、朝方ベッドにはいった自分は寝起きだったので

はい!いつでも大丈夫です!いけまーす!

と、予想以上に高い声で元気に答えてしまいました。
少々やってしまいました。

で、早速午後一番で面接をしていただくことになったのですが、
面接会場近所だと思い、油断して、遅刻しました。
多めにやってしまいました。

遅刻にびびり、懸命に走ったので、それはもう汗だくで「すいませんすいません」と入ってきた僕。
いつまでたっても汗がひきませんでした。多分、担当の方も汗だくの僕を見てひいていたと思います。

思えばこの前の福岡旅行の時も、飛行機離陸時間ぎりぎりに飛び込んでました。
同じように汗だくで、すいませんすいません、と飛行機に乗り込んだんだ。
いつもこうだ、こうなんだ!いつも飛行機の時間に遅れそうになるんだ!!
飛行機と俺は相性が悪いんだ!
そろそろ全席寝台になるような飛行機にしろ!どうにかして機体を揺らすな!
空港のカレーっておいしいよね!

なんて、面接と関係がないことを思っていたらまた旅に出てくなりました。
今度は東北か、北海道に行きたいな・・・。

いこう・・・か・・・な・・・。
今日はじめて、「あまちゃん」、がNHK朝ドラだってことを知りました。はい。

d0011742_137170.jpg

          列車に乗ってどこまでも!
[PR]
by swansong_day | 2013-05-15 23:39

麦の思い出

福岡は博多に行って参りました。
旅行に行こうと思って、場所が決められずにいたのだけれど、
直前にもかかわらず格安にチケットがとれたのでいざ!九州の大都市に!

まー、いつでもそうなのですが、大抵どこに行っても観光せずにただ散歩したり、
読書したり、夜はBarで周りの話を聴いたり、別に旅行先でやらなくてもいいじゃんということばかりなので、
今回も特に・・・別に・・・大したことは・・・しておりませんで・・・。
食って、寝て、飲んでー、引っこ抜かれてー、集まってー、飛ばされてー。

あ、でも一日目、ちょうど練馬「ちょっとしたカフェ」のI間さんが、
いちご農家さんもビニールハウスでカフェをされるとのことですので、
そちらにおじゃましましたー。いちご狩りさせてもらいましたー。
結構博多から離れたところにその農園はありまして、
もぎたてのいちご(味濃かった!)を頬張り、周りの農園風景をずっと眺めていました。まさに贅沢。

4時間くらい無数の稲穂が風に揺られ、「さわさわ」と言うのをただ眺めていました。
この「さわさわ」っていう音がいいんですよー!飽きずにただ眺めていました。
いちごや、稲穂に囲まれ、穏やかな風に吹かれ、遊びまわる子供達や、稲穂の声を聞く・・・。
こういうの、いいなぁ。都会派ニートの俺にはいい癒しだ・・・、日本の原風景だべな・・・ふっ。

・・・が、4時間後都会派の僕はある事実に気づく・・・。
・・・ずっと稲穂だと思っていた、4時間も僕と話をしていたその愛しい植物は、
よく見れば米のそれとは形が違うような・・・。
あれ???

「すいませーん、これお米ですよね?」僕
「えーー!!??小麦ですけど・・・?」農園の方
「えっ」僕

あーーーー。小麦ね、はいはい、ありえる、ありえる。
そうだね、よく見れば小麦だね、パンとか、麺とか、ビールとかになるあれね。
ふーん、あれ、お前の目は節穴か、っていうのはこういうことなのでしょうか。
私生まれも育ちも青森という畑ばかりの純田舎で育ちましたがまったくもって気づきませんでした。
私の癒しの4時間は・・・一体・・・。
でも、さすがラーメン王国博多だけあって、ラーメン用の小麦「ラー麦」という品種の麦もあるらしい。すごいですなー。

そんな博多の思い出・・・。
来週はまたべつのどこかに行こうかなー。

d0011742_14313022.jpg

          「上のやつを稲穂だと思っていました」
[PR]
by swansong_day | 2013-05-05 14:23