<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

見方がかわれば

勘違いってありますよね。かなり親しんでいる言葉や、物でも、
普段あたりまえの事でも、所変わればそこは別の意味、そこは他人。
かつて友人と新宿ヨドバシカメラに行ったとき、よくご飯食べる時にお互いに頼んだものを「シェアしようよ」とよくまあ言っている友人が
「オリンパスは録音機器shareNo.1ですから!」
とヨドバシ店員に言われたとき、食べるものと電気製品ジャンルが違うからなのか自分がよく使う言葉をなのに、「しぇあ?しぇあってなんですか??」と言っているのを目撃したことがあります。そのときワタクシは大笑い、指をさして大笑い、したものです。

しかしながら、本日別の友人と秋葉原のヨドバシカメラの長いエスカレーターをあがりながら何処までも続く永遠の回廊(エスカレーターです)を登りながら、ある広告をみつけました
そこにはデカデかとクマの紋章と大きな会社名かと思われるロゴ、その名は

「Grand SEIKO」

友人と一緒に、
「うわぁ、偉大なるセイコだって!グランドライン(出典:マンガ・ワンピース)みたいだ!カッコイイ瀨」俺

「やっぱ社長の名前がせいこさんなんじゃない!?強気な女性社長さんだよねー、やるー!!」友人

「うちらもこうあるべきだな、がはははは」俺

単なる一瞬みただけの広告に二人は盛り上がりました。自分達の人生をも重ねあわせたりもしました。
偉大なるセイコ、あなたは私たちの青春の一ページです、ありがとう。
それだけで僕たちはこれから生きていけます。。。

そして僕は今家につきソファーに座り込んだ瞬間。
僕ははたっと気づいた。
「ああ!!あれ[せいこ]じゃなく、セイコーだ!!!、時計で有名なSeikoさんだ!!!」

今となってはなぜあの文字を見てセイコーさんを女性のせいこさんと思ったのか
わかりません。そういえば熊のエンブレム、熊の手には立派な時計があったような・・・。

当たり前の風景。普段そこにあるもの。それは見る角度、もとい本人たちのあほ度によって
形はかわるかもしれません・・・。
ああ、いい話・・・。

d0011742_049246.jpg

[PR]
by swansong_day | 2010-10-26 00:47

深夜の疑問

いつものように帰宅して、優雅にお酒(ウイスキー)をお湯割りで飲んでいました。
途中から、ええ、そうですね、結構酔ってましたけれども、
自分でも不思議なのだけれど、なにかにイラつき始めまして、パソコンの動画見ながら

「野村あのヤロー!!なにしてくれてんだ!!ゆるせねー・・・」

とつぶやいておりました。拳を固めておりました。
野村について愛憎入り混じる不満を熱く語っていました。

・・・・?
・・・・!
・・・・!?

そして夜もふけたころあることに気づき、愕然。
はっ!!!!!!!!!!!!!!
だれ、野村って・・・
知人に・・・いない・・・。
教えてください。あなた誰ですか。
でないと自分が心配です。

なんだこの日記・・・。

d0011742_1422290.jpg

             猫の野村です。
[PR]
by swansong_day | 2010-10-21 01:42

らいだー

なんとなく昭和仮面ライダーのことが気になってWIKIPEDIAで調べていた。
ついでに動画もあったので、観た。

昔のライダー・・・超おもしろい・・・、なにこれ・・・。愕然。
爆破シーンしょぼかったり、怪人がもろ着ぐるみっていうのはいいんです。CGとかないし、しかたないことです。
僕が注目したのは、戦闘員。わかりやすいところで言うと、ショっカー。キーキーいってるやつ。

あいつらかいがいしく働いているんです。
世界を滅ぼすほどの破壊兵器も普通の2トントラックであいつらが運転して輸送してた・・・。
警備員よろしく、基地の入り口の出入り管理をして、入り口開け閉めも手動でしてた・・・。
幹部の食事時白衣着て給仕してた・・・。
普通あんまりかっこよくないところって今TVでは流さないでしょ?違う。あいつらは違う。リアルにはたらいてた。
え、なに、君たち要は従業員?っていうか目立つからそれ脱げば?そのかっこで働く必要なくない?

へー、と思ってそんなハートフルで、ドリーミングな脇役たちを見ていたらなぜか涙が・・・。

「あなたの天職はショッカーよ・・・」
どこからかそんな天の声が聞こえる・・・。
うん、そうかもね、昼間はジョッカーやって、夜は戦闘服脱ぎ捨てて家庭に帰って
「お父さん今日な、やっとライダーさんの仮面に一発いれれたわ!」って子供に自慢したり。。。
あ、なける。
あ、楽しい。
あ、もう秋おわる。あ、ショッカーっていう職業現実にはない・・・。
え、じゃあ俺なにになればいいの?

d0011742_1343859.jpg

[PR]
by swansong_day | 2010-10-20 01:29

叫べ!!

コンビニ帰りちょっと叫んでみたんです。

短く「うおっ!!!」と。意味もなく。

そしたらどこかで犬が
「ワワンっ!!」と吠えた。

あれ、返事してくれた?
ありがとう、まだ見ぬ犬。
どこかで会えたら和牛くらいあげるよ。

d0011742_139337.jpg

[PR]
by swansong_day | 2010-10-17 01:39

ありよしさん

この前渋谷区幡ヶ谷を歩いているときに、前を歩いているカップル?の会話。

「この街にさー、有吉がすんでいるんだって」女性

「へー、そうなんだ」男

「私有吉まじすき!!引っ越したいくらい」

「まじで」男

「引っ越そうかな・・・。有吉みたいから引っ越そうかな」女性

「ああ。」男

「(駅前の)グルメシティ(スーパー)いったら、アリッティいるかなー?」女性

「あー。どうだろね」男

引越ししたいほどお笑い芸人・有吉さんのファンという女性もすごいけれど、
その話を聞いている男性の方の無関心ぶりにびっくりした。
びっくりするほど、「あ、そう、あ、はいはい」という感じだったかを文章で表せないのが悔しい!!
あ、それだけです。

d0011742_0182974.jpg

             元猿岩石!?
[PR]
by swansong_day | 2010-10-16 23:16

メガネ

「あのさぁ、めがね屋さんの店員って皆めがねかけてるよね?」友人A

「当然でしょ」僕

「あれ見て」友人

「えー?おおーーーーーー!!!???」俺

指差した向こう,
道路を挟んだ向かい側の店には裸眼、ナチュラル、ノーメイクならぬノーmegane。そこに、そこに、あるはずのないめがねが、なかたぁぁぁぁぁ。店員めがねかけてなかった。
本来あるはずと思っているものがないと人はショックをうけるものである。
我々は、ええじゃないか、ええじゃないか、やーいやーいと踊りながらその場を去った。
裏切られた気分だった。泣きながら三軒茶屋を踊り明かした。
帰ってきてから3人くらいにその話をしたくて電話をした、誰も出ない。。。
さらに裏切られた気分がした。男は今日ウイスキーお湯割りを飲んでいじけるだろう。ああ、かわいそうに。

いいじゃないか、いいじゃないかメガネがなくてもいいじゃないかー。あは、あははは。

d0011742_23554625.jpg

全然たいした話じゃなくてよ!!
[PR]
by swansong_day | 2010-10-11 23:56

のーめん

「能面の呪いをなんとかしてくださいw」

というメールが深夜にきました。
な、なにそれー!!
なんとかしたい!能面の呪いについて詳しく知りたい!しかもなんで最後にw!
詳しく話を聞かせてください。「能面」が変換ミスではないことを祈っています。

・・・よく考えるとなんだこのメールの内容・・・。いやすげえ興味あるけれど。

d0011742_2145327.jpg

[PR]
by swansong_day | 2010-10-11 02:14

あれっ

驚くことに、新しいPCをネットで注文してから、
頻繁に電源が強制終了状態だった、現在使用中のPCが
ピタリと反抗期が終わった子みたいに、穏やかになりました・・・。
この三日間普通に使えてる・・・。せっかくPC買ったのに・・・。

このまま正常に使えるのに、新しいPCがきたら両者が気まずい雰囲気に!!
昨日から一生懸命、また突然電源ぶちっを起こすように現PCを説得中です。

もったいないからこのPCだれかにあげるかなー。

d0011742_1153254.jpg

[PR]
by swansong_day | 2010-10-08 01:11

購買欲

パソコンが壊れました。
頻繁に、いきりぶつんと電源が切れます。今は奇跡的にPC使えている。
いろいろ調べたらどこかの部品が壊れているみたい。ハードウェアトラブル。
保障期間は3ヶ月くらい前に切れたばかり。
がんばって調べたり、部品交換したら直せるかもしれないけど、しません。
ありがとうPC!!

でも新しいのを買う!!
電化製品好きの僕は、直しません。買います。
買いたいのです。

やっぱり、ものを大切に使う人もいれば、
循環させる人もいないとねー。ああ、セレブな僕・・・。

せれぶna俺の本日の昼食→松屋の牛丼(250円)
"  の夕食→ココイチのフライドチキンカレー
明日の昼食→おそらく日高屋のから揚げ定食であろう

うん、セレブ。3つ足しても1500円くらい。
とういうか本当はセレブの意味がわからない。
d0011742_118222.jpg

[PR]
by swansong_day | 2010-10-05 23:17