<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日という日は

お父さん、今年の前半自分が何をしていたか思い出せません。
お母さん、秋の夜長にひざを抱えてホラー映画「シャイニング」を一人で半笑いで
見ている息子をどう思いますか。
お兄さん、あの、元気?

・・・あ、湯豆腐、おいしい。

・・・あ、ハイボールしゅわしゅわする。

・・・あ、何人かにだした嫌がらせメール返ってこない。

・・・あ、家の中に小さなクモいた。

・・・あ、布団がふかふかする。

・・・あ、楽しい。

そうして今日という日は終わっていく・・・。

(注:実際のワタクシはかなりのセレブ生活で、毎日バスローブで、ワイングラス片手の生活です)

d0011742_102061.jpg

    区役所が断言・わたるな
[PR]
by swansong_day | 2010-09-28 01:00

カレーのかおり?

今、寝る前に、換気のため寝室の窓を開けたら
すごい外からカレーのにおいがする・・・。
華麗(カレー)な夜・・・。

おやすみなさい・・。
ああ、お腹がすくにおいだ。
d0011742_225231.jpg

[PR]
by swansong_day | 2010-09-27 02:25

新人

今日帰り道で入ったリサイクルショップの店員さんが新人なのかかなーり
てんぱっていた。声はかん高く、目は北島康介並に泳いでいる。
今日バイト初日ですよね?と一目で分かる感じ。
線が細くて秋葉原にいそうな感じの彼。でもまじめそうな彼。
バイト君、いやメガネ君とここでは言おう。
「わかる、わかるよ」てんぱるよねぇ。
僕は目でやさしく彼に語りかけた。

(大丈夫。噛み付かないよ。ゆっくりやりな。学生かい?)
と。。。

「ポ、ポイントカード、しつれぃしますっ↑」メガネ君

(僕もね、最初バイト始めたときはね、そりゅあてんぱってね・・・。お客さんに励まされたもんさ・・)回想中

「ひゃ、ひゃくえん、あ、まちがえた。ごひゃくえんおあずかりしますっ!」

(さむいねぇ、世の中寒いよ・・・。でもねぇ、まだ世の中捨てたもんじゃないよ・・・)→回想からどこか別の世界へ・・・

「あ、ありがとうございましたー!!」

でも、挙動不審ぶりでは俺も負けないぞ、と最後に自分もアピールも忘れずその場を後にした。

いやぁ、ひさしぶりにあんなにてぱった店員みたな。貴重だなぁ。国で保護とかしてくれないかな。
メガネ君、また会おう!仕事になれた君なんか見たくない☆

d0011742_0454641.jpg

[PR]
by swansong_day | 2010-09-22 00:45

頭痛

夕方あたりから頭痛が頭痛がしてた。
痛い。
でもそんな悪い感じはしない。
いてー。
でも、そんな悪い感じはしない。

・・・召される寸前なのかな・・・ああ。パトラッシュ・・・。あ、間違ったロン(我が家の飼い犬)・・・。

d0011742_0134586.jpg

でも画像は猫。
[PR]
by swansong_day | 2010-09-21 00:14

亡き王女のための

クラシックの『亡き王女のためのパヴァーヌ』という曲が好きです。
これは"記憶"の音楽だと思う。
はるか昔にいなくなってしまった、なくなってしまったものを懐かしむための曲。
景色だけはそのまま残っていて、それ以外の人や、ものや、風は全部うなくなってしまった。
そういった過去の記憶の曲。勝手にそう思っていつも聴いています。
いや、本当の曲の背景なんかは全然知らないんですけど。
クラシックの曲や古い絵画は自分勝手に物語を作りやすいから好き。

今日月島を歩いていたら、おじいさんが陸カメを連れて散歩しているのに遭遇。
カメでかい。小さい子供だったららくらく乗れそうな感じ。
後でネットで「月島 カメ」で調べたらたくさんでてきた、なかなかの有名カメらしい。
しかし、予備知識なしであの光景を見ると本当にびっくりする。白昼夢をみているかと思いましたもん。
陸ガメってチワワ波のスピードで歩けるんだね・・・。
昔、世田谷を歩いているときにコーギーが自転車漕いでいるのに遭遇したときくらいにびっくりした。

d0011742_2315532.jpg

[PR]
by swansong_day | 2010-09-20 02:31

まな板を守れ!!

3連休だから有意義にすごすぞー!!

11時起床。カレーを作って食べる。
眠たくなって、素直に寝る。
起きたら18時・・・。今となっては有意義の意味が分からない・・・。

その寝ているときに見た夢は、
ひたすらなにかから'まな板'を必死に守り戦うという夢だった。
集団で「守れー!!ひくなー!!」って絶叫しながらご神体(まな板)をHigh&スクールウォーズ的な感じでがーどしておりました。
まな板って・・・。しかも立派なヒバやヒノキで作られたようなものではなく、
単身者の方がよく使うであろう白いプラスチックのまな板でしたけれども・・・。
まな板?起きた後なにか落ちこんだ・・・。ああ。

まな板の「まな」って元は「真魚(川魚)」指していたらしいですよ。

d0011742_21403596.jpg

[PR]
by swansong_day | 2010-09-18 21:39

人から聞いた話

あなたは、もうあなたの人生をあきらめなさい。
その代わりと言ってはおかしいが、
人の話を聞いて生きていけばいい。人々の話を集めなさい。
人々の生活の話が、あなたの人生に彩を与えてくれるだろう。
たくさん、記録しなさい。たくさん、聴きなさい。
今から空っぽになるあなたの代わりに人々が、君の人生を生きてくれる。

あなたはよき聞き手となる。
人を安心させ、そうその微かな笑顔が大事だ。
しばらくすると勘が備わってくる。うなずいたり、相槌をうつ”間”のね。
水を向け語りたい人にはできるだけ語らせる。
多くを語らない人、口が重い人には、自分の身の上話をしなさい。
できるだけ深刻な話。不思議な体験話でもいい。それはその場限りのでっち上げの話でもいい。
そうすると相手は安心し、語り始めるんだ。

そう、君は人々の話の中で生きていくんだ。
なにも生み出さず、なににもならず、本当の君の真実を話さず、生きていくんだ。
そういう人間が一人くらいいてもいい。夢も見ないかわりに、苦労もしないだろう。

ねえ、あなたの人生をあきらめるんだ。これからからっぽになるんだ。
いいね。逆説的だが、君の生きるための最善の手段だ。
なにも考えず漂うだけでいい。考えたり、苦労したりするのは他人の話から学ぶといいのだから。

そうさ、そういった人間がいてもいい。君はこれから誰にでもなれる。
君が話した人の数だけ。
すばらしいことだとは思わないか。

とても、
d0011742_22453431.jpg
悲しいことだけどね。
[PR]
by swansong_day | 2010-09-15 22:45

砂に

昨日傷心(うそです)から夕方七里ガ浜に行って少し。歩いた。
途中、こけた。服中すべて砂だらけになった、カメラも少し砂に埋もれた。
要はそれくらい勢いよくこけたという話だ。
恥ずかしかった・・・。

こけて砂だらけになって恥ずかしかったと言えば
以前、何人かで那須の牧場行ったことがありまして、
なぜか皆で竹馬乗るという話になりまして・・・。
自分一番難易度が(足を乗せるペダルが高い位置にある)やつにチャンレンジをした→勢いよく空中でローリング→地面にぐしゃっ→皆大笑い→なぜか少し離れた位置にあった売店のお姉さんも大笑い→
なにがはずかしいって知らないお姉さんに笑われたのが恥ずかしかった→その後ペンションに戻るまでTシャツは戦場から帰ってき・・・。
ああ、悲しい思い出・・・。

そんな風にして夏は終わっていく・・・

d0011742_0341551.jpg

[PR]
by swansong_day | 2010-09-13 00:34

漂う

ジブリ・アニメの「耳をすませば」のサントラがでてきたので
久しぶりに聴いた。むせび泣いた。
幸福だった、少年時代を思い出した。
美しい幼少のみぎり・・・。

しかしよく考えれば初めてこの映画を見たときは12,13歳。
まてよ、その当時僕は犬を、この世で一番愛する愛犬とは出会っていなかった。
・・・犬がいる今の方が幸せだな・・・。
あ、今なら、お酒飲めるしな、あ、好きなもの食べられるしな。好きなところいけるしな。
はい、昔の方がよかったキャンペーンしゅうりょー!!
梅酒のもっ、湯豆腐たべよっ。

友人のS口さんが主催している「ちょっとした会」というへんてこな会のHPができあがったとのこと。
ついでにリニューアルされた彼女のブログを見たら画面右側に友人、知人達のブログのリンクが並んでいて、
この暇ブログのリンクもはってあった。
「あら、悪いわね・・・」僕は思った。

それぞれのブログごとに書いている人の紹介文というか職業の記載があった、
「声優」、「ミュージシャン」、「クラフトショップ」とかそういったその人がなにをしているのか分かりやすく書かれている。
でも僕のは

「漂う男」

「・・・え?」

間違ってはいない、間違ってはいないけれど、それは人なのでしょうか・・・。
はやく人間になりたいな。なれるかな。

d0011742_0421970.jpg

[PR]
by swansong_day | 2010-09-09 00:37

蚊に

今年は蚊にもてなかった、と騒いでいたら、
やっと昨日蚊に刺された・・・。かゆい・・・。
よかったよかった。
ありがとうございます!!
まだがんばれますっ!!

刺されるのと、刺されないのでは、刺されないほうがいい、というのはわかっています。
それは、理屈じゃない。
・・・うん、やっぱり刺されなかった方がよかったな。

d0011742_23314595.jpg

[PR]
by swansong_day | 2010-09-06 23:31