<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

引越しとペット事情

引越しに向けて準備中・・・。
現在家はとにかく本であふれかえっていて、広めの部屋を探しています。

やたらと不動産の担当者さんが、
「将来結婚してもここなら・・・」
的なことを僕に言う。

「あー、そうですよねー」
と僕はあいまいに答え、次に

「あの、それよりもここペット可ですかね?一番重要なんですけど」

と、答えています。若干ひくわぁ、と一緒に家を見に行った友だちに言われました。
もっと言うと今夜は焼酎のお湯割を飲みながら愛犬の映像を眺め、
「犬や・・・、お前がいた頃が一番我が家は華やいでいたよ・・・」
と、泣きじょうごっぽい一人プレイを楽しんでおります。

あ、犬はしっかり実家の青森で存命中です。寒いので小屋の中で引き込もっているそうです。
ちなみに我が家犬をちょっとだけ大切にしておりまして、
まず、1畳ほどの大きな小屋を特注、そしてさらに普通の犬小屋をその中にいれ、ワン(1)DK状態にしています。これで寒さ対策もばっちりです。
そしてうちの父が定期的に毛布をかえ、さらにナチュラル思考な犬のためワラを小屋の中に敷き
快適に過ごしてもらうようにしておりますです。
こういったちょっとの気遣い重要ですよね。ええ、はい。ね。
甘やかしすぎの意味がわからないわあ。

・・・東京の新しい家では猫を飼おうかと思っております。

d0011742_2244968.jpg

[PR]
by swansong_day | 2009-11-29 22:44

カニとの邂逅

昨日はカニ鍋を自宅でカフェをしている、S口家でいただきました。
ネットでカニ鍋セットを購入し、S口家に送っておいたのです。
なぜなら一人でカニ鍋はできないからだれか人の家で食べよう。仲のいい何人かと食べよう、と思っていたのです。
とりあえずカニは届いてもそのまま冷凍してもらうように頼んでおいて、いつ食べるかは決めていませんでした。

そして昨日6時頃仕事が終わった後に、携帯に留守電が2件はいっていたので
聞いてみました。
まずはS口家のお母様からの留守電で、

「今日突然ですがカニ鍋をします・・・」
あれ、今夜やるの?なんでだろ???なにかあったのかな・・・と私は不思議に思いました。

そしてもう一件の留守電も聞いてみました。今度はS口家の長女からの電話でした。
「えーと、カニ鍋今夜します。ゆきんこ(カフェを共同でしているパティシエさん)が間違ってカニを解凍してしまいました・・・」

あー、解凍しちゃったんだ!!
でも間違えて解凍ってどういうことなんだろう。
で、カニ食べました。カニしゃぶにして食べました。
カニっておいしいですけど、カラがついているととるの大変じゃないですか、
皆カラをとるのに,お肉をほじるのに大変で無言になっちゃうじゃないですか、そしてなんかカニって調子にのっているように見えません?
僕は前々からカニやロブスターは高いし、おいしいけど、なんかその態度好かん!!と思っちょりました。
自分では泳げないのに調子にのっている赤いやつだと思っていました。
が、昨日はあらかじめカラをとった状態で送られてきたやつでしたので、いつもはあのえらそうにふんぞり返って、めかしこんで着ている甲冑のような甲羅もはぎとられていました。
心なしかカニさんもうつむいて今までの態度も反省しているように見えました。

「ふふ、今日はなんか素直だね・・・」

カニ足をなでながらちょっとセクハラめいたことをも言ってみたりしました。
いやー、食べやすいし、ジューシーだし、会話は弾むしで、なかなかカニさん見直しました。
カニのつめ肉は身が厚かったのでバターステーキにしてもおいしかったな。
ありがとう、カニ。見直したぜカニ。幸せだたTぜ、カニ。

さーて、次はなに鍋がいいかな・・・、地元青森のシャモロックのお肉を使った鍋なんていいかも・・・。食べませんか?

d0011742_0171751.jpg

[PR]
by swansong_day | 2009-11-22 00:17

熱海

2連休だったので、熱海に行ってきました。
で、行ってから知ったのですが、熱海って静岡だったんですね・・・。
当日は雨降ってたんですけど、雨の中の温泉っていいですねー。
自分、旅に出ても特に観光しないんで、全然雨でも気にしないんですよねー。
ホテルで本読んだり、温泉で無言風に歌を歌ったり、旅先で現地の犬をチェックしたりと、旅のパートーナーには決して向かない人間です。犬好きです。

いやあ、でも温泉っていいですよね。
一晩で3回もはいりました。
古い旅館でシーズンオフだったからか、いつお風呂にいっても貸切状態。最高でした。
あと、朝ごはんで焼きたての熱海名物干物でてきたけど、それがおいしくてびっくりした!!

先に言っておくとお土産は買ってきてないよ。

d0011742_20212195.jpg

[PR]
by swansong_day | 2009-11-19 20:20

そのとき横っ飛び

上石神井から吉祥寺まで夜歩いていたら、なにかが突然路地から飛び出してきた。
いや、実際にはなにも出てこなかったのだけれど、私の左脳はなにか出てきた!!と勘違いしたようで、危険を感じ
「おっ!!」
と、道路側に横っ飛びしてしまいました・・・。結構跳びました。

着地して何事か待つ・・・待つ・・・待つ・・・。

「あれ・・・?」

ちょっと恥ずかしくなり目を凝らして路地を覗き込む・・・。
なにもない・・・。返事がない・・・屍だろうか・・・。
そこで、なにかの気配を背後に感じ後ろをみると女性が、

「????」
と立っている。

そして、私の口から出た言葉。

「あの・・・カエルが・・・」

ええ、解説すと、
「ああ!!美人のお姉さんが変な顔でこっちを見ている、いかん、ごまかさないと。」
と、思ったのでしょうね。そこで、とっさに浮かび上がった言葉。
カエル、がいると。かえる君のせいにしてしまおうと。かえるがでてきて僕は飛び上がったのですよ、決して怪しいものではないですよ、とごまかしたわけですね。

まあ、そんな夜だったのです。
つーか、なぜ自分は突然横っ飛びをしたのだろう・・・。なぜカエルのせいにしたのだろう・・・。
ごめんよ・・・かえる・・・。あっ、かえるにびびって横っ飛びするの方がかっこわるいな。

d0011742_23391390.jpg

[PR]
by swansong_day | 2009-11-08 23:39

もっと笑って

最近、一人でいるときも「フフッ、フフフッ」と笑ってしまうことが多い。
はたから見たらちょっと怖い人だ。
でも、笑いを抑えれれマせん。

例えば、出勤時、中央線の小さいTVで、ゴリラがゆっくりと石段から降りるときに
「どっこいしょういち・・」
と言う字幕が出たときに「くくっ」と笑ってしまったのですが、驚くことに周りの出勤・通学の方々ノーリアクション。
え、なに、疲れてるの?笑えるよね?皆さん心石ですか?しょういちですよ?

一昨日も、有楽町のドトールで買い物帰り本を読んでいたら、
隣に座った男女の会話がなんだかドキドキして、すごい近い席なのににやにやしていました。
男のほうは時折不思議そうな顔で僕のほうをみていました。
同じ会社の二人がお休みになにか展覧会のようなものを見に来たようなのですが、
女性(美人)の方が年上のようなのですが、男性(若い、肌白い)がことあるごとに女性を褒め攻撃するのです。
しまいには、「・・・さん(女性の名前)のミニスカート姿が見たいです」と言い出しまして、
僕はもう、それはもうにやにやを抑えるのが大変でした。
「あははは、もっと若い子に頼みなよー」と女性は言いますがまんざらでもないようです。
口説く、男性。褒められニコニコする綺麗な女性、それをみてにやにやする僕。
さて、この中で仲間はずれが一人います。誰でしょう。
いやぁ、それから30分ほどドキドキ感を楽しませていただきました。ごちそうさまでした。

で、今日も電車の中ですごい寝相で眠るロックな男性が、手に持っていた携帯を落としてしまったのを、おもむろに横に座っていたおじさんが落ちた携帯を拾い上げ、なぜか寝ている男性の手に戻そうと四苦八苦している様がおもしろくて笑ってしまった。
なぜ一生懸命に元携帯を持っていた手に戻そうとするのか、男性起きないし。おじさんあきらめないし。

・・・見すぎですか?
だっておもしろいじゃないですか。
これからも周りの人をがん見/盗み聞きしてまいります!!いや、全然悪趣味じゃないし、俺紳士だし。
d0011742_2392340.jpg

[PR]
by swansong_day | 2009-11-03 23:07

セリフ

人間は馬鹿だ。

俺はそれをよく知っている。

愚かしくあり、猜疑心の固まりで、こっけいな程弱い。

憐れだ。


そういうのが、そんな人間の弱さと身勝手さが俺の姉を殺した。

俺はお前たちを許さない。自分を許せない。

だけど、お前は人間だ、その馬鹿だ。

馬鹿だ。馬鹿だ。大馬鹿のうちの一人だ。

何度でも言ってやる、お前たちは馬鹿だ。


だからその馬鹿は馬鹿なりに生きろ。

馬鹿が一番強くて、その愚かしさが一番美しいんだ。

そう姉が言っていた・・・。


不思議だ、本当に不思議だ。
人間はどこまでも愚かだけど、一方では間違いなく暖かくていいものなんだ。

お前は、俺たちはただの大馬鹿だ。
それでいいじゃないか。

d0011742_0205175.jpg

[PR]
by swansong_day | 2009-11-02 00:20