<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Dog of Techno

電気グルーブのPVを見ながら縫い物をしています。
zooDesire、少年Young、電気ビリビリとか最高。電気ビリビリラップ早すぎて歌えない。
「こうそくぅ、はりぃ、ぬぃ、はり!ぬい!はり!ぬぃー、ハイ、ハイ、ハイ、ハリィー!!」
声だけ光の速さ、手は亀ごとくどっしりゆっくり動かしております。え、なに、糸通し考えた人最高ですよね。そして糸年のギリシャ人みたいなのあんた誰。

中、高校生の時は自分毎週のようにCDを5,6枚買っていて
高校生の時3年間にCDアルバム1000枚以上になっていました。ほとんどが外国のテクノで
とりあえず輸入版で手にとってなんとなくアルバムの色で決めていました。
そして昼休み窓辺に座り、ピコピコテクノで一人の世界に入り、電子音を信じテクノポリスしなが、帰ったらどうやって犬と遊ぼうか、15:30終了の学校を15:29にどう帰ろうか毎日考えていました。

「M林クンいつもなに聴いているの?」

「え、モーツアルトのピアノコンチェルト15番、くらいだよ」

って嘘ついていたなぁ。高校生なりの見栄だったのかなぁ。
つーか、その時期要はなにもしてなかった・・・。毎日寝てた。
そうだな、青春はDog of techno。

・・・素敵・・・。
・・・あれ、あんまり今と変わらないなぁ・・・。
まあ、いいや。
いやぁ、ピエール瀧さんみたいな大人になりたぜ!!

d0011742_23364368.jpg

[PR]
by swansong_day | 2009-10-30 23:35

厚み

「江豆町ブリトビラロマンSF」というすばらしい漫画があります。
団地ともおで有名な小田扉さんのある街の中での日常と、非日常と、悲しさ(悲しいって決して悪いことじゃないと思う)が描かれたオムニバスの漫画です。
その話の中で、偏屈な老人に自分が死んだ後に、老人の身代わりとして生きてくれるように頼まれた青年が嬉々として、特殊メイクをしその老人として暮らしていく話があります。
青年は長い年月を経ないと手に入れられない年齢の厚みと、何ステップも飛ばした年輪を喜びます。
そして彼は本当の老人になっていくのです・・・

なぜ彼が老いを手に入れて喜んだか、なんとなくわかるような気がします。
自由になれると思ったのではないでしょうか。
いや、あくまでも僕の感想ですが。
僕もはやく30代を越え、40代も越えたい。切実にそう思っているのです。
はやく。

そんな僕ですが、今日昼突然思い立ったことがあります

「あれ、サザエさんのノリ助は磯野家の親戚みたいだけど、誰の子だ?ん?波平のお兄さんの子か?」

調べないと!!仕事なんかしてられない!!
wikipediaをはじめネットで検索し、検索し、それでも検索し、磯野家と長谷川町子先生のトリビアをいろいろ知ることができました。ふふん。のり助さんのアパートの間取りまでわかってしまいました。
その後、グリコのCM(大人になった磯野家のやつ)をYouTubeで見直していたら、
あれ、「カカオって旬とかあるのか?」と思い立ち、「調べないと、調べないと、しめしめ」とまた
学問の鍛錬を行いました。
サザエさんと、カカオのトリビア結果を問題形式(4拓)にして同期に送ったりしてうざがられたよ☆
帰れ、って言われたよ☆

はやく厚みがほしい・・・。
磯野家は昔博多に住んでいたんですねー。

d0011742_058767.jpg

[PR]
by swansong_day | 2009-10-28 00:56

休日

すごく気分のいい午後です。
天気悪いけど。
薬(歯の)を飲んでいるからちょっとふわふわしております。
気だるい感じで音楽聴きながら、本を読んでいます。
気だるいって言葉なんかよくないですか?なんでだろ。なんか猫っぽいワードですよね。
今napsterでストレイナーの「Lightning」という曲を聴いているんですけど、いいんですよ。低い声でアップテンポ気味のバラードで、ドラムのリズムが心地よい。

夜はなにしようかなー。。。
土曜の夜っていいかもしれない。
明日は仕事だけど、いいかもしれない。
とりあえず、今日はポークソテーを食べよう、豚肩ロースを買ってきて、どーんと暖めたフライパンに置き、じゃっじゃっ焼きあげて、塩だけさらりいやほんとはたっぷりして、いよいよ食べたとき肉汁じゃわ、歯ごたえがっつりのポークソテーさん。決してビーフ族には負けていないポークソテーさん。
温かいご飯とポークソテーと一切れの大きなレタスの葉。
いいよね。

さあ、スーパーで豚を狩って来ます。
d0011742_16172620.jpg

[PR]
by swansong_day | 2009-10-24 16:17

7

Windows7の発売日でございます。
なにがかわったかって、劇的な変更点は・・Vistaのちょっとしたモデルチェンジみたいで一般ユーザー観点からはあまりないように見えますが、
その代わりすべての点において使いやすくなっているんです!!
ユーザーから見たらそんな劇的な変化もいらないだろうし、安定しているのが重要だと思うから、全然いいと思う。
ファイルの検索、起動の早さ、ユーザーでのトラブルシューティングツール、画面切り替えとかちょっとずつユーザーの声を取り入れてよくした感じです。
結構触ったけど、ファンになりました。
今週土曜日にWindows 7 博覧会が秋葉原であるみたいなので行ってこようと思っていますです。

「セブン博かぁ、まあせっかくの休みだからなぁ、行くのは控えよう。俺おたくじゃないしぃ。(おたくです)」僕

「あ、でも、ウルトラマンセブンもセブンつながりでゲストでくるらしいですよ」同僚

「せ、セブンが!!??M78星雲からっ!!???いくっ!セブン!俺昔セブンのカプセル怪獣になりたかったんだぁ」

同僚はカプセル怪獣知りませんでした・・・。
ポケモンみたいなもんだよ、ポケモン。

d0011742_0523777.jpg

自分、ディスコ世代ですから・・・
[PR]
by swansong_day | 2009-10-22 00:51

おはよう

長い時間をかけて兄を殺した男が、罰をうける。
ある場所に連れて行かれ、そこは特に牢獄でもなければ、鎖につなげれらるわけでもない。
罰の内容は、そこに住む少女のそばにいること。
けれども少女は常に眠っていて、夢ばかり見ている。
たまに目覚め、男とを話をし、そしてまたすぐに眠りにつく。
男は何百年も少女が眠るのをただそばで見ている。
男はそこになんの意味があるのか考えるが、わからない。

「寝ていればいいよ」

「おやすみなさい」

「まだ寝ていたほうがいいよ」

「さようなら」

「もう少し寝てるといいよ」

「ありがとう」

「眠れるだけ眠るといいよ」

「おはよう」

「おかえり」

「おはよう」

「さようなら」

「ただいま」

「おはよう」

「まだそこにいたの」

「一体眠っているのは僕なのか、君なのかわからない」

「おはよう」

「ああ、おはよう」


上のような内容の小説を書いていたら、なんとその話の夢をみた。
断片的な部分の夢だったけれどなんだか悲しくなりました。ただ、答えもなくその場所で居続けるというのはとても悲しいことではないでしょうか。こんな罰はいやだ。
夢の断片を羅列したのが、上の文章です。

で、リアル世界に起きたら熱がでていて、ロキソニンと抗生物質を飲みました。
2時間くらいぼーとしていたら、熱下がりました。
ホットミルクに砂糖をたっぷりいれ、ごくごく飲みました。
寝ているときにきていたメールを返そう。深夜だけど返してしまおう。皆起きてしまえばいいのだ。
起きろ起きろ

d0011742_2293832.jpg

[PR]
by swansong_day | 2009-10-20 02:29

早朝、スーツを

今朝5時半頃、突然携帯に親から電話がかかってきました。
直感的になんかあったんだ!!と思い、あわてて飛び起きて電話をとりました。

が、

「スーツいる?」お母さん

「はぁ?」僕

どうやら今日兄のスーツを買いに行こうと思っていたらしく
ついでに東京にいるあのかわいそうな次男にもスーツでも買ってやるかと思い立ったらしいのです。
ありがたいことです。
しかし、朝の5時半・・・なぜ、どうして、次男はそのたった30分前に眠りについたばかりだというのに。
若干寝ぼけていた僕は
「意外と給料とかもらっているので大丈夫です・・・」
と意味わからないことを言ってしまいました。つーかサイズわからないだろう。
しかし、後ろには父親もいるらしく、実家の早起きには度にはびっくりしました。
うちは魚河岸か、と思いましたね。

「ありがたいのですが、びっくりするから、朝早くの電話はやめてください!!」

と抗議しようかと思いかけたとき、電話口に「わんっ!!」という声が聞こえました。
わんっ?
はっ、その声はっ!
愛する我が家のツンデレ犬、我が家の最終意思決定機関、我が心の心友(しんゆう)、毎日朝の5時から散歩に行くのをしっかり待機している、
愛犬ロンさんが後ろにおられたようです。

「ロンいる?」俺

「いるよー。散歩に連れて行ってたから」お母様

「あ、ロン君の散歩に行ってたんですか~?ごくろうさまですぅー、あ、いえ、スーツなんてとんでもないです、いえ最近は西友とかでも安く売っているので、はい、あ、失礼します。恐縮です。ロンさんにもよろしくお伝えくださいますか?あ、はいはい、いい日曜日を!!」

いやぁ、日曜なのに朝早くからロンの散歩をしてくれるなんてうちの親やるな。次男感激です。
そしてお昼頃起きた僕はしまった、スーツ代金だけでも送ってもらえばよかったと後悔。
よく大人になって親に世話になるのはどうかと言う人がいますが、僕は、気にしま、せん!!
そんなポテンシャルをもった僕です。
そんな今日の一幕でした。

d0011742_0353620.jpg

  アルマーニがねらい目ワン
[PR]
by swansong_day | 2009-10-19 00:30

走れ

今日は遅くおきて、Windows7発売に備えて夕方までパソコンのセットアップを行って、
夜は友人が出演するLiveを一人でぶらぶら観に行って、
その後歩いて千駄ヶ谷まで行ってご飯を食べてきました。

Liveは昭和の歌謡曲や、昭和の詩を歌い、朗読するものでした。
歌や詩はすばらしく、うっとりしました。
友人の女優さんは寺山修司の世界を表現していました。あのジャズクラブっぽいライブ会場で寺山先生の空気をだすのは大変だったと思います。
寺山さんの詩で
「・・さあ A列車で行こう
それがだめなら走って行こう」
というのがありますが、このフレーズ好きなんです。とにかく走れ!みたいな。
このフレーズを拡声器でとんとんと読み上げてくれたとき、すごく快感でした。

それにしても僕の実家には寺山先生の記念館がありますが、街の人はとんと関心がなく、アクセスも悪いです。なんであんな所に建てたんだろう??

なぜ皆昭和や江戸の時代が好きなんでしょう?
なにか特別なものがあるんですか?現代人が失ったものとかがある?
たぶんどの時代も同じではないか、と。
どこに行っても綺麗なものと、汚いものがあって、
どの時代にも人間はいる。あと犬もいる。それなら本質的には同じじゃないか、と。
いや、わかんないけど、もちろん進歩はしていると思うけど。生活レベルでは同じじゃないかな。
僕はどの種類の過去にも戻りたくないっす。過去はこわいっす。
過去に戻れるなら未来なんて全然意味ないじゃないですか。

あ・・・でも・・・うちの犬の赤ちゃんの頃の写真撮っておきたい・・・。ど、どらえもーん。10年前にもどりたいよー!

で、昭和の(過去の)名曲を聞いているときに、いろいろ決心し、いろいろ決着をつけることにしました。
と、言ってもたいしたことではないのですが、やります。がんばります。
やさしくしてください。
今日言いたいことは優しくしてください、です。

d0011742_3361534.jpg

[PR]
by swansong_day | 2009-10-18 03:34

信じる

僕の励まし言葉である、

「大丈夫、大丈夫。」

が、誰も信じてくれません!!

「うん、だいじょうぶ、だいじょうぶ」

「ああ、だいじょうぶだいじょうぶ」

「いや、だいじょうぶじゃないですか?」

「ええ、ま、ま、ま、まじですか!!!??そっ・・・あ、まあ、だいじょうぶ、だいじょうぶ、だ・・・」

と、だいじょうぶを連発していたら、会ったばっかりの人にも、信じてもらえなくなりましてん。

うん、まあ、実際そんなに思っていないからね。
そうだね、君たちが全面的に正しいということでもいいと思うよ。

基本的に心ここにあらず、犬そこにいない、ですから、ええ。
なんだよー、しんじろよー、なー

d0011742_1113597.jpg

[PR]
by swansong_day | 2009-10-16 01:08

憧れのモミダッシュNeo様

え、我が母親は通販が大好きなんです。
よく通販専門チャンネル「shopチャンネル」を深夜に無言で見ております・・・。
たまに次男(俺)に気に入ったものを買って送ってくるのですが、
「おお、すげえ」と思うこともあれば、
「・・・なんだこれ?」と思うこともあります。

今日いただいたのは、写真のこれでしたー!!(写真のもの)
最初、またへんなもの買って・・・と思いましたが、よく見たら前からほしかった「モミダッシュNeo」じゃないですか!!!

はぁはぁぁはぁぁぁぁぁ!!!!いやぁっったーーー!!!!
知ってますか?知ってますよね?
これでもみもみ洗髪&頭皮マッサージできるんですよ!?自分的には通販番組の商品人気トップ3にははいっているものと思います!!
自分ではおいそれと買えないけど、人にもらいたいと思っていたNo.1だったから超うれしかですたい。
あれです、部屋で小踊りしましたね、ふっ。
いつも母親が通販番組をずっと見ているのを批判していましたが、今日は負けました。完敗でございます。

そういえば、今日のモミダッシュ以外にも、ミネラルウォーター製造機、アルカリイオン発生シャーワーヘッド、NASA製のシーツ、シークレット気味のブーツ・・・、怪しいものばかり送られてくるけど、次はなにがくるのかなー。
まあ、僕も母親に負けないくらい深夜無言で通販番組見てるんですけどね・・・。親子って素敵。
・・・んー、このモミダッシュNeoは犬にもつかるのかな・・・犬・・・。

と、そんな静かで幸せな休日でした。

d0011742_21251669.jpg

[PR]
by swansong_day | 2009-10-12 21:25

なめろー

「昨日なにつくったんですか?」俺

「・・・なめろうです。」知り合いの若い女の子

「・・・え?なめろー?」

「・・・あじをひたすらたたくとできます・・・」

「それだけ?」

「なめろうです」

なんかおもしろかった。
なめろうって赤ちょうちん系の居酒屋でしかみたことないよ。
d0011742_4301424.jpg

[PR]
by swansong_day | 2009-10-10 04:30