<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3/31

今日は幸せな一日だった。

好きな街を歩き、好きな人や、たくさんの友達に会い、、素晴らしい絵と建物を見られました。
上野公園では桜がもう咲いていました。平日なのにたくさんの人でにぎわっていました。
いつのまにか桜咲いたんですねー。
ずっと咲き続ける必要はないけれど、もう少しだけ咲いていろよー。

明日はエイプリルフール・・・。もうすんごい嘘ついてやる!!
写真は今日あった友人2人です。いや、2匹です。

d0011742_2320613.jpg
d0011742_23201594.jpg

[PR]
by swansong_day | 2009-03-31 23:21

寝言

「違う、そういうことじゃないの。」

今朝の自分の寝言です。
そうだ、そういうことじゃないんだ!!

d0011742_23455471.jpg

[PR]
by swansong_day | 2009-03-30 23:45

金太郎談義

自分、妖怪好きです。

なのでwikipedia先生で「日本の妖怪一覧」を楽しく2時間くらいぶっとおしで見ていました↓(か行参考)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%A6%96%E6%80%AA%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E3.80.90.E3.81.8B.E3.80.91

そうしたらなぜか妖怪一覧の中に「金太郎」さんの名前が!!
そうです童謡にもなっている、熊とがちんこしているあの方です。顔がエンドレスにでてくる飴にもなっている方です。

妖怪だったのでしょうか?

確かに金太郎さん、名前はメジャーですが、なにをされた方なのかよく知られていませんよね・・・。
もも太郎、うらしま太郎らのライバルは大体なにをされた方で、
その人生の結果を皆知っているわけですよね?
でも金太郎は?
熊と相撲したり、なにかえらい人の家来になったとかそれくらいしか知らない方のほうが多いのではないでしょうか??
えんらえんら、ぬらりひょん、あかなめ、かっぱなどのなみいる妖怪さんたちと並んで彼がwikipedia妖怪リスト☆に名を連ねておりました。

妖怪だったのでしょうか?

そういうことを心配して僕の春先は終わっていったらいいなと思っている今日この頃です。日本の景気なんてどうでよかたい。
来月京都にでもプチ旅行に行こうと思っていたけど、怪談話で有名な岩手・遠野でも行ってこようかなぁ。

妖怪だったのでしょうか?

d0011742_23475641.jpg

[PR]
by swansong_day | 2009-03-29 00:03

雪から

チームNacsの「Honor」という舞台をDVDを見ました。
北海道の小さな村の、75年の長い話です。
それぞれの世代の本当に短くて、それでいて本当は長い話なのです。
木、雪、祭、恋人、オーロラ、花火、太鼓。
それぞれの信じたもの、希望としてすがりつづけたもの。悲しくて楽しい人の歴史物語でした。
いい話でした。TVの前で拍手をしてしまいました。
5人の北海道の大学出身者の出演者に思わず嫉妬しました。

僕は、雪が見るのが好きです。
今のところ一生の中で見た、思い出に残る風景を選べといわれたら、雪の降っている風景を選びます。
最近はまり見ていないけど、雪はきれいで、恐いものです。
あまり田舎で見ると音さえも消してしまうので、最近は札幌のホテルの窓から見るようにしています。
札幌の整備された街から見る雪はきれいなものです。

・・・だからでしょうか・・?
最近3週続けて北海道の名所について聞かれました。
北海道へ旅行するという人たちに・・・。
・・・ご存知でしょうか?僕は北海道民ではなく、青森県人です。
東京の方から見ると同じによーにみえるかもしれませんがまったくもって違うのですよ・・・。
うん、ほら海ひとつまたいでるからねー、意外と遠いからねー。
そこらへん気をつけてくださいねー。

青函トンネルのトンネル内怖いよねっ。

d0011742_0145542.jpg

[PR]
by swansong_day | 2009-03-28 00:12

バラード

グレン・グ-ルドの坂本龍一が選曲した盤を聴いています。
なんとなく空虚で淡々としている感じがする。近くではなく隣の建物から聞こえてくるピアノの音。
グールドさんは僕から遠い。
これは別に悪いと言っているわけではなく、
むしろ、すご心地いい。独りで聴くおんがくだと思う。
シンプルで、それでいてこちらを離さない。

ふと「バラード」とはどういう意味なのだろうと思い、検索してみた。
漠然と緩やかな曲、感動系の曲だと思っていたが、クラシックでも「・・・のバラード」という題もよく見るので大元の意味もあるのだろう。
で、wikipedia先生でしらべ結果を読んでみたがいまいちよくわからない↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%89
・・・えーと・・・。

で、「わからない」ということも悪いことではないと思うので、そのままにしておいた。
無知は罪、という言葉があるがほんとはそんなことないと思う。知っているからと言ってすべてが有利に働くわけじゃない。
間違いなく知らないほうがいいことがこの世の中には結構あるんだ!!
と、思い込み、今日は寝よう。眠い。

ワタクシ,7時くらいから焼酎を1本独りであけました!
途中酔って「独り鬼平犯科帳」という寸劇をやっていました。
やり終わったあと少し泣きました。あの、まあ、自分という人間がちょっぴり心配になりましたよね。

d0011742_093746.jpg

[PR]
by swansong_day | 2009-03-25 00:08

コンソメパンチ

突然、「あれが食べたい!!」と無性に思うことはあるだろう。わかりやすい例だとケンタッキーのチキン。マックのフライドポテト。吉野屋の牛丼などです。すべてファーストフードなのは気にしないでください。
今日の私はそれだった。
無性にポテトチップスのコンソメパンチ味が食べたくなったのです!
Bigサイズをスーパーで購入し、むさぼり食いました。
しかし、直前に掻き揚げそばを食べていたのが悪かった。もったりな掻き揚げが胃にいまだstayしていたのです。
Bigサイズのチップスのため途中具合が悪くなりました。でもがんばりました。コンソメパンチのパンチとはなにか朦朧とする意識の中で考えました。
そして、ワタクシは勝った!すべて完成食した際のワタクシノの顔といったらなかった。
チップスの空袋も所在なさげに、その身を横たえている。

そのときでした、家に遊びに来た友人が
「Mさんが好きな空揚げ買ってきたよー」と帰ってきた。
僕の好きな「からあげクン」でした。
味は・・・?と確認した僕は愕然としました
コンソメパンチ味・・・。も、もう食べられない・・・。
ま、まけた・・・。

そんな素敵な一日でした。からあげクンの新製品に負けましたね。

d0011742_1302014.jpg

[PR]
by swansong_day | 2009-03-20 23:26

放浪

今日の自分はなにをしているんだろうという程、目的がない一日でした。
まず仕事遅刻しました(これはべつにどうでもいい)。
なんだか気分がのらず早退しました!(社会人としてどうかと、思いません)

天気がいいので、石神井公園に直行。
主に散歩している犬達を尾行しました。
途中売店で缶チューハイを買い、夏目漱石を読みました。
適当にバスに乗ったところ、上石神井の友人の家でやっているカフェの近くを通りかかったので下車し、
店の前まで行く。
除いたら他にお客さんがわりといそうだったのでお店には入らずまた適当にやってきたバスに乗る。
日曜のバスって昼間でも混んでいるんですね。
西荻から歩き、適当に回転寿司に入り、ビールばかり飲んだ。
なにがしたかったのだろう。

最近、ぼんやりばかりしている。昨日もうっかり友達の落語イベントだったことを忘れていました・・・。
ぼんやりしてなにもする気が起きないのだけど、悪い気分じゃない。
なんだろう、これ。

「それはね、花粉症だからよ」

さっき用事があって電話してきた母親が言っていた・・・。
・・・あ、そっか。

d0011742_1324643.jpg

[PR]
by swansong_day | 2009-03-16 01:32

ドー○君

最近言われた気になる一言。

「ドーモ君に似てますね!」

そのお姉さんは笑顔で言ってました。ぎょっとしました。
・・・四角いよね、あの子?しゃべれないよね?人間じゃないよね?
に、似てるかな?

はやく人間になりたい・・・。
なれるかなぁ・・・。

d0011742_14214196.jpg

・・・人間には・・・なれないわ・・・
[PR]
by swansong_day | 2009-03-15 14:20

熱をだしても

前回の日記後いきなり熱をだした。
いつもなら、ああ、重要な体からの信号だしね、と簡単に仕事休みますが。
その日はちょうど割りと大切な研修日で、休めず。
さりげなくマスクとリポDを小道具として用意し、
「自分風邪なのに無理してますよ」雰囲気をだしていましたが、誰にも気づいてもらえず。

「最後に海がみたいな・・・」と今際の際みたいなセリフを、唐突に、感じをだして言ってみましたが、

「そうですね」

と、軽く返されました。
なんていうか優しさって大切だよね、気をつかうって必要だよね。心配してほしいよね。
まあ熱をだしたって37度くらいなんですけどね、すぐ熱ひいたんですけどね。
あとヒエピタをおでこに貼ってみたら、「ゲームのやりすぎですか?」と言われました。
もういいですっ。

d0011742_12313191.jpg

微熱くらいでごちゃごちゃ言うなワン
[PR]
by swansong_day | 2009-03-13 12:32

left alone

夕方いつのまにか寝ていて、長い夢を見ました。
起きたとき、携帯のメールにはおめでたいことと、そのま逆の悲しい話の知らせが届いていた。
しばらく考えた後、おめでたいほうにはお祝いのメールをだし、
悲しいほうはそのままにしておいた。
いくらでもいい話も、悪い話もあるもんだ。
だからなんだっていうんだ、と思う。

何気なく冷蔵庫を空けたら、箱の中いっぱいに大量にお肉、加工食品、ビールが
ぱんぱんにはいっているのを目にしてなんだか笑えてきた。
青森シャモロックという地鶏があったので、フライパンで焼いて食べた。
いくらでも人には喜怒哀楽にまつわる話があっておもしろい。
そういうことにしておこうと思う。

d0011742_0142811.jpg

[PR]
by swansong_day | 2009-03-11 00:13