<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

それだけ

今日の夢は、何十年も歩き続けて苦労してたどり着いた場所が丘になっていて、
そこから見下ろして見えるのは
どこまでも広大に広がる砂漠、砂漠、砂漠。
空の色が加工したようにどぎつい水色で、その水のない海の中で雲だけがすごい早回し流れて見えました。動いているのは雲だけの世界。
「ああ。」と言って夢は終わりました。

目を覚まして、夢の中の自分はそのまま砂漠へ進んだのだろうか、それとも元来た道を戻ったのだろうか、どっちでもなかったのだろうか、と思いました。
顔を洗って、髪を洗い、着替え、リュックを背負い、鍵を閉めて、自転車で駅へと向かいました。
自転車を漕ぎながら、涼しい風を受けながら、あの丘風なかったな、と思い出しました。

それだけです。

d0011742_03745100.jpg

[PR]
by swansong_day | 2008-09-26 00:32

秋の日

今日は仕事帰りに神楽坂の小粋な居酒屋でご飯を食べてから帰ってきた。
祝日だからかお客が全然いなく、あと安くて満喫した。マツタケたっぷりすきやきがよかった。
神楽坂これからどんどん開拓しないと!

今日は秋分の日だったということで通勤電車に乗ってから気づく。
いいですよねー、秋。
携帯を変えたら待ち受け画面にニュースや、エンタメ情報がテロップで流れるようになったのだけどその中に
「今日は何の日?」という情報をいつも流れてきます。これが結構おもしろいのだけど、
まあ、今日なんかは普通に秋分の日だろうと思って
携帯を見てみたら「今日は元マッスルミュージアム劇団員のニュープロジェクト旗揚げ日・・・!!」というテロップが流れていた・・・。
え・・・???秋の日は?

d0011742_025069.jpg

[PR]
by swansong_day | 2008-09-24 00:22

カフェライブ

今日のちょっとしたカフェでのライブよかったー!
後ろの席から見てたけど、お客さんが親戚の家に来ている親戚で、歌っている日野良一さんが親戚のお兄さんという感じに見えて、すごくほのぼのとしていて、「あああ、いいなぁ」と心から思いました。
もちろん音楽もよかった。カフェとギター音楽すごくあってました。
その後その場にいたお客さんと結構話してみたのだけど、仕事の話や、住んでいるところの話をして盛り上がった。
結構話したけれど、今日話した人の名前は誰一人知らない。そういえば聞くの忘れてた。
でも自分にとっては名前なんて全然重要ではなく、その人達の話を聞けたことがなによりなのです。
カフェ在住のネコさんの話も聞きたかったけど、楽屋入りしていて話できなくて残念。

いやー、今日は朝からいい日で最後までいい日だった!
浮かれて帰りの電車で見かけた前の会社で一緒だった人(ほとんど話したことなし)にいきなり話しかけてびっくりされました。
すいませんでした。
でも秋ってそういう季節なんだと思うの、ねぇ。

d0011742_114620.jpg

[PR]
by swansong_day | 2008-09-20 00:59

悪い飲み方

歯医者からだしてもらった薬をお酒で飲んだ。
なんだか悪になった気分だ。
いや、ただ水をくみにいくのがめんどくさくてそばにあったビールで流し込んだだけだけど・・・。
今日の語るべきことはそれだけです。

明日はよく行くちょっとしたカフェでカフェライブがあるので楽しみです。
あと下の画像ですが、ネコに見えるかもしれませんが違います。断じて違います。

d0011742_2325465.jpg

[PR]
by swansong_day | 2008-09-18 23:22

秋だよ

今日は休みだったけど、歯医者(会社近く)に行かなければいけなかったので、
朝から会社最寄駅まで結局行くことに。
どうでもいいことだけど、ここの歯医者先生含めオール女性スタッフで、皆さん素敵です。
ありがとうございます。なぜだかありがとうございます。

3年ぶりくらに機種変更しました、携帯を。
今までは古い携帯だったのでパケット定額にもはいれず、赤外線通信もできませんでした。
「やっぱり言葉で伝えるの大切だと思うの」
と、無理に口頭伝えてきたマイメールアドレス、マイ電話番号そしてマイスイートメモリー。
それが簡単に赤外線で飛ばせるようになりました!
言葉って軽い部分あるしね、時代はデータですよ、データ。
新しい携帯のパケット通信の早いスピードにびっくりしました。
画像数の多さにびっくりしました。
着ウタの音質にびっくりしました。
そして、思いました、赤外線ってなんだろう?と・・・。焼き芋とか魚焼くのにもたしか大事だって聞いたことあるし・・・(遠赤外線?)。

「あの、赤外線ってどんな線なんですかね?」俺
「・・・はぁぁ?」店員さん

聞いちゃだめだったみたいです・・・。
帰り道は秋限定の缶ビールを飲みながらぶらぶら歩いて帰りました。ありがとう。

d0011742_22542018.jpg

[PR]
by swansong_day | 2008-09-17 22:49

永青

リーマンブラザーズが破綻!?
まったく縁がない企業だったけど、なんとなく名前の響きが気にいっていただけに残念。いや、ほんと名前の響きだけなんだけど。

昨日、新江戸川公園という広い庭園を歩いてみた。
割と早稲田の近くなのだけど、
その公園の一画だけ東京とは思えない、自然&山。
その横にある長い階段を上がってみたら「永青文庫」という私立美術館を発見。
すごくいい場所をみつけましたわい。
ほんと東京はどこに行っても街があり、それぞれ特色がありあなどれないません。
ちなみに永青文庫は細川藤孝で有名な細川家関係の美術館とのこと。
なんとなく美術館近くにいた猫の顔も利口そうでした。

d0011742_23524392.jpg

[PR]
by swansong_day | 2008-09-15 23:45

リュック

今日愛用のリュックのチャックを閉めようとしたらチャック壊れた・・・。
しまらなくなってしまいました。
ぱっくり開いたまま手に持って歩くことに。リュックなのに。
そしたらなんだか自分の中でメラメラと怒りが湧き上がってきました。
意味もなく世間に噛み付いてやりたくなりました!
「うおー!バイク盗んでやる!いや自転車でもいい!!どこか遠くへ!!」
と心の渇望を叫び、
「自分探しだ、自分探し!」と更に小田原行きの電車に飛びのり、
車内でちょっとエアコンで冷やされ
「あれっ?」
と、感じ下北で降り、マックで涼み。
「リュック手に持つの邪魔だな・・・」
と、思い無印良品で新しリュックを買い、渋谷まで歩く。
途中で会ったネコと遊び、「モカフラペチーノ」という言葉の響きについて考えた。

と、いう休みの一日でした。
どこか遠くへ?人間ってそんな遠くへいけないよね・・・だから乗り物つくったんだよねー、あはははは。

d0011742_23331886.jpg

              いえ、やっていません
[PR]
by swansong_day | 2008-09-12 23:31

狐の目

電車のなかで綺麗なお姉さんが物理の本を読みながら時々「ふふっ」と笑っていた。
世の中やっぱりおかしいと思う。歯が痛くて頭がガンガンして今日はなにもかも別の世界の人事のように見えていたけど、客観的にやっぱり皆おかしいと思う。いい意味でも悪い意味でも。
誰も似ていない。

そんな当たり前のことを今日久しぶりに思い出した。
ラララと歌いながら帰ってきた。
多分明日も晴れだろう。
[PR]
by swansong_day | 2008-09-03 21:42