<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

私の知っている幽霊

ホワイトハウスに幽霊がでるという。

ホワイトハウスの幽霊と聞いて僕がまず思い浮かぶのは故リンカーン大統領の幽霊です。
いや、ホワイトハウスだけというよりもどういうわけか、僕の中では西洋の幽霊と聞いて思い浮かぶのはあの、悲しい目をして内省的にさえ見える口元をした長身の元大統領なのです。
大変失礼なことですが、彼が行ったどんな立派な政策や、あの有名な演説よりも、僕にとってはリンカーン大統領は"幽霊"という印象なのです。

エイブラハム・リンカーン。
アメリカ歴代大統領で暗殺された4人の中の1人、そして最初の1人。
暗殺される前から暗殺されたというニュースが流れ、
事件に関係した重要人物である、リンカーン夫人、暗殺された劇場に同行した少佐、犯人を射殺した軍人らことごく後に発狂し、
死後も墓を暴かれ、
同じく暗殺されたケネディ大統領と驚くほど多数の共通点を持つ人。
他にも大事件ならではの象徴的なエピソードや、謎は多数あります。
こう言ってはなんだが非常に興味深い。
本当に真実は人の数だけあるのだと思います。
中にはやっかみ、思い込み、記憶違い、嘘などもあるのでしょうが、思い込めばすべて真実です。
多分事実はというものは幽霊しか知らないのでしょう。
もしも、ホワイトハウスに元大統領の幽霊が出るのだとしたらなにをみているのでしょうか。多分なにも見ていないんだろうな。

最後に、僕が小さい頃この話の中で一番印象に残った部分があります。
リンカーンさんを暗殺した実行犯はジョン・ブースということになっています。
反対に暗殺前に偶然にもリンカーンの息子を列車事故から救うのは実行犯ジョン・ブースの兄であるエドウィン・ブースなのです。
A側の兄はB側の息子を救い、B側の親はA側の弟に撃たれる。
それはないんじゃないか、と思いますよね。
運命というものがいかにくだらないかということでしゅな。

d0011742_23431379.jpg

[PR]
by swansong_day | 2007-10-29 23:20

しーす

どうも、帰りがけ会社の出入り口付近で傘を忘れたことに気づき「あっ」とした顔をして戻っていく
人たちをこそっと観察して「ふっ」とせせら笑って楽しんでいたのですが、
しばらくしてから自分も部署にうっかり傘忘れたことに気づいてしまい、「アアッ」と取りに戻った可愛そうな僕です。
ドンマイですっ。

今晩はお父様と寿司など食しに行って参りました。
うにうにうにまぐーろな夜でございました。魚介万歳、海さいこうです。
つーか、我が家族はよくまあ東京にやってきます。
今月母、兄、父の順で攻めてきました。あと、家族では犬がきてないな、犬が。こいよ犬。
よーし、週末がくる!待ってろ!俺は遊ばない!お前を無視してやる!!ya!

d0011742_0283723.jpg

[PR]
by swansong_day | 2007-10-27 00:20

about Movie

1年ぶりくらいに友人の作る映画作りを手伝ってきました。
役は死体の役。でも、なぜか台詞はあるんだよね。死んだのに喋ったり、車運転したりするんだよね。なんかシュールだよね、あんまりおもしろくなさそうだよね。
あ、そういえば前に別の人が作った映画でも、俺死体役だったな・・・。殺されて埋められるの。
死体顔?死体似合うと?
・・・あ・・・似合いそうだ・・・。まあ、普段の僕も半分死んだような顔してますからね、ええ、ええ。
で、その時は実際に富士五湖近くの山に埋められました。
自力では抜け出せないほど埋められてしまったのですが、
土が冷たくて、重くてなかなかゾクゾクいたしましたよ。
僕の小さい頃の夢は、『ほーんでっどまんしょんに住みたい』ですからねー。痛いねー。
七夕の短冊にも書いていたくらいです。なりたいよね、1000人目。
富士五湖ではなんか遠くから遠吠えも聞こえたよ。なれたかな1000人目。
映画作りって危険だということですな。

あー、久しぶりにディズニー行きたいなー。ミッキー様とハイタッチしたい。

d0011742_1484269.jpg

          やっちゃいますか・・・
[PR]
by swansong_day | 2007-10-25 01:38

最後には

気が向いた時に、書いている小説があるのですが
テーマも、深い意味も、もちろん確固とした主体性もありません。
簡単に言ってしまうと、感傷的で、ごく私的なものです。(まあ、ほとんどの読み物だってそうかもしれないけど)。
脈絡がない話で、本人もどうしたいのかわかっていないのですが、最後だけ決めているのです。

死期を迎えかけている老犬のところに、主人公が長い年月を経て戻ってきます。
抱えている花束を黙って犬に差し出します。
そして並んで風の流れを眺めます。いつまでも眺めています。

それだけです。気の利いた言葉なんてものはありません。
もちろん主人公には老犬の元に戻ってくるまで随分いろんな事があります。
彼らが若い時にある大切なものが損なわれてしまいます。
損なわれてしまった世界との距離をはかるため彼らは随分苦しみます。
そして、悲しいことにどんなに過去を思っても結局は彼らはどこにも行けないのです。

それでも生き続けることによっての復讐は終わったのです。
すべてが終わった後に二人は、静かに風と、そこにあるただの風景を眺めることにします。
多分「ああ、よかった」、と思いながら。

暗いでしょう?
青森出身者は大体皆このような暗いことしか考えていませんので、多分気をつけろぅ。
でも、最後に「ああ、よかった」と思って終えれるってよくありませんか?
はい、そんな僕、来月のシフト表をみましたら、なんと月初めから
10連勤、一日休みをおいて次6連勤と素敵な仮スケジューリングが組まれつつあることを確認しました。
「なにかの重要な意味を含んだ暗号かしら?」と、考えてしまいました。違うんですよねー、はい。
というか、暗号か陰謀でなければ、いじめだと思います。
26歳の秋って厳しいんだなー。

d0011742_382837.jpg

[PR]
by swansong_day | 2007-10-18 03:00

図書館に

今日は海を見たくなって、小田急に乗って江ノ島に行こうとしましたが、
新百合ヶ丘あたりで気分が悪くなり引き返しました。体が弱い私。育ちがいい・・ので・・・。
で、休みの日にどこにも行かないのも悔しいので
荻窪の大田黒公園で「海辺のカフカ」をずっと読んでいました。

カフカを読んでいたら、どこか地方の図書館に行ってみたくなります。
見知らぬ土地の、見知らぬ部屋で、おまけになじみのない椅子で読むのですよ。
いいと思いませんか?
静かで、小さな図書館ならなおいいですね。(まあ、大体図書館は静かだけど)。
僕が旅行先でまずやることはその土地の図書館にはいることと、その土地のお酒の工場、醸造所に見学に行くことです。
それ以外は特にやることないな。あとホテルに泊まることが好き。
こう書くと暗い見えるかもしれませんが、旅行先でなにかをするのが好きではなく
旅行に行ったという気分が好きなだけです。だから僕はメキシコに行っても、ニュージーランドに行っても、香港でもまあ、カフェで本読んでいますよ。ずっと・・・。

・・・・くらい!くらいよ!観光地とか行った方がいいよ!ああ、心配だ、愛する自分のことが心配だ!
ちなみにこれ言うとひくかもしれませんが僕ですね、たまに都内のホテルに
意味もなく1人で泊まることあります。
あくまで趣味で。椅子に座ってぼーとしてるの。
た、たのしいですよ・・・。

図書館の職員の方いつもご苦労様です&いつもありがとうございます!!
d0011742_23563777.jpg

      すげえ、帰りたくねぇ。
[PR]
by swansong_day | 2007-10-15 23:44

今日という日は

風邪ひいている以外はよき日だった!
気のあう人や、いい映画や、いい音楽にふれられました!
いろんな人に、

「ありがとうございます」

と、言って眠りたいです。
おやすみなさい。

ああ、俺いい人だなぁ。
d0011742_23405481.jpg

     Mr.ホワボさん
[PR]
by swansong_day | 2007-10-13 23:41

偶然にも家族

今日は銀座で我が家の愛犬のこと考えていたら・・・

・・・あ、間違った。
今日銀座で我が家の愛犬のことを妄想していたら
偶然にも兄と母にばったり会いました。
「あらっ、家族!?」
その後、広島産のおいしいカキをご馳走になりました。ありがとう、愛犬(雑種)!君のおかげだ!
しかし、我が家の家族はよくまあ東京に来ます。今日は社員旅行で団体できていたそうです。
それに来週も母は東京に来るそうですよ。ご苦労様です。

来週は・・・スシかな・・・。タダメシ・・・。

そんな僕Yahoo動画のムーミンを観て今日も感動して泣いています。
人の話は盗み聞きしますが、心はクリーンだということをここにアピールして、おやすみドッグ。

d0011742_0271156.jpg

        カキを奢ってくれたのは彼。視線の先は焼鳥。
[PR]
by swansong_day | 2007-10-07 00:22

見て、聞いて

昨日、今日で聞いたちょっとおもしろかった会話。

1.「あー、わかる。古典と英語って似てるとこあるよねー」
a・女子高生が自信気に言っていました。多分似ていないと思います。

2.「チョット、ダイコン モッテテ・・・」
a・新宿のヨドバシカメラでパソコンをチェックしている外人の方が店員に、自分の持っていた3本の大根を持たせてた。なぜ大根を持ってる・・・?

3.「髪が一番大切だよね」
a・中央線の中でゲーハーの方に対して、あるおじさんが真顔で言っていた。関係のない僕が「それはあかん!」と思いました。

ああ、なんか僕が常に周りの話を立ち聞きしているように見えますよね?
あはははは。
実際にそうですけど、なにか?
d0011742_2231715.jpg

         キサマ・・手をどけろ・・・・
[PR]
by swansong_day | 2007-10-06 02:23

ネコ日和

散歩するのが趣味です。
散歩というか大体2,3駅間は歩きます。
で、いろいろ歩いていると猫がいそうな所がわかってきます。
「あ、ここネコいるな」、と思いちょっと路地裏に入ってみると猫様がそこにいらっしゃることが少なくありません。
雰囲気ってあるんですよね。
僕も「海辺のカフカ」の中田さんみたいになれるでしょうか?

今日のネコ様は高田馬場のネコ様です。名前は道子(仮)。
「ミチコ、おーい、ミチコっ」という僕の問いかけに
居酒屋のおばちゃんは、
「その子ミチコじゃないわよ」と仰っていました。
真実って時には残酷です。残酷な天使のテーゼです。

居酒屋の裏にいらっしゃったのできっと道子(仮)の舌肥えています。
焼鳥・・・焼鳥なのか?お前・・・・・。
d0011742_1552495.jpg

[PR]
by swansong_day | 2007-10-03 02:03

ちょっとした間違い

昼間、S口さんからの電話で、「あなた計画性ないね」といわれたことに非常に傷ついた僕です。
ないよ。
江戸っ子は宵越しの金は持たないんだ!あればお金は使わなければいけないんだ!
僕が考える計画というのは今から24時間以内のみです。明後日以降とか無理です。
なに、超長期的ってなに?15年後?もうそれ歴史だよね、未来世紀ブラジルだよね。
生き急がず、もっと前だけみよう!
「今日のパンがなければ、来週のパンもない」ムッシュ・M林心の格言
あ、俺、うまいこと言うな・・・ふふっ。

真っ白い心を持つ僕は、今日原宿に白いシャツを買いに行ったのですが、
間違って下北に行ってしまいました。
駅前のマックを見たときに、
「あれっ・・・・?」
狐につつまれた顔でしばらく考えましたが、僕の電車内での心の推移は多分こうです↓

白いシャツ→よし原宿行こう→くしゃくしゃの古着の方がいい→古着?古着なら下北だけどなぁ→下北・・・→シモキタ・・・→しもきた→オダキュウ?・・・→おだきゅ・・・ 
→→→→→あれっ?ここどこだ?

なにかぼけーとしている時や集中している時にあるキーワードを与えられると
その通りに行動してしまうことってありますよねぇ。
ありえるよね、ありえるよね?
ちょっとびっくりしましたが、自分をこよなく愛していますので、
想定内の行動として考えて、これからもがんばっていこうと固く誓った今日でした。
おー!

明日も休みだー!
d0011742_0261589.jpg

[PR]
by swansong_day | 2007-10-02 00:25