<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

辞職

一度、なんの気なしに「仕事やめようかなー」と言った。
確かに、このブログでも「やめようと思う」と書きました。
そ、そんなにですね、大して思っていたわけではなかったんです・・・。
5人くらいに、やめた後のことについて聞かれました。
なにやら勘違いされ、心配までしていただきました。
昼休みにも、「Mさん、次なにするんですか?6月までですよね?」と笑顔でいわれた。
なにやら具体的な話になっているような気がする。
ひ、ひけない・・・、もうひけないよ。
「ええ、まあ」と何の気なしに答えておりますが、心の中は動揺しまくりです。
一言言っただけなのに!ブログに酔った勢いで書いただけなのに!
仕方ないのでその波に乗ることにしました。
そうかー、俺今の仕事やめるんだー、へー、そうなんだー、たいへんだー。あれー?

・・・まあ、いいや。ちょうどやることもあるし、自慢ではないですが人生の選択とやらを一度も自分で決めたことがない僕です!
近くにいた人に「どれがいいですかね?」と響きと、なんとなくで決めていただいてきました!
ありがとう、その時たまたま近くにいた人たち!今回も他人が決めた波にのってみるさ!
よーし、次はなにしようかなー。
・・・まあ、6月以降も同じことしていても、気にしないでくださいね・・・。
INU関係の仕事なんてないのかしら?
d0011742_1242199.jpg

          久しぶりだワン。
[PR]
by swansong_day | 2007-03-31 01:24

外人?

さっき、コンビニで会計時、「袋はご利用ですか?」と聞かれたので答えようとしたら
一瞬のどがつまり声がでず、きょっどってしまったら、日本語がわからない人と思われたのか
「あー、にーど びにーる ばっぐ?」と聞かれ、驚きました。
しょうがないので、「Ah、Yes Please!」とホッとしたような顔で答えておきました。
人生は、演技ですね、ええ。

今日は大好きな国立に行ってきました。
もう桜が5分くらい咲いていて、大学どおりやばかったです。
道沿いにたくさんあるベンチに子供からおばさん達がのほほんと座り、
花を見たり、おしゃべりをしたりしていました。
素敵な店と、きれいな道と、なんとなく穏やかそうな人が多いと思います。
もうなにもかもいらなくなったら、国立に住みたいと思っております。
東京のいいところは、都内に個性的な街がたくさんあって、散歩が楽しいところですよね。
アド街なんか東京でなければできない番組ですよね。
散歩天国・東京。

d0011742_238242.jpg

[PR]
by swansong_day | 2007-03-28 23:06

sick

ここ一週間、熱を出したり、口内炎ができたり、柴犬に会えなかったりでふんだりけったりの
週でした。
今日なんかすき屋で豚丼頼んだのに、牛丼がでてきました。
別にいいけどさ・・・。牛と豚って種族違うぜ・・・。

春がもうすぐやってくる。
それだけでいいじゃないですか。
d0011742_22404175.jpg

[PR]
by swansong_day | 2007-03-21 22:40

メンチカツとビールと頭痛

頭痛がする。

割と、昼間にビールとか飲んだりすると夜軽く頭痛がするときが割とある。
なぜだ。ビールとは友達なはずなのに。
今日は課題に提出するための写真を撮るために、町屋~日暮里~谷中 間を歩いてきました。
なかなか気持ちのいい日だったのでビールと、メンチカツを片手にぶらぶらしてきました。
いや、ビールと、メンチカツがあったから気持ちのいい日だったのか?
歩いているときに会社やめようと、思いたちましたので今年中にやめることにしました。
次はなにやろうかなー?なんにせよ、新しいことやるっていいことですよね。

「人が必ず持っているものは?」が、テーマになっている小説を読みました。
必ず一つを決定することは無理だと思うけれど、だれでも必ず持っているもの、
それは"孤独"ではないでしょうか。
これなら多かれ少なかれ誰も持っているものだと思うのです。
人間=孤独 と思っています。暗いでしょうか?僕はそれを悪いことではないと思います。
孤独がなければ物語なんかも何一つ生れないのではないでしょうか。

いえ、私は深夜にいきなりなにを言っているのでしょうか?
はっきりと一ついえることはですね、頭痛対策にワインがぶ飲みすれば
頭痛が薄れると思ったのは大間違いだったということです。
てっきり名案と思い、がんがん飲んでいたら寒気もしてきました。これ、風邪か?
寒い・・・あ、コドクだ・・・、ああ。
だれか私に毛がふさふさしている生き物を、ください・・・。
d0011742_0362491.jpg

                  孤独してるか?
[PR]
by swansong_day | 2007-03-15 00:34

なにが言いたいのかと言うと

雨にあたりたくなったので、外に出ました。
あたりたいって言い方変ですけど、まあそんな時ありますよ。
午前中はあんなに暗かったのに、外にでたらすっかり晴れていました。
雨にあたれなかった(笑)
近所の公園で、かたつむりなんかいないかなと思い探してみたけれど、いなかった。
大きな犬が横切っていって、「ワンッ」と吠えた。
風が強くて、鳥が勢いよく飛んでいた。

すごく楽しいとは言わないけれど、悲しくもないです。
ありがとうございます。
d0011742_2342668.jpg

[PR]
by swansong_day | 2007-03-11 23:42

おい、って思ったこと

ハンバーグを食べたいと思い、夜帰りがけ、洋食屋さんにはいりました。
ハンバーグを無心に、一度もまばたきせずに食べていたところ、隣の席にカップルがやってまいいりました。
なんと初デートだった模様。実際彼らはそう言ってたし。
多少遠慮があるのか、ところどころぎこちないです。
そういうの好きです。もう大好物です。
彼氏の方はとてもいい感じで、にこにこしていて、料理が運ばれてきたら笑顔でウェイトレスさんに「ありがとう」って言ってました。
そういう細かい心配りできる人いいですよね。
彼女もこれまたにこにこしていて感じいいです。
だけど、途中で話すことがなくなったのね、少しだけ沈黙が流れました。
僕は何気なく本読んでました。

で、彼いきなり語り始めました。

「今日さ、向かいのマンションでさ自殺があって・・・」

「え?」彼女
(え!?)僕☆柴犬大好き

「・・・実際見たわけでないんだけどさ・・・あれ、絶対自殺だなぁ、それもロープ使って・・・」彼
「・・・」彼女
(今?今話すこと!?おーい)僕☆コーギーも好き

「・・・マンションの屋上で事件起こすってどうなんだろ、いやぁ、でもさ、すごいよね、野次馬すごかったものー、発見された時ってどうだったんだろ・・・あ、このハンバーグうまいねー」彼
「・・・・・・・・・・・・・・」彼女

犬好きの僕は思いました。彼女だって思いました。
ご飯中にその話題?笑顔で?
しかもここに書くのもはばかるようなdetailまで説明してくれてました。
おう・・・。
他人のことなのに、非常にはらはらしました。
彼女無言かつ若干怒り気味でした。
失敗です。初デート失敗です。
僕が、「押したら床が抜けるボタン」を持っていたら彼に即適用です。もう連射です。
そして私は店を出ました。
デリカシーは結局ハンバーグとマッシュポテトの向こうに行ってしまったのね、と思いました。あ、うまくない。

あとですね、僕毎回のように他人の話を聞いているわけではありませんよ。
まあ、大体、8.5割方きいているだけです、ええ。
耳はダンボです!
d0011742_0193853.jpg

[PR]
by swansong_day | 2007-03-10 23:58

マックと僕

ラーメンズは大好きです。勝手に尊敬もしています。
ちなみに言うとマッキンットッシュだって好きです。
初めてパソコンを買ってもらうときにマックがほしくて電器屋で親と喧嘩したものです。
対応してくれた電器屋に店員困ってましたね。
その二つが組んだマックのCM。好きです。
毎回Win○owsをあげつらうような表現。毎回Wind△wsと比較してくる感じ、すこし嫌ですが、まあ、最もな事も言っているので、気にしないです。
青森、長野出身者は皆マックユーザーになってしまえばいいのです。りんごだけに!
叫べ、りんごユーザー!!おー!
めざせ、マックスストア青森店誘致!寒そう!

今日はかねてからの懸案が一つ解決したので非常ハイテンションにすごさせていただきました。
解決したからその悩んでいた内容を、試しに人に打ち明けてみたらドン引きされました!
人にうっかりと言える内容ではなかったみたいです。
悩みがなくなった反動で、意味もなく無駄口ばかりたたき、帰宅する頃には疲れきっていました。
怖い、と思っているうちは人はまだまだ大丈夫なんだと思う。怖くなったらどこか光のある方向を探すでしょう。よくわかんないけど。
で、ゆっくり帰ればいいんですよ、お家に。よくわかんないですけど。
めんどくせー。

で、マックにはダブルクリックあるのか?
[PR]
by swansong_day | 2007-03-07 02:23

セイント・チキン

「高いところ、好き?」友達A
「怖くて、笑っちゃう」俺
「チキン?」友達
「あ、でもチキンはチキンでも、聖なるチキンだけど」俺
「まじで」友達
「うん、セイント☆チキン」俺

「・・・おお。」友達

・・・あー、晴れてたよねぇ、今日。
上の会話は今日の昼間ですけど、卒業式を終えてでてきた高校の前のベンチでしていた会話です。
脈絡も、内容もありません。内容なんかあるものですか。
高校生たちは歩きながらスピッツを歌っていました。
遠くで犬が吠えていました。マダムたちも優雅にお茶していました。
子供たちはいつでもそうしているように駆け回っていました。
まあ、きっと平和なんでしょうね。
ああ、もう春のニオイがする。

・・・ん?セイント・チキン?なんだそれ。こわっ。
あ、俺のことか。

d0011742_23465061.jpg


d0011742_2347595.jpg

[PR]
by swansong_day | 2007-03-03 23:40

3日に

3ヶ月に1度くらいは悩みます・・・。

d0011742_22425567.jpg


d0011742_22443559.jpg

[PR]
by swansong_day | 2007-03-01 22:24