<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

M

日曜で、晴れていて、just 幸せな公園日和。
ええ、ま、普通に仕事でしたよ?
悲しかったので昼休みは公園にいたスズメさんとご飯を食べました。
「スズメが流す涙は?」俺A
「んー、スズメの涙!」俺B
「ぽんぴーん」俺A
「わーい!」俺B
なんて言っていました。やー、もう末期ですよね
犬以外になにか希望をみつける必要をひしひと感じた日曜日でした。

そうそう、漫画にしていただきました↓

http://tyottoshitakai.nobody.jp/manga1.htm

見た瞬間絶句しました・・・。なんや、これ・・・。悪の一味にされてる・・・。
実家の親と、ロン(雑種/神様)に見せられません!
多分これをかいたMぞーさんが自分だけ黒いのは嫌だったので私を巻き込んだことでしょう。
ちょっと漫画と実物が似ているところが更に感じわろしです。Tシャツに「M」って書いてあるし。
今度、作者に会ったら階段から笑顔で、どーん、とやると思うのでヨロシクオネガイシマス。

d0011742_052445.jpg

  部活の先輩・ネコ美さん
[PR]
by swansong_day | 2007-02-25 23:59

憧れ

憧れってなんでしょうか。

唐突ですが、小学校の頃、乗っていたスクールバスにトラックが突っ込できたことがあります。
その突っ込まれた部分は見事にへこんだ。ぼこん。
バスの運転手は衝撃で血だらけ。あらら。
少年少女は混乱、っていうかなにも考えられず。
これどうするんだろ、と思っていたら、バスもおっちゃんがぽつりと言った。
「走る」

そして、おっちゃんは巨体をゆすりながら、駆けていった、すごいスピードで。
皆は唖然としておっちゃんを見ていた。
血だらけなのに、助けを呼びに懸命に駆けていきました。
子供たちは、「すごいね・・・」とボー然としていました
そんなとき僕、はしゃぎまくりです。
「きたー!!いけー、はしれー、おやじー、見せ場やでぇ!Go and GOGOー!エイドリアーン!!」
窓に張り付きテンション8割増しで騒いでいました。
どっかの家で電話かければいいんじゃ・・・、と口を挟んだデリカシーないやつは殴っておきました。
そういうことじゃないよね?違うんだよね。正解はひとつじゃないんですよね。
なに、ほら、その人が輝く瞬間ってあるじゃないですか、ひたむきに、アホみたいに突き進んでいく感じですよ。走る人、がー!っていって、ごー!となる感じですよ

結局、怪我をしたのはバスのおっちゃんだけで大事には至りませんでした。
おっちゃんは1キロくらい走ったみたいです。
バスはしばらく修理。相手の車は廃車。おっちゃんの顔は包帯だらけ。俺笑顔。
あの時、おっちゃんが短く言った言葉を忘れません。
「走る」
なんかのドラマみたいで、かっこいいと思う。私はそんな人たちが大好きです。
自分がシャイだから。前面に出る人ではないから。だから、もっといろいろやってほしいです。
例えばですね、わさびだけをたっぷり大さじ食べても、すぐにコーラを飲めば辛さが中和され
全然大丈夫らしいですが、それをですね、だれかやってみてください。本当か確かめてみたいのです。
隣でにこにこ見ています、あ、僕温室育ちなんでそういうのできないんで、人にやってもらいたいんです。やってくれい。あ、僕無理です。
d0011742_1573048.jpg

[PR]
by swansong_day | 2007-02-24 01:55

スキー板とマックポテト

今年雪降らないんですか?
今朝雪山をひたすら歩くという、夢を見たので期待ばしてみたとですが、
なにを思ったか朝から雨・・・。どいうことなんでしょうか。
雪たまにはいいですよね。雪好きです。

雪・・・。
雪国出身(青森)の僕ですが、スキーは2回しかやったことありません。
2回とも高校のスキー教室です。かなりいやいやで、だるだるで行ってやりました。
まあね、クラスの半分はスキー初心者でしたよ。雪国といえどそんなものですよ。
最初はやる気なくて、スキー場のラーメン食べて帰ろうなんかと思っていましたが、
やってみると一度目で思いのほかうまく滑れたので思いました。気づいてしまいました。
「あ、天才っているんだ・・・(俺)」
翌年、初歩クラスだった私ですが、満を持して上級者クラスを申し込みました。
だって天才だからね。
それで、待っていたコースは絶壁。90度にしか見えない斜面。少し滑っただけですごい勢いがつきます。全然スピードのコントロールがつきません。
そして、激スピードに逆らえず僕は空を飛びました。
ついでに左足にしっかりとついていたはずのスキー板もマイフットからはずれ空を飛びました。
「き・れ・い・・・」と、友達は思ったようです。
偶然にも一緒に空を飛んだスキー板は僕の口をきれいにシュパッと切り、そしてどこかに行ってしまいました。
地面にたたきつけられ、何とか立ち上がり後ろを振り返ると、点々と赤いしみが、雪を染め上げて・・・。ひー。
その日は口の周りがはれてご飯が食べれませんでした。
調子にはのってはいけないということです。よく考えてから物事を決めろとのことです。

それでも、次の日なんとかはれがひき、元気に登校できました。
そして、お祝いに帰りにマックにより、ポテトを食べました。
そこでも、悲劇は繰り返されました。
ポテトのフレーバーは塩です。すっかり先日の失敗を忘れた僕になにが起こったでしょうか?
「ぎゃあああああああ」と、なりました。
切ったの口だからね、塩なんて毒だよね。

・・・雪、ああ、思い出す、雪にまつわるエピソード・・・。痛かったな、マックのポテト。
でも、降らないかなぁ。

d0011742_1413969.jpg

雪ふらないかなー
[PR]
by swansong_day | 2007-02-21 01:39

打ち上げ

「あれここライブ会場?」

昨日はちょっとした会の打ち上げを新宿の沖縄料理店で行いました。
もうね、すごいですよ。途中からライブになりましたから。お店内で。
ミュージシャングループが即興で携帯していた三味線や、リコーダーでやってくれました!
僕ってかなりシャイで、気配りが服を着て歩いているような人間じゃないですか?そうなんです。いや、そうだから。
で、フルコーラス始まった瞬間お店の人に怒られないかなー?とひやひやしていたけれど、ちょっとした会メンバーが皆非常にうれしそうで、のりのりで、ハッピーな感じで、おまけに歌の合間にあの沖縄的な掛け声までしてのりのりしているわけですから、「まあ、いいかぁ」とどうでもよくなってきて、心から豪華なライブ楽しみました!
あの時のお客さん、残りのメンバーがいないのが非常に残念で、来なかった人は損してます。おまけに悪口まで言われていますよ、僕に。
昨日の様子を軽くデジカメで撮ったから、きっとS口さんが近いうちにちょっとした会HPに載せてくれます。↓
http://tyottoshitakai.nobody.jp/

今日は、会社を休んだ格好になってしまいました。
この休んだ格好というのはですね、休むつもりはなかったけれど、思いがけなく休みにしてしまったという意味です。ずるや・・・・・ごほっげほっごほ。
いや、病院の帰り道に、道草しただけだけど。
えーと、例によってまた公園でぼーとしていたわけですが、特になにも起こらず、なにも聞きませんでした。
当たり前のことはつまらないですが、当たり前だからこそ必要で、大切ですよね。
またどこかに行きたい。すぐ帰ってきたいけど。

d0011742_0424129.jpg

がーん。ろ、ろん・・・。
[PR]
by swansong_day | 2007-02-16 00:49

カラスと女の子

「写真ってなにがいいんだろう?」と友達に聞かれました。
僕だってなにがいいんでしょうね、って思います。
正直みたものを押せばいいやって思ってます。撮れなかったら撮れなくてもいいやって思っています。
自分がみたものを切り取れたであろうから、それだけで嬉しいです。

昔、代々木公園のベンチで本を読んでいたら、同年代くらいの女の子がすぐ近くで絵を描き始めました。
こちらを背にして、木に前にして小型のキャンパスに描いていました。
僕はフィッジェラルドの山が大きな宝石だったという短編を読んでいました。
ふと、何気なく顔を上げたらその女の子の目の前にある木にはカラスが数羽おとなしくとまっていて、まるで胸をはってモデルになっているかのように見えるのです。
絵を描いている間ずっとカラス達はそこにいました。手を伸ばせば届く距離に。
最初は驚いたけれど、「ああ、そうなんだ」となんだか納得してしまい、僕もまた本に戻りました。
しばらくしてから次に顔を上げたときに、彼女はキャンパスを鞄にしまい込み、渋谷方面に歩いていってしまいました。カラスも同時にどこかに飛び去っていきました。
なんとも不思議な光景でした。カラスが絵を描いている間ずっとおとなしくしていたのですから。

でも、意外と歩いていると他にもおもしろいものや、なんだこれってものがたくさんある。
それをとっておきたいのです。とっておければそれでいいや。
で、まあそれでカメラを毎日持ち歩いていると・・・。絵を描けたら絵でもいいのだけど、描けないので仕方ないので写真を撮っています。
あまり難しいことはわかりませんがいろいろ撮らせてくだせぇ。
なんかおもしろいものあったら教えてください。
以上突然の心の告知でした。はい、ええ、今酔っていますよー。ワイン二瓶目突入です!

ちなみに、その数日後、環八沿いを自転車で疾走しているボクの頭にですね、カラスがですね、
降りて来たのです。完全に不意打ちでした。ピリオドの向うに行ってしまうところでした。
誰かにげんこつをされた気がして驚いて
見上げたらカラスがバタバタ飛び去っていきました。
たぶんその当時髪を金色にしていたのでカラス君は光ったものに反応したのでしょう。
「えっ」と驚き、呆然としていると道路を挟んだところにいたおばちゃんがこっち指差してげらげら笑っていました・・・。
よ、よろこんでいただいてありがとうございました・・・。写真とってよ・・・。

d0011742_2102944.jpg

[PR]
by swansong_day | 2007-02-14 02:08

ちょっとした会の中で

ドアを開けたらそこは踊る人の群れがいた。

「!」

やー、今日のちょっとした会もすごかったっすね。
友達を階段のところまで送り戻ってきたら皆踊っていました。
失礼ながら「あなた達テンションおかしいよ!」と突っ込みたくなりました。
当初は今まで一番おとなしい会になるかなと思っていたけど、いやはや期待を裏切りません。
最後なんか前の人達肩組んで踊ってたもんなぁ。

なんでこんなもの(会)できたんだろうとぼんやりと思っていました。
坂口さんの考えたこと感じたことにそれぞれは引き寄せられて、お客さんが完成させてくれたみたいな・・・。
絵を描いたり、ホットワインを作ったり、占いをしたり、ウランビーズ展を行ったり、お客さん同士で話したり、とかそれぞれの動作であの会が出来上がって楽しくて、まぶしくて、感動していました。

本当は暖かいものが大好きで、泣きやすい性格なのですよ。
・・・それなのに・・・あのパンフレットの漫画はなんだ・・・。
黒い人間みたいにカキヤガッテ・・・。影も悪魔だし・・・。
Tシャツに「M」って書いてあるし・・・。
坂口さんのお母さまに「これM林くんでしょー?すぐわかったわー」
って言われたし。
違います!わかっちゃだめです!黒くないし、M林でもないです!
24時間犬のことと、時々1分くらい地球のことを考えるような、マイルディーな男です。僕は。

たぶん人に伝えられることなんてそんなにないと思います。
伝えられとしてもわずかでしょう。
それでもその場にいる人と、共感できたり、例えば一緒に踊れたりしたら、それで
いいのかもしれない、なんてぼんやり思っていました。
来てくれた方々、来れなかった方々、一緒に会を作った方々、あと実家の飼い犬ロン、皆様、本当にありがとうございました!
d0011742_3403064.jpg

d0011742_341291.jpg

[PR]
by swansong_day | 2007-02-12 02:53

猫とM

素敵な朝です・・・。
コーヒー飲みながら、シャープのCMなんか見ています。
猫、犬、亀がTV見ながら環境について語るなんて、最高です。
今朝ゆっくりしようと思ったのに、
「にゃあああああああああおうおうううううううううぅぅぅ」とあれな時期の猫さんの叫び声で
起こされたことなんてたいしたことではありません。ぜんっぜん気にしてないです。シャー。
ちなみにシャープのCMの猫がまるまるとしておいしそうに見えるのは僕だけでしょうか?
名前が「猫」というところが潔いと思いますが。

あ、今日は「ちょっとした会」当日です。
昨日は準備のため代田橋にいってきましたが、たくさんの人がそれぞれの準備をしていました。
絵とか、音楽とか、朗読とか、会場作りとか、見ていてわくわくしてきました。
その場のお客さんや、演者や、スタッフで作るからどんな色になるかわからない、わからないことがおもしろい!
楽しみだー!
「M林」と主催者に呼ばれ、更に縮められ「M」と呼ばれて、ほかの人には「あの人アレなの?」と思われていたことなんて全然気にしてないです。
3日前から元の「松林」をさりげなくアピールしていることなんて気づいてほしいです。
決してアレではないですし、なにより「エムバヤシ」では「マツバヤシ」と字数が一緒です。省略されていません、ええ。シャー。

じゃあ、行ってきます。おいしそうな猫がいたら、捕獲していきます。

d0011742_12182722.jpg

[PR]
by swansong_day | 2007-02-11 12:08

戦場へ

某MSさんのVista発売のため職場は非常に忙しいです。戦場とかしています。客との対決です!
が、日々の倦怠に飽き飽きしていて僕です。
「なにかこうっ、こうっ血がわきたつことないのかしらっ!あー、なにかー!!ねえ、なにか見せてー」
と、騒ぎ見事に職場メイトに無視されていた僕です。しかたないのでコーヒーメーカーと世間話なんかしていた日々でした。

しかし、やってきました。ざわざわしている感覚。駆ける上司、叫ぶ同僚、喜ぶ僕。
様々なお問い合わせが電話でかかってきちょります!
もちろんクレームめいたものもたくさんきます!

「○×▲▽$$$Р㌦!!!!!」(クレームを受けている)
「すいませーん・・・」
(もっとこいよぉ!!!攻めて来い!ほらっ、こいよっ!!クレームだろ!?ジャブ以外もだせよ!ちっ、こいつ妥協しやがった・・・(-_-))
と、エキサイティングしています。何気に楽しいです。
いえ本当はシャイな僕です。

職場での会話・休憩から帰ってきた隣の席の人と

「それじゃあ、戦場に行ってきます!(電話とります、の意)」
「え、そんなに混み合ってる?んー、なんだか待っている人そんなにいないじゃん、余裕だよ」俺
「・・・Mさん!何言っているんですか?どんな状況であって日々戦場なんですよ!油断しないでください、気をつけてくださいよ!(なぜか切れ気味)」
「あ、そ、そうだよね・・・気をつけます・・・えへへ」俺

年下の人にそう怒られました。実は厳しい世の中のだったみたいです。
うん、でもそんなことはないと思うよ

d0011742_048513.jpg

[PR]
by swansong_day | 2007-02-05 00:14

ひー!

Windows Vistaをパソコンにインストールしました。
そしてXPからVistaにアップグレード失敗し、見事に起動しなくなりました・・・。
いくらがんばっても改善はされず。
仕方ないのでコンピュータ内をフォーマットし、データをすべて消去してから
再度Vistaをインストールしたら見事に成功。
喜んだのもつかの間、データのバックアップ取れていないものがあることに気づき、
死ぬほど落ち込みました。
ここ最近デジカメで撮った写真と、音楽が消えてしまいました・・・。
特に写真は家族とか、友人とか、旅行先の風景とか、なによりも犬とか犬とか犬とか、それはもう我が家の犬がたくさん撮ってあったのです・・・。
デジタルって儚いですね・・・。すぐ消えたよ。もう少しがんばれよ。

バックアップは絶対に必要ですね。
失ってから彼の大きさに気づくように、失ってから彼女の夢を毎日見るように、
定期的にバックアップ必要なのです。
人生はバックアップとれませんが。データはいくらでもバックアップできますので、
これからがんがんバックアップしていこうと思います!
大切なことは心の中にあるのではなく、データの中にあると思います!
人生にも復活の呪文があるといいなー!

・・・あ、Vistaね結構いいですよ。
[PR]
by swansong_day | 2007-02-02 01:35