<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

海外留学

今日もHPをたくさん見ました。会社で。
感きわまって、Bennie KのPVをのりのりで見ていたことも内緒です。
その後、上の人にヒップ・ホップに右手を上下にふりふりリズミカルんに、
「明日も晴れらしいですよ」ということを報告しましたが、手の運動をしているだけと思われたらしい。ん?

留学ってしたいですか?
僕はいやです。だってめんどくさいですよね。
でも、すごくいい経験になることは間違いないんです。
僕が長期滞在した国というと、アメリカ、ニュージーランド、メキシコとありますが、
せいぜい3週間から1ヶ月くらい。
ニュージーランドにいたっては、ひどいもので

・Lunch ⇒ 日本人経営のラーメン屋で食す。意外と牛丼がうまかった。

・一日の大半 ⇒ 日本人経営の漫画喫茶に大体いて、日本語の漫画を読みあさる。主
「YAWARA」を熟読。ジョディのお人よしさにあきれる。

・常にやっていたこと ⇒ PCから友達の携帯にメール。すぐ返ってくるからこっちだって
すぐ返してやった。自然メールやりとり件数は日本にいるときと変わらなくなる。

・羊との触れあい ⇒ 近所にたくさんいた。話しかけたり、紙食わせようとしたり、はたいたりしていました。後に調子にのったら襲われた。牧羊犬に助けられる。

そんな感じで、1ヶ月すごしました。いやほんとそれしかやていない。
無駄だねー、見事に、無駄だねー。東京でもできる!
自分に自分であきれました。多分羊たちもあきれてたね。
っていうことで、きっと貴重な時間と、留学費をいかすのも自分次第なんだね!
来週から留学いくという、Yさんがんばってください。あなた次第です。
ちなみに、かの夏目漱石先生の留学生活は結構寂しいものだったようです。
僕なんかからすると、友達いなければ羊達とすごすゆる~い留学なんかお勧めですね。
なめられると、背中のっかられたりします。脊髄をねらってきてます。ラムのくせに。


今日ずっと見ていたのは、こちらのブログです

http//diary.jp.aol.com/applet/c6ya48yzquv/20060917/archive
内容を読んでいたら、大変失礼ですが、他人な気がしませんでした。
[PR]
by swansong_day | 2006-09-29 00:15

パソコンは今

仕事中にネットサーフィングが日課の僕ですが、
気になるネットゲームをみつけ、たまにはネットゲームをやってみようと思いましたので、
快適にゲームをするために、仕事帰りに増設メモリを買ってきました。
メインメモリが2倍になるのです!
ってことでいそいそとメモリ増設・・・。増えるってサイコー!
が、
「あれ、新しいメモリが認識されないぞ・・・???」

一時間後、いろいろ試行錯誤した結果

「あれ、パソコンがまったく立ち上がらないぞ・・・。」

5分後

「あれ、パソコンからサイレンが鳴ってる・・・」

そして、その断末魔を最後に3年間がんばってくれたパソコンは逝ってしまわれました。
秋葉原で40000円で、卒論製作のために買ったものでした。
学生時代にPC購入代に10万拝み倒して親にいただいて、一番安いものを購入し、
残り6万円で友達とふぐ食ったなぁ。ふぐをありがとう、パソコン、ふぐ刺しってさ、薄いよね、パソコン。

ということで、今日再度秋葉原にPC買いに走りました。
閉店5分前に、
「じゅ、10回払いで!」と優雅に、マイルドにニューパソコンを購入しました!
ああ、また分割払いが増えたわぁ。
でも、本当は古いPCもいろいろいじれば直るはずなんです。
よく考えたら僕もPCのサポート業務?しているはずなのです。
今もこのブログ書いているサブノートPCもあるはずなんです。
でもですね、新しいPC買える理由ができたと思ったら嬉しくてそのまま買いにいってしまったのです。家電買うの異常に好きなんです。
そりゃあ、毎晩深夜にジャパンネットみますよね、ええ。
小さい頃からK's電気のチラシを毎週チェックしていたわけですよ、ええ。
あ、僕かわいそうですね、なんか、いたいですよね、なんか。

よーし、今から古いPC直すぞー!!めざせ、O・T・A・K・U!
[PR]
by swansong_day | 2006-09-25 23:27

秋と石垣牛とクーデーター

秋の香りがする。
東京の秋は大好きで、嬉しくなっていろんな街を歩いて周りたくなります。
なにがいいってわけじゃないけど、夏と冬の子供みたいな季節が好きなんです。
なぜか秋に飲む暖かいおのはもっとおいしいと思う。
ホットワイン、カフェオレ、秋のハーブティ、カフェ・コレンテ(アマレットね)、
そしてクノール、お湯を、マグカップにいれて完成。即席飲料為。
友達が今日「枯葉」を歌っていた。それを聴きながら歩くとおいしそうな匂いがしてきた。
とてもいい季節ですね。
日本に住むことにしてよかった(日本在住25年)

石垣島をはじめ、八重山諸島が大変らしい。台風で。
友人のS渡山君が住んでいるので、正直「ザマアミロゥ!」とか思いましたが、ニュースを見て
びびりました。家に電柱が突っ込んでいたり、商店街に紙ふぶきが舞っていました。
真っ先に心配したのは、石垣在住の牛達はどうしたのかと・・・。牛達は飛ばされていないかのかと・・・。心配です。牛が非常に心配です。石垣牛。。。

タイでクーデーター起こってしまいましたね。
まあ、その国特有の事情や、伝統などがあるかもしれませんが、のっぴきならぬ事情があったのでしょうが、民主主義国であれば絶対にあってはならないことだと思います。
仮にだとしても軍人がトップになることもおかしいと思います。
責任はどこにいくのでしょうか。建て前が無視されています。
民主主義の短所は改革や、意見の集約のため、物事を決めることがスピーディーに進めにくいことだと思います。ただ、現在の状況への結果はすべて自分たちの責任です
投票した人も、投票しなかった人も、今の結果は皆の責任ということで、事足ります。
ただ、独裁国家や、軍事国家は、悪い結果は「・・・様のせいだ!」と人のせいだということにはできますが、多分いいことはそれだけでしょう。
受動的に、結果がやってくるのを待つだけになってしまいます。
もしかしたら、今回の事件はよい結果に終るのかもしれません。
ただ、民主主義の建て前はどうなったのか、気になります。

・・まじめな事書いたから疲れたわぁ・・・。
最近犬のことばっか書いてたからからなぁ・・。ああ、犬ええわぁ。秋と秋刀魚と犬、ええわぁ。

d0011742_23311823.jpg

[PR]
by swansong_day | 2006-09-20 23:28

訂正

今朝も、2段下に書いた一匹で散歩するシェパードに会いました。
が、

「あの、シェパード飼い主一緒じゃないの?」と、通りがかりのお姉さん
「ん?シェパード?」と、俺(低血圧)

シェパードゥ?ドーベルマンではない?違うの?
ああ、シェパードね、はいはい、ありえるありえる。
秋だわ・・・。

d0011742_33546100.jpg

北海道で会った馬。英語で言うとHorse
[PR]
by swansong_day | 2006-09-18 03:33

はちくろ

「ハチミツとクローバー」の最終巻でました。
会社の同僚とLibroで、それぞれハチクロを手にレジで気合いれて買ってきました!
とりあえず、読みながら山手線内で泣きました。
明日から僕は『青春』をなにで体験すればいいのでしょうか。
「ああ、若さっていいわー。自分探し萌えだわー」となにで感じればいいのでしょうか?
でも、いい終り方でした。
僕も明日からは自分探し&OTAKUを目指して歩んでいこうと思います。
まずは、目標として、しゃ○り場にでたいと思います。ムキになって「それはちがうと思うの」と語ってきたいと思います。
うわ、めんどくせー。

ただ今、午前3時です。
雷がフラッシュよろしく瞬いていております。
眠れなくて、深夜のジャパネットを見ていますが、
塚本さん(ジャパネットのプレゼンテーター)のトーク冴えています。冴え渡っています。
おかげで番組をまじ見してしまい、さらに眠れなくなっています。
雷がごろごろうるさいです。そして今財布には15円しかありません。

オーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!
すげえ、雷おちた!!!今近くにおちた!!!!
一瞬で周囲は静まり返りました。セミも無言。俺も無言。塚本さんだけのりのり!
つーか、音が近づいてくる気がします。
風もなんだか泣き声のようにきこえます。
びびったため寝る事にします。チキンですから。
Mr塚本におやすみを言って寝ます。
・・・ああ、ほんとびっくりした。
d0011742_3315342.jpg

[PR]
by swansong_day | 2006-09-11 03:32

ドーベルマンへの手紙

朝たまにみかけるドーベルマン。一匹で散歩している、ドーベルさん。
密かに私はあなたを「ターミネーター」と呼んでいます。
犬が信号待ちしているところをはじめてみました、あなた、なんなのでしょう?
信号が青になったらまるで「やれやれ、ここはいつも信号長いね、フッ」とでも言わんばかり
ニヒルな感じで颯爽と渡っていきます。おい、色わかるのかよ、ブルー見えるのかよ・・・。
首輪つけているけれど、飼い主をみかけたことはなくいつも一匹で散歩してましたね。
でも昨日始めて飼い主と一緒に散歩しているあなたを見かけました。
いつもと変わらず自分のペースで歩くあなたは、引かれているというより、飼い主さんの方をひいていましたね。
「あれ、ターミネーターさんの方が飼い主?」と思ったものね。
少し安心しました。だって朝隣で自由なあなたと信号待ちしているとき、なんていうか、非常にこ、こわいものですから。
うちの実家の犬なんかだとダッシュで逃げてますね。
これからも信号待ちの時はおとなしくしていてください。いや、まじで。あんたでかいから。迫力あるから。子供よけてるの知ってる?
でも、頭がよくて(多分ね)、力持ち(知らないけどね)なあなたは多分の街の噂(だから多分ね)になっていることでしょう。

人間もいろんな人がいますが、犬にもいろんな方がいらっしゃいますね。勉強になります。
家の犬は非常に怖がりで、一年中くしゃみをし、たまに村上春樹的な穴をほります。
だれに似たのでしょうか?
ああ、俺はしごくまともな人になれてよかったわん・・・。
これからもいろんなところを歩いて、「おっ」というようなものを見つけきます。

d0011742_131884.jpg

この方はうちのロンさんです。小汚いですねぇ・・・。
[PR]
by swansong_day | 2006-09-06 01:05

秋の夜長に

目の視力が両目で随分違うので、いつもぼんやりしている僕です、もう秋ですネ。
夜長に虫が遠慮なく鳴いています。あー、うるせ。
先日、坂口さま主催の「ちょっとした会」というやつに参加してきました。
まあ、これが毎回のように盛り上がる盛り上がる。
「え、なにこの人達・・・」とカメラを構えているこちらがびびってしまうくらい(失礼)、ジョイヤジョイヤ、とエンジョイしている方々が多い。
でも、それくらい楽しいし、暖かくマイルドな会です。
パンフレットに、準備手伝わずに北海道いってたことをしっかり指摘されていたので大きい事いえないが(この内輪内ブログも紹介されていた・・・どうしよう。)、
今年はトートバッグ販売や、占い会など新しい出し物?もあり、正直僕もお客として
バッグ欲しかったし、占いもやってもらいたかったです。
大好きな会なので、そこの空気や、人の表情を写真に撮っていてとても楽しいのだけど、
どうしてもカメラ越しだと一歩ひいてその場にいることになってしまうのです。
だもんで、次回からは完全にお客さんとして参加しようと思うのです。
あと、今年末にもう一度くらいやってください、よろしく坂口様。
大変かもしれないけど、僕は大丈夫です、えへへ。
でも、あの会で楽しむのももちろんだけど、つながりとか、一緒にできるお仕事とかなにか新しいものが生まれるのを見ていて非常に嬉しかったです。
写真も近々アップされる&してくれると思いますので、ぜひ見てくださいませ。
・・・ただ、写真・・・うちのEOS Kissデジ君(15回払い)の機嫌がわるかったようで・・・、ああ・・・。
d0011742_185059.jpg
d0011742_19679.jpg

d0011742_191459.jpg

d0011742_1105593.jpg

[PR]
by swansong_day | 2006-09-04 00:58

深夜の大行進

北海道に行ってきました。
僕が行くどの旅行も目的とかは毎回ないので、今回もなにも考えず行ってきました。
雨が降っていました。
そして、帰ってきました。
それでも不思議なもので海外や、他の日本の土地よりも
また戻ってきたいと思うのは北海道だけです。

深夜2時頃でしょうか。
ホテルの外から大合唱が聴こえてきました。
窓のところまで行き、外を見るとホテルの前を通っているちょっと大き目な道路の
両側の道を2組にわかれ総勢20人位の人々が大行進していました。
大きな声で、ぼんやり薄明かりの中を特に周りを気にするのでもなく、歩いていくのです。
夢でも見ているかのような光景でした。
途中横断歩道を渡り、合流した彼らは拍手しあい、また歩いていきました。
よく見ると若い人だけではなおじいちゃんや、おばあちゃんもいます。
百鬼夜行でも見た気分でした。
いや、それがなんだって言うわけじゃないんですが、なぜか心に残る行進でした。
「僕等はーみんなーいきていーいるー、ぼくらは、みんなーいきています・・・」
たしかそんな歌を深夜のかれらは歌っていました。
あ、滞在中寿司を3回もたべました。えへへ。

明日は坂口さん主催の「ちょっとした会」に行って来ます。
3回目ですが、毎回変に盛り上がり感動させてくれます。
さあ、明日も遊ぶぞ!!

d0011742_23225462.jpg

[PR]
by swansong_day | 2006-09-01 23:05