<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

傷つくということ

「あー、時効警察また見過ごしちゃってるよー」
「どれくらい?」
「3週見過ごしてる」
「・・・それ、ドラマみてないってことだよね」
と、核心をソフトにつかれて傷ついた俺です。

それ以外今日特になにもなかった・・・。

d0011742_1373165.jpg

[PR]
by swansong_day | 2006-02-26 01:37

Here comes 光!!

我が家もとうとう光デビューです。
今まで、ADSLで通してきましたが、ポストにはいっていたNTTのチラシをみて
実はすぐ申し込めば光接続OKってことで、速攻申し込みました。
マンションって、管理組合がどうとか、家主の許可がどうとかめんどくさいと思っていたら
もう2年も前から家のマンションに導入されていたようです・・・。
「え?」ってびっくりしました。昨日の自転車乗ってた犬に引き続いて衝撃でした。
だまされた、マンションと光にだまされたね、コンクリートと回線めっ!
いや、ま、僕メールと、ちょこっとHP見るくらいしかやらないからADSLで十分なんですけどね。
でも、なぜか光の方がADSLより安くなるんですよね・・・。なぜ?

d0011742_065558.jpg

[PR]
by swansong_day | 2006-02-25 00:06

歩く日々

今日、明日とお休みだったので、散歩三昧でもすることにした。
そして、今足が痛い・・・。運動不足ですね。

最近の休みの日の日課として、適当な駅を選んで、
そこの街をしばらく歩いて、適当な公園をみつけたら
缶コーヒー片手に、そこで本を読んだり、ぼーとしたり、猫と世間話したりして過ごすというもの。
それでまあ大体満足なので、とてもお金がかからない人ですよね、ええ。
今日なんか暖かくて、風も涼しくて、気持ちよかった。
散歩しているといろんなもを見ることができる。
とにかくたくさんのもの、たくさんの音も聴けるし、たくさんの会話にいきあたる。
カメラでいきあたる風景をカットすることもできる。
ほかにやることないのかしら?とも思いますが、ないんですよ、ええ。
でも、やっぱり楽しい。今日なんか自転車に乗っている犬を見かけました。
犬も、そろそろちゃりんこに乗る時代・・・。足短いのに・・・。
まじですよ、コリーちゃんが自転車乗ってたんです。そのまま横断歩道なんかも渡ってました。
ま、まけられねぇ、と思いましたね。
明日もなにかおもしろいことないかなー。

d0011742_312259.jpg

[PR]
by swansong_day | 2006-02-24 03:07

桜が散る頃に会いましょう

本当に春は近いのではないでしょうか?
うっかり厚着していくと、結構暑い。
最近知りましたが、自分は春が好きだったようです。
春の井の頭とかいいっすよねー。もうよっぱらいばっかりだけど、うるせーけど。
最近、夜寝るときに読む本用として、ヒトラーの最後の何ヶ月間のことが淡々と
書かれた分厚い本を買ってまいりました。
彼がどんなことで笑って、周りの人がどんな反応をして、どんな風に振舞っていたのか
書かれているんですが、長いし、横になりながら読んでいるのでさっぱり頭にはいってきません。
多分こういうことなんではないかと思って眠い目で読んでいます。
どんな人でも、みんないろいろして、一日を生きてるんだな、と・・・。
当たり前だけどさ、いいですよね。生活。
いつかただの日常をカメラとか映像で残したいと思う。「ただの」なんて本当はないと思うのだけど。
まあ、アドルフさんの場合は悪い点が多々あったのだと思うんですが・・・。

はやく春が来て、桜を見てみたい。
そして、「あの花が散る頃には僕等は神様の元に召されるんだね・・・パトラッシュ(ロン)・・」
と、薄命の少年なりきり遊びでもやってみたい!!タ、タノシミ・・・。

d0011742_0203341.jpg

[PR]
by swansong_day | 2006-02-15 00:20

お先にどうぞ

今日、昨日と、「生と死」、「新しい世界」というテーマの話や、光景を見たりした。
突然ですが、私は、信念という言葉や、運命という言葉が好きではない。
それが、その耳心地いい言葉が人を殺し、あきらめさせてきたのはないでしょうか。
新しい世界もいいけれど、現実もまあそんな悪くないのではないでしょうか。
と、ワタクシは二日連続で都内のお墓をぐるぐる回ってきて思うのです。
いや、その、なんか歩くとお墓に行き当たるんですよね、、、。
池袋、六本木といったのですが、なぜか歩くと目の前に現れるのは大霊園・・・。
これは、あれですかね、もうそろそろおむかえが・・・。
天国のおじいちゃん、そうなんですか?まだはやくないですか?
家の犬の方がさきじゃないですか?あの子も結構歳ですよ?
でも、せっかくだから、ぐるぐる霊園一周回ってきました。
いつもお世話になっています、と思いました。

安藤裕子さんのCD聴きながら、漫画「団地ともお」読んでいます。
どっちもいい!
月桂冠のCMで透明な声で歌っている人ですよ。
ともおは笑いながら泣けます。泣けるけど、楽しいです。
そろそろ春かなぁ。
晴れた公園でビールを飲もう。それだけで幸せだ!

d0011742_031816.jpg

どこへ行きますか?
[PR]
by swansong_day | 2006-02-13 00:24

タイムトラベル猫

「っていうか、トリノってどこだよ?」
と、昨日夢で猫にきかれました。
「・・・?」

ごめんよ、猫。
トリノってイタリアなんだってさ・・・。
暖かそうなのにね・・・冬オリンピックやるんだね・・・。
冬眠しているクマと井戸端会議でもしてみたいもんだ・・・、うーむ

d0011742_23514726.jpg

ニャアアアアアアアアーーーーーーーーーー!!!!!!!
[PR]
by swansong_day | 2006-02-07 23:51

引用、言葉、遠く方



d0011742_22501135.jpg


公園が世界の縮小版なら、と思う。だって、人が大勢いるけれど、皆幸せそうなのだから。

まだ少し兵士たちの足音が聞こえる。

僕はいろいろめんどうくさくてため息をつく。

同じ顔をした評論家達は、大方の予想に反して、あれは、長引くかもしれません、と予想をたてていた。

兵士たちの行進はまだまだ止まることはないのだ。

でもそれが一体僕らにとって何だって言うんだろう?

外は晴れていて、人々はいつもの場所にいた。

でも、向こうの終わりではそうではなさそうだ。

僕がそのことについて悲しむ必要があるだろうか?

僕はなにかしただろうか?

午後、僕と猫はまだ手に銃が握られていない事を確認している

そして思うんだ

「みんな自分のことだけ考えて生きていればいいのにな」

だれも僕らの世界で戦争が存在している事を認めやしないのだから
[PR]
by swansong_day | 2006-02-06 22:50

カニ<コアラ

ジョン・コルトレーンの「My Favorite Things」を聴きながら
ラーメンをすすっていたら、もう13時。
意外とコルトレーンと醤油らーめんあうなとかぼんやり考えごとしていたら
すっかり夜もふけてました。
冬夜の雨の日は、ため息が聞こえてきそうなくらい寂しい感じがします。
霧状に散布された雨が、漂っている。
こんな日はある日の事を僕に思い出させてくれます・・・。

・・・ん、なんも思いださない・・・。
「ああ、雨降ってるだ」、とだけしか思わないよね。雨の日は外でないよね。
曲もJazzからスーパーカーに変えましたし、ポップ、ポップ。

上海ガニって危険外来種だって知ってました?
危険度ランキング上位にいっらっしゃるとのこと。
生態系をこわしちゃうらしいです。堤防に巣を作りまくり堤防決壊を引き起こした例も
あるとのこと・・・。
アメリカのある州では移動、販売、購入すべて禁止されているところもあるようです。
大量に巣くうカニの映像を見て、
昨日付けをもちまして、ワタクシ立派なカニ恐怖症となりました。あれはおばけより怖い。

また、日本の動物園で飼育されているコアラでなんと地面で寝るようになった子がいるとのこと。最初は数分のみだったようですが、どんどんのびて今は何時間も地面でごろごろしているようです。
飼育員さん曰く「ありえない。」とのことです。コアラなのにねー。
ワタクシ、コアラさんに少し好感をもちました。
「やっぱさー、畳の上が一番だよねー」ってことなんですよね。
これからカニを見たら基本的に食べる方向でいきたいと思います。
d0011742_1501975.jpg

[PR]
by swansong_day | 2006-02-01 01:41