<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

チョウノウリョク

湯船に湯をためて、本を読みながら幸福な気分を味わっていたら、
本を湯船にだぼーんと落としてしまいました・・・。かなりショック。
「村上ラヂオ」という本で、かなり好きな本で、3年ほど前?に大切な方から
いただいたものなのに・・・。まあ、もらった直後にハイネケンをぶっかけてしまい
段ボールの中に隠しておいたものなんですけどね・・・。何年ぶりにだして読もうと思ったら
今度はお湯(十勝温泉の素入り)か・・・。ごめんな本、悪いな本。

今日歩いていたら、興味深い光景をみた。
某駅の前にて。二人の若い女性。1人は眼鏡をかけていて、もう1人は・・忘れた。
別れる時だったらしく、二人は握手をした状態でした。
そのま前を通った私に飛び込んできた何気ない会話。

「本当にありがとう、またねー」

「今日は安心したよっ、前とは違うもの」(宝塚の男役のような口調)

「そう、違う?」

「前はあなたの気が騒いでいたから、今日は、うん(気をさぐっていたみたいです)、落ち着いているねっ」

「ははっ」

ワタクシの足は、思わずぴたっと止まってしまいましたね。
できることなら、
「え、なになになに、見えるの?気みえるの?何色?俺何色か?」って詰めよりたかったのですが、我慢して堪えました。もんどりうつパンダのようにして堪えました。
もしかしたら、彼女はチョウノウリョ・・・、ああ、恥ずかしくていえないっ!!
まさかっ、エスパーさんなんて!!「ジブンサガシ」と同じくらい恥ずかしくて言えない!!
・・・ちなみに、ワタクシの気は「燃えるような赤」だそうです。
中野の超常現象関連の本屋さんで、気を写真で撮ってもらいました。
明日から、俺を赤い彗星とでも読んでくださいな。
d0011742_0481247.jpg

      えーと、僕クマです。
[PR]
by swansong_day | 2005-11-24 00:48

代官山での2日間

気付いたら、ベッドに寝ていて、テレビ君が
くたびれたような音をたてて、主人を起こしてくれました。
しばらく何時頃寝てしまったのか考えたけれど、さっぱり分からない。
やぁ、分からない事が多すぎる。自分のことも、他の多数の事柄も。

にしても今日はいい天気だったな。
ちょっと寒かったけれど、代官山付近を散歩して気持ちよかった。
昨夜も、友達と代官山にて、ショコラのライブを観てきました。
アットホームな感じで、楽しい夜でした。
しかし、彼女の普段の声と、歌声とのギャップに驚いた。どこから声をだしているのだろう・・・。
でも、久しぶりにショコラさんの曲を聴けて、ほんわか気味で帰れましたわ。
で、その帰りは友達の彼氏と合流し、下北で焼肉食いました。
手ごろな所で、「牛鉄」に行ったのだけど、焼肉はいいよねー。
日本人は焼肉ではないだろうか。焼肉が好きではないという人がいたら
ワタシは「歯くいしばれい!!」殴ってしまうかもしれません。その後、反撃されて
軽くダウンしていること間違いないですが。
でも、吉祥寺にある牛鉄はいつも行列ができているのはなぜだろう・・・。
確かに安いし、おいしいけどさ、長い行列作るか・・・?だれか理由を知っていたら教えてください。
あと、都内には「牛角」、「牛鉄」、「牛繁」と似たような名前の焼肉屋ありますが、
全然違うのでご注意ください。たまにはこの3つ以外の高級焼肉屋に行ってみたいです。
あ、ごちそうさまですm(__)m
[PR]
by swansong_day | 2005-11-23 01:31

Story of

今日は、お休みだったので下北さんに行ってきました。
ちなみに実家には下北半島という所があります。
波が高くて、水の色が暗めで、そこに行くと
なんとなく飛び込みたくなるようなhotスポットです。
海の奥からなにかに手招きされているような気がします、えへへへ。

復活したツキマサで、おいしい日本茶をいただきました・・・。
前よりも席がおおくなっていますね。
ああ、復活して本当によかった。学生時代、お店から通り過ぎていく人達を見ているのが
好きでした、ちょっぴり怪しいプチストーカーさんでした。
今日も、そこに過ぎていく風景を( -_-)じー、っと眺めてました。
冬は空気が澄んでいていいですね、じー。

ボジョレー・ヌーボーをどこの店でもプッシュしていました。
味や経緯はともかく、日本人にあったお酒と、行事?だと思う。
まあ、クリスマスやバレンタインのようなもので、あまり関係ないかもしれないが
お祭りは悪くはない。ヌーボーなのに高いけど。
ということで帝王ジョルジュ・デュブッフのボジョちゃんを買ってきて飲みました。
「・・・うん・・・・」というような感じでした。
あ、ポール・オースター編の「National Story Project」という本を買ってきました。
一般のアメリカ人の人達からいろんな話を集めて一般の本にしたものです。
短い話ばかりですが、こんなに大事に読もうと思った本は初めてです。
誰でも、1つは特別な話を持っている物だと思います。
彼らの人生がそこにあり、それらの話がもう彼ら自身なのでしょう。
僕ももっといろんな人にいろんな話をきいていこうと思いました。
いろいろあるからめんどくさいけれど、いろいろあるから楽しいのでしょうね、うん。

えー、ということでまずはM林ロンさん(♂、雑種)にじっくりと話を聞いてみたいと思います。
1、毎日なにを思ってあんなに深い穴を掘っているのか?あるいはなにが彼をそうさせているのか?
2、現在杉並区在住の飼い主(24歳)をどう思っているのか、そもそも飼い主と認めていてくれるのか?
ということで、重点的にそこら辺から聞いていこうと思います。ああ、ロン・・・。
[PR]
by swansong_day | 2005-11-18 00:58

月は舞う

日本舞踊を舞う人を撮ってきた・・・。
よかった。また、当然のことながらワタクシの写真もよかった。
怖い、才能が、自分の、あ、うん。(ごめんなさい。たまにはそういうこと言わせてください)
舞踊はいいですね。昔、ずっと昔母親の日舞練習に付き合わされた気がする。
おもちゃに釣られて、結婚式でちょこちょこマザーの足元で踊っていた気がする。

帰りは少し遅くなりましたが、東京の道を車で帰って気持ちいい夜でした。
車中、S口さんとS口さんのママとが話している中で
非常に感動したことがあったが、まあ、黙っていました。
途中S口さんのママがJazzの局にあわせてくれて、ぼんやりと秋のとうきょーを見ていました。
スタンダードすぎてあれだが、「枯葉」という曲が大好きです。
今、「枯葉」かからないかな・・・、と、ぼんやり思っていると、秋の神様に通じたのか
「枯葉」がかかった!きいたことのないアレンジだったけど、すげえ気持ちよかった。
Jazzとオレンジ色の秋道と静かな月と俺・・・。わお、すげえろまんちっっく、ちっく!
・・・まあ、帰ってきて、ごみ出しと、洗濯と、お風呂みがきしたんだけどね・・・、
すごく生活観アフレテルヨネ・・・。
あー、でもいろいろ楽しいなぁ。ビールがおいしいな。

d0011742_2133746.jpg

[PR]
by swansong_day | 2005-11-15 00:29

秋→冬

今日はいろんなところに行って、動いて、見て、話して、疲れた・・・。
午前中はお仕事で家でPCをかたかたやって(肩こるんだよね)、
お昼から、代官山で愛するラーメンズのポスター展に行ってはしゃいで(Yいさんありがとう!!)、
下北で髪を切って(この美容院もかなり長く通っている)、
次に下落合に移って舞台を見た(4年連続で見ているがあいかわらずばたばらしていて気持ちがいい)。
で、次はつつじヶ丘にて、日本舞踊を踊る友人を撮るため準備に行く(つつじ、ってなんですか?)
ああ、疲れた・・・。欲張りすぎましたよ。全部遅刻してはいっているし・・・。
しかし、今日見た、話した人達はすごいと思う。ぱらぱら輝いております。
いつも勉強させていただいております。少し、ヨイショもはいっています、はい。
でも自分はというとただぼんやり歩いているだけです。
だって、なんにもなりたくはないもの、なんちゃって。

さっきからずっと頭痛がしている。昔から頭痛もちである。
ワタクシにとってバファリンさんは本当に愛でできているのでは、と思われるくらい必需品なのです。
しかし、うちの兄は頭痛をほとんど体験したことがないという。どういうことでしょうか?
というか兄よ、もっとロン(飼い犬)の散歩をしろ、16時には出てくれ。
あと頭痛もしろ、そして、できれば24歳の僕にお小遣いをくれい!!
マンションを買いたいんだよ!!
・・・・ああ、頭いてー、寝よっと。おやすみなさい、皆さんも
夢の中で、ほーんでっどまんしょんにいければいいですね。
d0011742_10630.jpg

[PR]
by swansong_day | 2005-11-13 00:58

愛と緊張の日々

「そして、僕は途方にくれーる、みなれなーい・・・」
と、古い歌を歌いながら帰ってきました。素敵。

昨日医者に長く続く胸の違和感について

「あ、こりゃあ緊張して生きているからだね」と、
言われたので、

「それは、違います」

と、答えました。
そこで話が終ってしまいました。久しぶりの病院、つまらなかった。
どうみつくろってもしばらく緊張してないです・・・あー、いやっでももしかしたらしてるかもしれないな。
だから気遣ってくれ、KFCのチキンとか、ファミマのチキンとか、他チキンとかおごってくれ。
それでいい。なんでもいい。おごってくれれば。

そう、最近知ったのですが、菊って食べないですか?
食べますよね?
菊は昔から食卓にあったよ・・・。
でも、友達が「テレビで見たけど、青森って菊食べるんでしょ?すごいね!」
って言うんです。
「!?」
正に青天のへきれき。寝耳に水。すっぽんとカメでしたね。
あせって会社の人に聞いたら、みな食わねって。一房どうやって食べるのか疑問だって。
一房くわねーよ、切るんだよ、むしるんだよ。
実家が花屋の姉さんにも聞きましたが、原始人を見るような目をされました、ああ。
一生懸命そういうこと聞いていたら、なんだか話が飛んでサメが普通に
スーパーに売っていることをきいた。調理法かかれた紙もなぜかもらった!!
ま、まじかよ、サメ売られているのかよ、超ヘビーだ、サミット恐るべし・・・。
と、いうことでいつもワタクシにとって新鮮な世界です。
キンチョウ?してるのかなぁ・・・。(これを見たお友達が心配してくれることを希望しています。わざとらしくいたわって下さい)
d0011742_2323640.jpg

[PR]
by swansong_day | 2005-11-09 23:21

Sushi

「僕は寿司じゃあないんだぁっっ!!!」
と、絶叫し、今朝はね起きました。
すごい夢をみるなお前、と思わず朝つっこみをいれてしまいました、自分に。
もう少しで、かなりきわどいシーンに行っているところでしたよ。伝統料理危うしでした。

や、忙しい人って言うのはいくらでもいるでしょうけど、
俺はそんなのいらない。わがままでもなんでもいいからいらない。
遊びでも、仕事でも月いっぱい予定がつまっているなんて、全然嬉しくない。
じゃあ、いれなきゃいいじゃないかという話になるがまったくその通りですが、
その通りです。仰るとおりです、です、ます。
そうだよね、大概の事は自分が悪いものね・・・。
こんなんじゃあ、暇人マスターになれなねえな。そりゃあ寿司になるわ。
大学一年生のときにたてた週一バイト生活はいつ果たせるんだろう・・・。
ぐちぐちぐちぐち。

明日は個人映画撮影2日目。演じるって大変だったんですね、疲れる。
友人には役者さんや、レポーターさんが何人かいますが
皆さんはわりとすごかったのね・・・。
いやっっ、知ってたけどさ、知ってたけどさっ、アハハハハハハ。
・・・寝よう。寝てしまおう。そして。今日は夢でボルシチにでもしてもらおう。
d0011742_05055100.jpg

   やりたいことやってますか?
[PR]
by swansong_day | 2005-11-05 00:31