<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ユリイカ

久しぶりに、ドラマ版「私立探偵 濱マイク」を観た。
DVD版版です。DVDのやつはドラマやビデオと違って、話が長かったり、
一話一話一つの作品となっています。
しかも一話ごとに日本を代表する別の監督、クリエーター陣が作って、しかも豪華キャストなんで、もはや映画です。すごいです。
今回見たのは第六話で青山真治監督でした。
観終わって、なんてものをつくるんだろう・・・ってなぜだか落ち込みました。
なんだ、あの樹は・・・。映画「ユリイカ」もそうだったけど、
気になる、心に残るセリフが青山監督の作品には、ある。
青山真治と、あと是枝 裕和の作品は観終わって何時間かは虚脱状態に陥ります。
とてもフォトジニックな映像でした。なにがいいたいんだろう?わかんないや。
で、次に観た別の話は松方弘樹と、林家ペー、パーが殺し屋で、光浦がキャットウーマンで、
勝村政信が究極のM男君で・・・、ってゲストが入り乱れています。なんだこのドラマ。
明日は雨かー。どっか出かけようと思ったのにな。
台風がくればまた天然の水浴びできるなー、はあ。
d0011742_1535349.jpg

↑意味のない写真
[PR]
by swansong_day | 2005-09-24 01:53

Eat猫

お昼は、「猫だ!猫をくれ!!なんでもいいから、にゃー、と鳴く丸々とした奴をっ!!」
と、心の中で悶えながら、外見は落ち着いた感じでカフェーで
本を読みながらカプチーノを啜っていました。
後ろの方に座っていた、若いお兄ちゃんが、
「きょーう、暑いからぁー、夕方までぇー、外出るの、NGなぁー、なぁー」
って、大きな声で言ってた。出ろ、出て、こんがり焼け目でもつけろ。っていうかNGってなんだ?なんの意味だ?
なんて、思って、ぱっと前を見たら、向かいの席の綺麗な若いお姉さんが泣いていた。
泣いているのか、笑っているのか、分からないくらいに肩を小さく震わせて泣いていました。
でも、珈琲テーブルの上の携帯は何度も震えてていて、持ち主を呼び続けていました。
次に、顔を上げた時もう彼女はいなくなっていましたが、
嬉しくて泣いていたのか、悲しくて泣いていたのかよく分かりませんでした。
「だからー、ガイシケイはさぁー、初任給でぇー、30万はいくって兄ちゃんが言ってたからぁー」
なんて言うアレな兄ちゃんと、泣いていたお姉さんに囲まれて、変な気分のお昼でした。
そして、読んでいた本の次のページをめくったら、「あっ」っとしました。
そのページには女の子が1人で涙を流すシーンが書かれていたのですから。
ちょっとしたことですが偶然ってすごいなと思いました。
夜は横浜で家族とご飯を食べました。
飯もいいが、猫もくれっ。
[PR]
by swansong_day | 2005-09-19 01:38

九月の蛾

「解けない謎はない。真実は私に微笑む」と、ポワロ探偵は仰います。かっけー。
さすが、名探偵。実力を伴った人が言うとなお更かっこいい!!
ただそのセリフを聞いてふと思いました。
真実は一つなのでしょうか?
一つともいえるし、いくつでもあるとも言えますよね。
ある事柄に直接または間接的に関わった人達、彼らの見方、知識、立場によって微妙に、またはまったくかわるものなのでしょう。Aさんから見た真実、Bさんからみた真実。違うものです。
もしかしたらそういった微妙な差異が摩擦や軋轢を生む原因の一つではないかと思いました。事実と真実はきっと違うものかもしれませんね。
まあ、だからなんだという感じなのですが、なんつーかポワロおじさんかっこいいですよ。
本日は石垣島から来ていたS渡山君が帰島して行った。
いやぁ、静かになってよかっ・・・ではなくて寂しいもんですよー。
水牛の花子によろしくなっ。
彼が帰った後に、村上春樹の新刊をずっと読んでいた。いろいろびっくりした。
巨大蛾を三度見た。夢の中と、電車内と、部屋で。きっとなにか起こる予兆だろう、どちらかと言うと悪い事系が・・・オレ以外に・・・。
皆さん気をつけてくださいねー、はは。結構当たるんだよね。
つーことで、本日も統一感なしの一日でした。
蛾・・・、お前はなぜブーン、って人の部屋でいうんだよ・・・。ブーン。
d0011742_054373.jpg

本日のワイン。実は激安400円のもの。
[PR]
by swansong_day | 2005-09-16 00:53

業務報告

今日の自分はなんか感じ悪くなかっただろうか?
もし感じ悪かったらごめ・・・ん・な・・・サイ。そんな悪いとはオモッテナイデスケドネ。
なんか、いろいろどうしようかなー?って思っただけです。
とりあえず、なんか始めてみようと思いますので
なにか頼む事があったら皆様よろしく!広範囲への依頼報告ですわ。
d0011742_1321199.jpg

あー、そういえばいやいや行ったカラオケは結構面白かった気がするな・・・。
[PR]
by swansong_day | 2005-09-15 01:32

石垣

http://www4.zero.ad.jp/kana1127/tyotto_9.htm
に、前回書いた、「ちょっとした会」の俺撮影写真をHPに載せてもらいました。
そんな、大したものではないけれど(謙遜デスヨ、ええ、謙遜ですとも)、
よかったらみてください。HPを作成&写真構成してくれて、S口さんありがとう!!
昨日から、S渡山君が石垣島から、家に遊びに来ています。
えーと、全然迷惑でありません。朝早く起こされるのも、
買い物をつき合わされて何キロも歩くのも気にしてないです。
変なダンスをされてどう反応していいか迷うのもそんな問題じゃないんです。
「一家に一匹my水牛♪」って、さっき言ってました。うーん、絶対うそだと思うけどまあいいでしょう。
ただ、明日秋葉原のメイドカフェに度胸試しに行こうと言うのはどうなんでしょう??
ま、まきこまないでください・・・さすが、沖縄の人は違いますあ、ああ。
しかも、同伴者がどんどん増えていくし・・・
d0011742_1474517.jpg

↑沖縄の彼
[PR]
by swansong_day | 2005-09-11 00:53

The・美術

朝から、メトロポリタン美術館と、オルセー美術館について
盛り上がる。いきてえなぁ、すげえ行きたいなぁ。
北海道ではほとんどなにもしなかったからなぁ。
現地の漫画喫茶行ってたもんなぁ。東京にもある漫喫だったなぁ。
漫画「ギャラリー・フェイク」を今読んでいるので、とっても美術な気分です。
観たい絵がたくさんです。見事贋作を見破ってやりたいです。メトロポリタンを「MET(メット)」とそれとなく愛称で呼んでやりたいです。
・・・一昨日はご友人のS口さん主催の「ちょっとした会」に参加&お手伝いさせていただきました。なんつーか、すごかった。熱いエネルギーの流れが目に見えるようでした。
最近行ったライブ、舞台、イベントの中で最も盛り上がり、最も感動しました、いやいやほんとほんと。友人たちを誘えばよかった!!(俺友人→熊、ヒツジ、犬、カバ、ムーミンなどなど)
子供から、おじいちゃんまで皆楽しそうに踊っているのを始めてみましたね。
主催のS口さんの人となりでしょうか、はは。
一応カメラ担当という役割だったようですが、レンズの中にはとてもいい絵がたくさん広がっていて、「人間ってなんでもできるんだなぁ」ってぼんやりと思いました。
なんでもできるから問題かもしれませんけどね・・・。
俺もなにかやらないと、とちょっとだけ思いました!
:土曜、仕事場より・・・:
d0011742_285713.jpg

↑ちょっとした会の画像
[PR]
by swansong_day | 2005-09-03 14:49