<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

vs 熊

明日から北海道に行ってきます。
本当になにするかさっぱり予定は決まっていません。
クラーク博士と、大志について語り合ってこようかな。大志ってなんだ?

今日は一之瀬泰造さんの舞台を観に行った。
演じている方の気迫や、作品に対する愛情が伝わってきてとてもよかった。
カンボジア、アンコールワットで一之瀬さんは消息を絶った。
彼は、なにをみたくて、また実際なにを見たのでしょう?
推測はできても、きっと他の誰にも分からないことなんでしょうね。

やっと昨日からmixiをはじめた。ちゃんとmixiっ子になれるだろうか?
シャイなワタクシはかなりどきどきである、えへへ。
明日は北海道でシャケを巡って、熊と争う、なんて素敵なシチュエーションを
期待していてください!あ、死んじゃうな!!
d0011742_23203378.jpg

代々公園のヒマワリ達
[PR]
by swansong_day | 2005-08-27 23:12

All about 柴夫

暑い・・・。なにか怨みでもあるのように暑いですね。
そんな暑い中も土曜日ワタクシお仕事です。
朝起きたとき、なんとも悲しいですよね。晴れてるのに・・・、公園には人がたくさんいるのに・・・。
これで、柴犬やシャム猫でも家にいれば、
「えへへ、皆のためにがんばってくるよ~」と、撫で回してから張り切ってお仕事に行けるのに・・・。(正常です)
柴犬の名前は「柴夫」これはもう5年も前から暖めていた名前です。
なんという潔い名前ですよね!!

犬なし、猫なしのマンションに帰宅したら、旅行会社から来週の札幌行きの
案内が来ていた。3年連続で札幌に遊びに行っています。
特になにをするでもなく、ホテルでごろごろ、街中をうろうろしているだけだけど、
とってもいい息抜きになります。札幌はとてもいい。
ゴジャースな週末を過ごしてきたいと思います。来週の日曜はバスローブを着て、
ワイングラス片手にソファーでくつろいでいるワタクシを想像してください。
おお、すごくださいなそれ。

ああ、家に柴犬や、シャム猫や、カバやあしかや、トトロ、ムーミン、マジンガーが家にいたらなぁ。
[PR]
by swansong_day | 2005-08-22 00:26

今日は長い

「この人達はなにを言っているんだ?」
と、今夜のニュースをみていて思いました、
新しい器を作っておいて、語るのは前時代のことだけなのでしょうか?(主語なし)
今日はお休みだったので、昼からぼーとしながら本が読めました。
ティム・オブライエンの「ニュークリア・エイジ」という本で、とっても読ませてくれる。
これはけっこう長い話で、旅行用にまだ青山ブックセンターが新宿ルミネにあった時に買ったものでした。旅先はメキシコで、空港でずっと読んでいたのを覚えている。
間違って、ジャマイカ行きのロビーで、ゲタレード飲みながら。
あのまま気付かずジャマイカ行きに乗っていたら、
自分の運命も変わっていたのだろうか?(注ж変わりません)
とにかく、「ニュー・クリアエイジ」いいですよ。ちょいクレイジーですけど、旅行用にどうぞ。

夕方、写真の現像にとりに新宿にいく、なんかフィルムに傷がついてたらしく
店員に注意?される。「あ、大丈夫です、ただの遊びですから」と答えたら、笑われた。なぜ?
帰りに、京王プラザホテルに寄って、「八人展」という書展にお邪魔する。
はっきり言って自分は字がめちゃくちゃあれである。字と絵についてはコンプレックスといっていい。
なぜ、自分がイメージしたものを紙にかけないのか??と、もうすでに保育園の時絶望していたものでですよ。
ただ大好きな保母さんに、「あ、でも数字の9はすごーくうまく書けるのよねー」
とフォローになっていないフォローで励まされて、「えへへ、できないものに目つぶるのもたまには必要ですよね」と、妥協を覚えた5歳の夏・・・。
ああ、妥協って言葉素敵だなぁ・・・。(注ж気にしないでください)
で、字は生きている、と書展を見て思いました!!書を書くということはとても精神力がいることだろうし、自分が前面にでてきて怖いなぁと思いましたよ。
ちなみにワタクシは書道2段くらいです。自分で3級とったことまでは覚えています。
その後、教室には顔をださなかったのですが、なぜかたまーに顔を出すと
級が上がっているのです。「ああ、VIPっていいな」と感じましたね。
ま、優しい書道の先生が変わりにワタクシの字を真似て書いて提出してくれていたみたいですけどね・・・ありがとうございましたっっっ!!m(__)m
はずかしくて、履歴書に書いたことはないですけどね・・・。
d0011742_025759.jpg

友人の猫田先輩です。好きな有名人は石原 良純さんとのこと。
[PR]
by swansong_day | 2005-08-18 00:03

RainyDays

雨の中を10分ほど、駆けて帰ってきた。
すごい雨量で、目を開けたまま歩く事ができない。
すぐ上空で雷のライトが瞬いて、よく通るベース音のように雷鳴がすぐ近くに落ちていく。
「これこれ、これだよ」と、わけも分からない事をぼそぼそ繰り返して
どんどんと重くなっていく、肌にしつこくまとわりつくシャツを抱えたまま1人で歩き続けました。
「雷は、止まるものに落ちてくる」というきっと間違った認識の元、近くなってくる雷鳴を
地上で聞きながら、いつもとは違う商店街を歩いていました。
途中、雷の音と、雨の音が最大に重なったときに、ふと思いました。
「今はとてもひどい状態だけど、もうこれ以上は決して悪くなることはないんだ」と。
いつか雨は必ず止むし、帰れば暖かいホットミルクが待っている。
だから、忘れないように、簡単な事を忘れないように、だから・・・。
・・・で、ちょっとシリアスな方向に持っていこうと思ったが、あれだな無理だな。
ホットミルク?日本人だったらホットワインだろ?
それにしたってなぜあの大雨を楽しまないんだ!?皆雨宿りしたり、傘なんか差したりしてー。
うおー、ってばしゃばしゃ走っていたのはOnlyミーっすよ。利口者どもめー。
帰ってきてから着ていた物脱いだら、床にどんっって重くなった服が落ちましたよ。
帰ってきてからくしゃみがとまりませんよ。
滝に当たっているような雨だった。あー、楽しかった。
いやー、今めっちゃ寒いですけどね、これで明日風邪ひいたらただの「アレ」ですよね。
d0011742_1325673.jpg

[PR]
by swansong_day | 2005-08-16 01:33

ジャンクジャンク

今日は、仕事が割と早く終ったので、神楽坂をぶらぶら歩いてみた。
坂がある街っていいですよね。お店も感じよさげな店が並んでるし。
始めてこの街にきたのはたしかバイトで、遅刻しそうになって坂をだー、と
駆け下りて手当たり次第に道を聞いたのを覚えている。
神楽坂には大好きな路地裏もたくさんあるしいい。東京の路地裏はおもしろい。
路地裏と聞くとわくわくするのはなんででしょう?
帰ってきてから、「スーパー・サイズ・ミー」を観た。
マックの製品を1ヶ月食べ続けるとどうなるか?という、壮大で、心底くだらない題材を扱った、
ドキュメントである。
「ははは・・・」って感じで当初観ていましたが、
途中から、「・・・!」って感じに変わってしまいました。
まさか、そんあ深刻な事になるとは・・・。
ドナルド(ピエロ)が悪魔の化身に見えてきましたよ。マックほぼ悪者扱い。
「I藤さん、やばいじゃん!!」って思いましたね←分かる人はわかる
スーパーサイズ(特大サイズ)ってやばいもんなぁ。あれきっとアメリカにしかないよね。
一昨年、テキサスの空港で、まっこと喉がかわいていた自分はコークのみを注文したのですが
長い旅に疲れていたのだろう(もしくは英語力が足りない自分は)、
「スーパーサイズにする?」と、問われたのに。
「Sサイズにする?」と聞こえ、「うん。」と答えてしまい、
ミニバケツちゃんがきてびっくりしたことを覚えている。こいつが氷の水分もあり、消費するのに大変だった。
マックを30日間食べるのは馬鹿げていて、例えピザでもラーメンでも、同じものを食べ続けていたら体調崩すと思うけど、子供たちにテストしたら大統領や、キリストの顔は知らなくても
ドナルドやウェンディーの顔はすぐにわかるという、あきれるというかなんというか、他にも全体的にアメリカ的な映画でした。
まあ、観終わったと我慢できずマック買いに行ってしまったのですけどね・・・。
[PR]
by swansong_day | 2005-08-14 23:48

週末のまとめ

→悪かった事
・お金使いすぎた・・・。
・反比例して、栄養とれてない・・・。
・だからか口内炎ができてる・・・。
・気付いたら、部屋の中が乱雑だ・・・。
・厚生年金高いよね・・・。
・目痛い、左目だけぼやける・・・。
・ああ、TSUTAYAの会員証まで切れている・・・。
・ああ、あ、あああ、え、ああ、です。

→良かった事
・隣に住み着いた猫がまるまるとしてうまそうだ・・・。

→そんな土曜でした、素敵。
[PR]
by swansong_day | 2005-08-14 02:18

政治しょー 

マシュー's Best TVのなまり亭という番組がおもしろかった。
沖縄も、富山もすごいですね。俺もなまりたい・・・。
とかく青森出身ということで、初対面の人に「訛ってー」と、言われるが
イントネーションの長短をやや違うという事くらいしかわからない・・・。
昔、そんな時の事を予想してか津軽弁の参考書とテープを毎日聞いている友達がいた
思えばあいつは正しかった!あいでんてぃてーというやつですね。
政治が毎日のようにワイドショー化されて流れている。
悪い意味ではないが、元々が茶番なのだからいいではないか、と思う。
今度の選挙への注目度も高まるだろうし。
郵政法案くらい通せなくて、でっかい改革というやつが成せるはずがないと思っていましたが、
駄目でしたね。
ただ、結果的に郵政法案は否決されてよかったですね、
なによりたくさん出ていってくれるみたいだし・・・。ぐちゃぐちゃしていたものが
すっきりとしてやりやすくなるだろうし、独裁だ、大人気ないと言われているけれど、
一党独裁体制で、ずーと同じやり方のなぁなぁ体質
でやってきて借金が膨らみ、まずいことになっているので
なんか違う事やらないとねぇ、ねぇ。大体反対した人達みんな悪いと言うわけじゃないけど、
道路とか、保険とかなんのことでも反対してきた顔ぶれじゃないですか?
慎重論を唱える人は必要だけど、そんなに意見違うのならどっか別のところで言えばいいじゃないですか、はい。あ、もうでていくのよね。
今回の争点は郵政1点ではなく、越えてその後のコウゾウカイカクが本当にできるかという事が
かかっているんではないでしょうか?
↑おお、政治論だ、偉いぞ、俺。今日の昼休みなんか皆でこんな話すればよかったのに
熱っぽく語ったことは教育TVのアニメ「おじゃる丸」のキャラでだれが一番かわいいか?
という話でした・・・。ワタクシなんかはキスケがとてもいいと思いますが認められませんでした。
ちなみにその場にいたのは皆年齢24~28であります。
これはまだまだ若いというやつでしょうか?
d0011742_1373889.jpg

実は私猫なんですよ
[PR]
by swansong_day | 2005-08-11 01:48

ちょっと忙しい

さっき、マグナムドライを飲んでいたときはたと気付いた。
「あ、俺最近暇じゃないかも・・・」、と・・・。
そんなのなにが楽しいのだろう。はやくがんばって十分暇にならないとな。
ん、なんか日本語おかしいか?
d0011742_1171520.jpg

公園での日々 パート4
カモの行進です。これフィルム巻くの忘れてシャッター切ったので、
画像が2重に重なってしまいました。
[PR]
by swansong_day | 2005-08-09 01:19

ほっかいどーほっかいどー

最近やたらと街で人に呼び止められる。
もちろんキャッチなどではなく、道を尋ねられたり、記念写真を頼まれるのです。
きっと、とてもいい人に見えるのだろう。わかります、わかります。
えへへ、と長野からきた(多分)専門学校生達(きっと)の写真を5枚程撮ってあげましたよ。
あと、渋谷で外人に道を尋ねられて焦ったけども、スマートに教えてあげましたね。
「あ、えーと、Go straight・・、so、す、あ、違うな、えっと、Here・・・んーどうしよ」
結局、手っ取り早く「Come with me・・・」と
渋谷マークシティまでぞろぞろと連れて行ってあげましたよ。
優しい、俺とても優しい。日本人の株をあげてやったな。
きっと彼らは、何十年後にあの時シブヤで親切に道案内してくれた
素晴らしい青年がいたな、と思い起こすだろうな。
だから、家に帰ってから英語の参考書をやや落ち込みながら
読み返したことなんてたいしたことじゃありません。
さて、今日は新宿のHISに寄ってきたが、すごい人だった。
国内旅行のカウンターに問い合わせに行ったのだけど、前に20人程いて
30分~1時間程待ち時間とのことでした。ただの問い合わせなのに・・・。
石垣islandに遊びに行こうと思ってたが、予算的にきついのでもう3年連続で行っている
北海道にまた行こうかと思っています。今から楽しみですね。
で、結局、電話で問い合わせしました。電話の方がカウンターより早かった。
行く理由:ここ暑いから
d0011742_17114.jpg

下北のレコードショップ
[PR]
by swansong_day | 2005-08-08 01:07

ふて寝

えーと、今日のオレです。
見事にふて寝してますね。
湿気と、雑音と、蚊刺されから、絶望して寝ております。
で、あまりにごろごろしすぎて、夕食食べるの忘れてました。
びっくりして、11時頃オリジン弁当に走りました。そんなトラ夫でしたね。
d0011742_1403562.jpg

アイス・・・食べたい・・・。
[PR]
by swansong_day | 2005-08-03 01:41