<   2005年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

どっか行きたい

明日はお休みなので久しぶりに箱根にでも行ってこようと思う。
天気もいいだろうし、行ってこよう。お金があまりないので急行で・・・。
d0011742_21253021.jpg

公園での日々 part2
[PR]
by swansong_day | 2005-07-27 21:24

「それがどうした!」

「大体の事はたいしたことではない」
と中学生の時プリントの裏面に書いて、
「あ、そうかも」と気付いてから、とても楽になったことがある。
うん、ま、たいした事ないですよ。
「JAZAAがあればそれだけで生きていける」
「花火を見るとすべてを許せる気がする」
と、なにかにあった気がする。
生活とは、そんな簡単なものでもないし、そんな簡単なことでもあるのでしょう。
こんな話がある。
叔母さんは、
いつも、明るい人なのに、ある日、唐突に稲妻にうたれたかのように
いろんなものが怖くなったことがあるのだそうです。
角を横切る影が、様々なものにこびりついている色彩が、
人の上にかぶさる表情が、すべてただ怖くなったのだそうです。
本当の怖いという感覚は、「私の内側にあったもので、白いなにもない砂漠でなにも知らないまま眠るようなものだったの」と教えてくれました。
でも、その時彼女は必死に思いついたおまじないを繰り返したそうです。
そうしたらくだらないことに潮がひいていくように開放されたそうです。
落ち込んでも言葉を発し、多少なりとも前を向ければいいのではないでしょうか、例えそれがハッタリだとしても。後ろは後ろであって、決して前にはならないのですから。
と、友達をはげますような日記を書いてみましたが、別に、実ははげまそうとしていません。
本当は「落ち込んでいるやつはなまはげに食われてしまええい!」、とか思っています、てへ。
今日は渋谷つけ麺のうまい店やすべえ に並ばないで入れたから幸せです。
はやく帰ってこれてうまい棒詰め合わせむしゃむしゃ食って幸せです。
最近のうまい棒はさきいか味や、梅おにぎり味なんてあるんだぜ!!すごくないか、なんか?
d0011742_1473161.jpg

公園での日々 part1
[PR]
by swansong_day | 2005-07-27 00:35

エレーベータが停止した日

今日は、割と涼しかった気がする。
が、自分は地震にまったく気がつかなかった、
「え、なんで電車止まっているんすか?」
と、池袋駅で電車が停車したままになってから、10分程してやっと異常に気付いた。
なんか、アナウンスで[じ・・・が、なになに]って言ってた気がするけど
どうせまた人身事故か何かだろうと思って、気にしないで本に夢中でした。
やっと地震が起こったということを認識しまして、外に出て、
ニュースを見まして震度5の大物ときいてばびりましたね。
都内で13年ぶりの震度Fiveだそうです。
でも、すごかったのは7時くらいの新宿駅だった。
あんなに新宿駅に人がすし詰め状態になっているのはじめてみました。
ホームから階段あがるのに、30分以上かかりましたから。
10時頃になっても中央線のホームへの階段は人で埋め尽くされてました。
携帯も通じにくかったし。東京の地震などの災害に弱いというこが露呈されたのでしょうか。
そんなことにも関係なく、セミが新宿で元気に鳴いていた。
木がないからビルにくっついているのでしょうかね、たくましい。
[PR]
by swansong_day | 2005-07-24 01:32

ジャスミンの魔力

あれですね、笑いながら「はっはは、いいんじゃない?」って6.5割くらいの笑顔で言われると
、すごい怖いっすね。
今秋放映される「乱歩地獄」という映画がすごく楽しみだ。
乱歩の作品はすっごく浸れる(暗い)からいいし、キャストも「あっ」と言ってしまうくらい
落ち着くキャストだ(すごく自分好みとのことです)。
あと今「皇帝ペンギン」という映画が話題らしい。
わかる、すごくわかるよ、皇帝ペンギンはすごいんだ、すごいやつらなんです。
あれは、3年前NHKの深夜番組で皇帝ペンギンの子育てドキュメントをやっていて
いたく感動した純な自分は次の日から会った友人達にいかに皇帝ペンギンはすごい
熱く語ってあげたのに、奴らは皆半笑い、もしくは苦笑で流しやがった!!
きっと映画観たら泣くな、泣いて俺に謝るな。
・・・覚えてないかもしれないけど・・・、覚えてないかなぁ・・・。
[PR]
by swansong_day | 2005-07-20 01:41

インターネット!!

ただ今、明日の資格試験の勉強中です・・・。
多量の珈琲とタバコ摂取し、懸命にITのなんたるかを暗記中です。
IT。始めて自宅でインターネットに接続したのが10年ほど前になる。
まだWindow95だった。接続環境もISDN(当時は早いと評判だった)だった。
かなりの衝撃をうけて、その時期夜は眠らないでPCの前で朝を迎えて学校に行くというのを
繰り返していました。
ネット上には住所もあるし、新聞もあるし、手紙もあるし、
商店街もあるし、おしゃべりする場所もある、釣りだってできる。もちろん犯罪だって存在する。
世界や、世界そのものがこの箱の中にあるんや!と興奮していたものです。
なによりも誰でも手軽に情報が発信できるという事が今までのメディアとは違いましたよね。
ま、今は天気予報と、メール見るくらいしか使ってないんですけどね・・・。
ネットが急速に発展してきた時期だったので、真新しいおもしろいツールや、実験的なサイトが
多数次から次へと出てきてたので、おもしろかったな。
ちなみに今は某ソフトウェア会社のヘルプデスクのお仕事をしているが、
中学生の時、始めてPCを買ってもらってから半年以上PCをそのまま放っておいたことがある。
と、いうのも電源を入れると一番最初の画面に、ユーザー名を入力する画面が表示されたのですが、日本語の入力方法が分からず、前に進めなかったのです。
当時のワタクシはローマ字打ちを知らなかったのですね。
「なんで、ローマ字しか表示されないの、漢字でないよ?」
と、犬(雑種)にきいてましたね、ええ。犬も分からなそうでした。
明日、晴れるかな・・・。
いろんな事がどうでもいいけれど、晴れたらいいなぁ・・・。
[PR]
by swansong_day | 2005-07-17 02:02

伝説の昔話

久しぶりの平日休みだったので、土日ではできないような事を
しようと思ったけれど、まあ、計画通りにはいかないもので、
11時に起きてから、2時までゲームして、駅前でご飯食べて、
適当に電車乗って荒川を越えて、戻ってきて、下北で服を買うぐらいしかしかませんでした。
あ、いろいろしているや!!
で、帰ってきてから窓を開けてゲームしてたら、
階下から女の子が元気に歌う声が聴こえてきました。
「にーんげんっていいなー、おいしいごはんに、ぽかぽかおふろーなんとかなんとかー」、と。
あ、日本昔話のエンディングテーマ・・・・、ふるい・・・。
しかし、最初はにこにこ顔で聴いていましたが、
ずっーと同じ箇所をエンドレスで、これでもかっと言うほど
歌い続けているので、なんだかこわくなってきました。
傷がついているCDのように同じ所をリピートリピートです。
女の子壊れたのかな・・・。オレにだけしか聴こえてなかったりして・・・。
よく考えれば、最近の小学生は日本昔話なんて知らないよね・・・。
人間万歳!!
[PR]
by swansong_day | 2005-07-14 22:42

カレーと中国茶

下北を歩いてたら、ピ○チューがいた。
きっとたまにはスタジオの外からでたかったのだろう。
ん・・・、でかい・・・。
はっ、今日の雨はこいつのせいですか?よく見れば雷様っぽいし・・・。そういう設定ですか?
雷様をしっかりとがん見してやり、満足したので、
その後、S口さんと中国茶と飲んで、カレー食べました。
おいしいし、興味深いお話をきけたのでよかった。
成功するといいですね、イベント。
微力ながらお手伝いさせていただければと思います、ふふふ。
カレーは茄子おやじ、という超おいしいお店で、毎日でも食べたい味です。
中国茶のお店は、花茶'feというお店で、落ち着けるしお茶の種類が豊富です、聞いたことがないお茶がたくさんあります。
明日は日曜なのにお仕事です。そんなにがんばらないで、仕事してこようと思います。
d0011742_1233126.jpg

たくさんの人と握手してあげる、優しいピ○チュー。
[PR]
by swansong_day | 2005-07-10 01:25

どこか遠くへ

ロマンスカーのCMいいなぁ。
見ると落ち着くCMなんてそうはないですよね。
まあ、箱根の綺麗な風景や、自分が箱根好きっていうのも関係あるんでしょうけど。
で、8月か、9月にどこかに行こうと思っている。
今のところ沖縄の離島なんか考えているけど・・・、暑そうだ・・・。
それでも、旅行って良くも悪くも、いろんな体験できたり、
いろいろ気付かされる事があるのでいいと思う。
最後に行ったのは、去年の沖縄の那覇市でして、なぜか那覇まで行って
ほっかほっか亭のステーキ弁当食べてたなぁ・・・。
親に「1人で旅に出なさい」と、12歳の時グアム旅行へ行かされてから
大体1人旅ばかりです、イエ、ゼンゼンサビシクハアリマセン、エエ。
ちなみに、グアムに着く前に私は洋上で幽霊を見ました。
イエ、ホントウデス、オサケモノンデイマセンデシタ、ユウレイイマシタ。
・・・いやー、人生っておもしろいですよね、いろいろあって、いろいろ。
そういえば、グアムでは面白いほど日本語通じた。露天のTシャツ売りの
おばちゃんまでも「うん、そのシャツ似合ってるよね」って言っていたもんなぁ。
さてさて、どこに行こうかなぁ・・・。
d0011742_171155.jpg

まあ、TVですね。
[PR]
by swansong_day | 2005-07-10 01:08

人生とは無駄な時間なり

なぜ自分は、朝から「チャッキーの花嫁」を見ていたのだろうか・・・。
チャッキー相当クレイジーだ。人形なのに、子供生まれたし・・・。
朝から見るもんじゃないな、チャッキー。
先ほどは、舞台「浪人街」のDVDを観ました。
役者も、音楽も、スタッフも、デザイン画もすべてオールスターだ。
中身もおもしろいし、殺陣もすごい。ぜひ生でみたかった。
ただ、観終わって一番感じたのはこれ、どれだけ金かかったんだろう・・・、ということでした。
次に思ったのは中村獅童って、本当に歌舞伎役者なんでしょうか・・・。
ロックシンガーにしか見えません。ワイルドやった。
という風に今日もぐたぐたでした。
あー、オレもなにかやらないと。
でも、ま、ジンセイには無駄な時間なんてないですよね。なにもかも必要なのですよね。
ええ、ないですとも、ナイナイ、ないって、ね。
ええ、ええ、あってたまるか!!ちくしょー!!(?)
[PR]
by swansong_day | 2005-07-03 00:29