カテゴリ:未分類( 656 )

そろそろ働くか、どうか

現在、素敵ニートの僕ですが、
手持ちのゴールド、もとい手持ちのギル、手持ちのルピー、
いや要は単にお金がなくなってきたので、
「あ、働かな」と思いたちすんごくしかたなく本日面接に行って参りました。

本日朝9時にいつ面接にくるか電話がきたのですが、朝方ベッドにはいった自分は寝起きだったので

はい!いつでも大丈夫です!いけまーす!

と、予想以上に高い声で元気に答えてしまいました。
少々やってしまいました。

で、早速午後一番で面接をしていただくことになったのですが、
面接会場近所だと思い、油断して、遅刻しました。
多めにやってしまいました。

遅刻にびびり、懸命に走ったので、それはもう汗だくで「すいませんすいません」と入ってきた僕。
いつまでたっても汗がひきませんでした。多分、担当の方も汗だくの僕を見てひいていたと思います。

思えばこの前の福岡旅行の時も、飛行機離陸時間ぎりぎりに飛び込んでました。
同じように汗だくで、すいませんすいません、と飛行機に乗り込んだんだ。
いつもこうだ、こうなんだ!いつも飛行機の時間に遅れそうになるんだ!!
飛行機と俺は相性が悪いんだ!
そろそろ全席寝台になるような飛行機にしろ!どうにかして機体を揺らすな!
空港のカレーっておいしいよね!

なんて、面接と関係がないことを思っていたらまた旅に出てくなりました。
今度は東北か、北海道に行きたいな・・・。

いこう・・・か・・・な・・・。
今日はじめて、「あまちゃん」、がNHK朝ドラだってことを知りました。はい。

d0011742_137170.jpg

          列車に乗ってどこまでも!
[PR]
by swansong_day | 2013-05-15 23:39

麦の思い出

福岡は博多に行って参りました。
旅行に行こうと思って、場所が決められずにいたのだけれど、
直前にもかかわらず格安にチケットがとれたのでいざ!九州の大都市に!

まー、いつでもそうなのですが、大抵どこに行っても観光せずにただ散歩したり、
読書したり、夜はBarで周りの話を聴いたり、別に旅行先でやらなくてもいいじゃんということばかりなので、
今回も特に・・・別に・・・大したことは・・・しておりませんで・・・。
食って、寝て、飲んでー、引っこ抜かれてー、集まってー、飛ばされてー。

あ、でも一日目、ちょうど練馬「ちょっとしたカフェ」のI間さんが、
いちご農家さんもビニールハウスでカフェをされるとのことですので、
そちらにおじゃましましたー。いちご狩りさせてもらいましたー。
結構博多から離れたところにその農園はありまして、
もぎたてのいちご(味濃かった!)を頬張り、周りの農園風景をずっと眺めていました。まさに贅沢。

4時間くらい無数の稲穂が風に揺られ、「さわさわ」と言うのをただ眺めていました。
この「さわさわ」っていう音がいいんですよー!飽きずにただ眺めていました。
いちごや、稲穂に囲まれ、穏やかな風に吹かれ、遊びまわる子供達や、稲穂の声を聞く・・・。
こういうの、いいなぁ。都会派ニートの俺にはいい癒しだ・・・、日本の原風景だべな・・・ふっ。

・・・が、4時間後都会派の僕はある事実に気づく・・・。
・・・ずっと稲穂だと思っていた、4時間も僕と話をしていたその愛しい植物は、
よく見れば米のそれとは形が違うような・・・。
あれ???

「すいませーん、これお米ですよね?」僕
「えーー!!??小麦ですけど・・・?」農園の方
「えっ」僕

あーーーー。小麦ね、はいはい、ありえる、ありえる。
そうだね、よく見れば小麦だね、パンとか、麺とか、ビールとかになるあれね。
ふーん、あれ、お前の目は節穴か、っていうのはこういうことなのでしょうか。
私生まれも育ちも青森という畑ばかりの純田舎で育ちましたがまったくもって気づきませんでした。
私の癒しの4時間は・・・一体・・・。
でも、さすがラーメン王国博多だけあって、ラーメン用の小麦「ラー麦」という品種の麦もあるらしい。すごいですなー。

そんな博多の思い出・・・。
来週はまたべつのどこかに行こうかなー。

d0011742_14313022.jpg

          「上のやつを稲穂だと思っていました」
[PR]
by swansong_day | 2013-05-05 14:23

私の人生

朝納豆をかき混ぜて、昼塩味のやきそばを炒め、夜まぐろを焼いた。
今日渡しがしたことのすべてです。
ただ練り、炒め、焼く。
なんだか人間の人生の裏側みたいだ・・・。

・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・。
違うな、全然違うな、なんかいいこと言おうと思ったんだけどな、なに一つ言えてないな。
あ、しかも「私」と書くところ、「渡し」になってる。

でも、仮に、仮にだけど、そんな人生いいかもしれない。
一日のある時間だけ、ただ
練りあげて、炒めあげて、焼きあげる。ただそこだけに人生の全力を集中する。あとは空っぽ。
誰も傷つかない。
でも、そんな人生ないんです。そんな楽なことはないんです。
あってもつまらないんです、きっと。生きるって半分辛いことなんです。

そんな楽な・・・、ことは・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。

あー、くび痛い。いやー、寝過ぎて寝過ぎて首痛い。毎日大体10時間近く寝ています。
寝すぎでなんだか疲れて、昨日てもみんに行って、マッサージも受けました。
はぁ、人生苦労の連続だ・・・。自宅警備も重労働だなぁ・・・。
はぁ、、人生って儚いわぁ。
そう、人生とは野良猫だ。うん、やっと良いこと言えたな、うん。

d0011742_0264331.jpg

[PR]
by swansong_day | 2013-04-24 23:26

築地での朝ごはん

今朝眠れなかったので(夕方寝たから)、
歩いて築地に朝ごはん食べに参りました。
狙いは、
「朝からおいいしものを食べてます♪ビールも飲んでます♪」
という、嫌がらせメールを友人に送りたかったのです。なんてたって月曜だし。

まずは築地についたら場内を周り、魚チェック。
無造作に凍ったマグロがそこらに落ちていることにテンションあがる。
俺プロだぜ、といくつもの仲卸が並ぶ狭い路地を、
風を切ってハードボイルド気分で見回ろうと思いましたが、
実際は小さくなって、チワワちゃんよろしく震えながらビクビクしながら歩きました。
やっぱりプロの仕事場をのぞかせてもらう、また一般の人はお客さんじゃないんだから
場内市場はわきまえて歩かないとね。
次から次へと魚を〆ているを様をひたすら眺めており、魚には悪いけど楽しかったー。

しかし、ターレーの数相変わらず多いなー。
横断する時なんてひっきりなしにくるターレーに轢かれないように渡るのが大変です。
バイクが多い中国やベトナムを思い出す。
でも、あれですよね、魚って海の宝石ですよね。ねー。(なにかいい事を言ってみたかった)

6時ころ喫茶店にはいり、地元?のおじさん達の話を聞く。
はいってくる人はいってくる人皆それぞれ知り合いらしくて、今日は酒々井アウトレットの話で盛り上がっていました。
それを全然関係ない僕が、へーー、と聞いていいたのですが、
途中からなぜかその話に通りすがりの外人が入っていて、
最後には「酒々井」の発音講座が始まっていておもしろかった。
皆で
「しーすーいー、OK?」って言い合ってた。
僕も入りたかった・・・。でも今日はハードボイルドだし、俺。月曜日だし、俺。

帰りは寿司屋に寄ってビールと盛り合わせおいただき
その模様をtwitterやメールやLineで送りつけて目的終了。
で、帰って、寝て、夕方起きて驚く。
お怒りのメールがたくさん・・・。本当にたくさん・・・。
本当に本当にすいませんでした・・・。反省しております。
憂鬱の月曜朝だったことも、お怒りを増幅させてしまったようです。
大変申し訳ありませんでした!

・・・でもすいません、あと、熱燗いただいたこともここに記しておきます。おつまみは初ガツオ・・・。
いやぁ、ニートにはニートなりの悩みがあるので、ほらったまには贅沢しないとね・・・あははは。

d0011742_2393620.jpg

     発泡禁止!
[PR]
by swansong_day | 2013-04-22 23:08

続・ニート日記

日記代わりに書き始めた、ブログでしたが、
すっかりその存在を忘れていました・・・。ごめんブログ。

最後に書いたブログはニートになり、なんだか楽しいというところで終わっておりますが、
現在の状況はその時と一切かわりません!!素晴らしい!!
最近また仕事を辞めぶらぶらしておりますです。いえーい。
次のことを何も考えず辞めてしまうことを、人に話すと、
半分あきれられ、半分羨ましがられますが、あれですよ、いいことなにもないですよー( ̄ー ̄)bグッ!

毎日それはそれはもう暇でございまして、
なにをするか考えることに勤しんでおります。
家にいる時間に長くなるといろいろ気づくことも多くなります、いや、というか意味わからないことをやってしまいますね。
先ほど、洗濯機の回る音を聴いていたら、なぜだか涙がでてきました。
「これは上京し、13年働いてくれてる機械の音だ」、と。
その後感極まり、家電一つ一つを抱きしめながらお礼を言って歩きました(/_;)
「冷蔵庫助かってる、電子レンジ君が必要だ、掃除機ドンマイ、ああ、もう皆並べー。うわーん、ありがとー、お前らー!」

・・・ううん、暇じゃない。あ、大丈夫まとも。うん、でも昼から飲んでるけど。
明日は憧れの「公園で鳩に餌撒き」なんかしてみるかなー!

d0011742_19552381.jpg

          監視員ネコ。監視していることを悟られないように変形しております。
[PR]
by swansong_day | 2013-04-20 19:55

西へ

先週の今頃神戸にいた。
なぜだか朝起きた時、どこかに行こうと思い、
ネットで調べたら、当日でも神戸いきの飛行機が安い。
で、そのまま羽田から神戸に行き、
京都、大阪と周り、2泊3日くらいのつもりが
6日間京都を中心にうろうろしていた。
三都市はそれぞれ空気も、人間も違って面白かった。

それだけ。
ああ、楽しいな。

d0011742_2352546.jpg

[PR]
by swansong_day | 2011-11-02 23:53

帰省とニート

仕事をやめ、毎日犬やら猫やらと遊んでいたら、あっさり2週間たってしまった・・・。
仕事をしていないとこうも時間がたついのがはやいものなのか!!
なにもしないうちにすっぽりうっとりと14daysがたってしまった。
セミだったら自分の短い一生と比べだらだらと過ごす俺をきっと殴っていることだろう。
ごめんね、セミ。うらやましか、セミ。くやしかったら次はヒューマン・ネイチャーに生まれてきてみろ。

青森に友人の結婚式に帰省してました。
故郷だけど、毎年もう帰省というより観光・食べ歩きに帰りに行っているようなもので、
実家でやることは愛犬、愛猫と遊ぶくらいであとはひたすら食べる。
だって寿司とか安いんですもん。だって魚がぴちぴちしているんですもん。
だってりんごがそこらへんいたるところの木になっているんですもん(うそです。りんごの木なんかほとんどみたことない)。
あと、八戸にみろく横丁という屋台街ができていて、せんべい汁とか、塩味のおでんとか、八戸らーめんとか、バラ焼きとかいただきました。地酒とかこれでもかといただきました。
そこで、東京出身です、と軽くシティーボーイ的なうそをつきましたが、10分ほどでばれました。なぜだ。
まー、青森は震災の影響は他東北の県に比べ少なかったみたいですが、
八戸港とか、観光とかやっぱり影響はあるみたいなので、応援していきたいし、応援してもらいたいのです。
まあ、「・・してもらう」だけじゃなく自分達で行動を起こすのも重要ですけどね。

そういえば、その屋台で神奈川から被災地を応援する観光旅行に来てくれたお客さんもいて(パックツアーの売上が寄付されるらしい)、嬉しかったですね。
悪いニュースはいくらでもあるけれど、僕にとってはその後の助けあう人々や、一つの目標に向かってポジティブに進んでいく人たちの姿勢をみることができたのは救いでもあり、嬉しいことでした。。。

それにしても、なぜ東京出身という嘘がばれたんだろう・・・?
「近所の人でしょ?」と店のお姉さんに言われたなぁ・・・。
「うん、ほんとは隣り町の・・・」って思わず答えちゃったなぁ・・・。ああ。

d0011742_2565694.jpg

               昼寝する愛猫
[PR]
by swansong_day | 2011-10-14 22:35

この上にはスナックがありました。
行きますか・・・。先輩!!しょうがねえなー。

d0011742_231255.jpg

[PR]
by swansong_day | 2011-10-06 18:59

無題

日本の夏の終わりと、日本のピノキオあるいは、ウソップ。

d0011742_5204638.jpg

[PR]
by swansong_day | 2011-09-24 05:19

寝る猫

生死確認済み。
呼びかけに彼女はしっぽを1cmほど揺らしてくれました。
よかった。
あ、昼寝中ですね、すいません。
あの、ちょっと相手を・・・してもらめあせんか・・・。あの・・・。

d0011742_0573233.jpg

[PR]
by swansong_day | 2011-09-13 00:57