人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるおばあちゃんとお酒

昨日よくいくお店に一人で呑みにいったのですが、
マスターや、たまたま居合わせたもう一人の女の子のお客さんと仕事の話なので盛り上がっておりました。
途中、男性二人組みと、おばあちゃんがお店に入ってきました。
おばあちゃんはゆっくりとした動作で席に座り、ただ思いついたことを口に出して笑っています。
男性二人は心配そうに話しかけたり、座るまで体を支えてあげた利しています。
よく街で見かけるご老人の方がひいているカートもお持ちで、すごく小柄なおばあちゃんなのです。

最初は気にせず僕はラムをうしゃしゃ飲んでいたのですが、
おばあちゃん言っていることがおかしいのです。酔っているみたいに。

そしてもっと話を聞いていると、
ご家族の方と思っていた二人の男性(若い方と、年配の方)が、

「おばあちゃん、名前なんていうのー?」
「あ、あの猫屋敷に住んでいる人かー」

と、言うことを言い始めたのです。

僕と、その場に居合わせたお客さんの女の子は

???
となりました。
マスターがあれ、お知りありじゃないの?
と聞いたら。3人ともまるっきり初対面とおっしゃるではないですか。

まずさきほど別の飲み屋で、年配の男性がおばあちゃんと出会い、
その時点でおばあちゃん酔ってへべれけ。帰るというおばあちゃんが心配になり
家の近所そうだったので一緒に帰ることになった。
途中危ない足取りで歩くおばあちゃんに対してたまたま通りかかった若い男性(TSUTAYAにいくつもりだったとのこと)
が、よたよたするおばあちゃんを助けるかして3人組みができあがった。
で、もう1杯呑みたいと騒ぐおばあちゃんに付き合って帰り道にあった、このお店に来店された。
えーと、っていうことで3人ともさっき会ったど初対面ってことですか?なにそれ?

マスター曰く、「前も、あのおばあちゃん知らない人に付き添われてうちにきたんだよねー。そのときもべろべろだったなぁ」

そのおばあちゃんお酒呑む様に全然みえないんです。小さくて、かわいらしい感じのおばあちゃん。
そのおばあちゃんが足元ふらふらでカートを押して帰る様を見て、他人が付き合い、そして帰り道にあるこの店にやってくる。
へんな話だ。変な話だけど、言い話だなぁ。やるな渋谷区。

まだ呑むんだ、というおばあちゃんを男性二人はハイハイ、カエロウネー、と連れ出し、
しばらくしてから若い男性の方が店に戻ってきて
「無事帰れましたー。お騒がせしましたー」とわざわざ言いにきて、そしてTSUTAYAに向かっていきました。
なんいい人。さっきいきがかかり上会ったばかりの人のためにわざわざお詫びしに来るなんて。

そんなほっこりとしたと夜。
おばあちゃん、一人でそんな呑んじゃだめだよ。でも、毎回誰かが心配してついてきてくれるなんてなんてテクなんだ・・・。すごいぜ。

あるおばあちゃんとお酒_d0011742_22333451.jpg

by swansong_day | 2010-08-11 22:29


<< おぼーん 朝日を >>