人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚み

「江豆町ブリトビラロマンSF」というすばらしい漫画があります。
団地ともおで有名な小田扉さんのある街の中での日常と、非日常と、悲しさ(悲しいって決して悪いことじゃないと思う)が描かれたオムニバスの漫画です。
その話の中で、偏屈な老人に自分が死んだ後に、老人の身代わりとして生きてくれるように頼まれた青年が嬉々として、特殊メイクをしその老人として暮らしていく話があります。
青年は長い年月を経ないと手に入れられない年齢の厚みと、何ステップも飛ばした年輪を喜びます。
そして彼は本当の老人になっていくのです・・・

なぜ彼が老いを手に入れて喜んだか、なんとなくわかるような気がします。
自由になれると思ったのではないでしょうか。
いや、あくまでも僕の感想ですが。
僕もはやく30代を越え、40代も越えたい。切実にそう思っているのです。
はやく。

そんな僕ですが、今日昼突然思い立ったことがあります

「あれ、サザエさんのノリ助は磯野家の親戚みたいだけど、誰の子だ?ん?波平のお兄さんの子か?」

調べないと!!仕事なんかしてられない!!
wikipediaをはじめネットで検索し、検索し、それでも検索し、磯野家と長谷川町子先生のトリビアをいろいろ知ることができました。ふふん。のり助さんのアパートの間取りまでわかってしまいました。
その後、グリコのCM(大人になった磯野家のやつ)をYouTubeで見直していたら、
あれ、「カカオって旬とかあるのか?」と思い立ち、「調べないと、調べないと、しめしめ」とまた
学問の鍛錬を行いました。
サザエさんと、カカオのトリビア結果を問題形式(4拓)にして同期に送ったりしてうざがられたよ☆
帰れ、って言われたよ☆

はやく厚みがほしい・・・。
磯野家は昔博多に住んでいたんですねー。

厚み_d0011742_058767.jpg

by swansong_day | 2009-10-28 00:56


<< Dog of Techno 休日 >>